宗谷バスの都市間高速バスは札幌や旭川を起点とする4路線
宗谷バスは、日本の最北端・稚内に本社を置くバス会社。路線バス、定期観光バス、空港連絡バスなど、稚内の名所を巡るにはかかせないさまざまなバスを運行しています。
宗谷バスの都市間高速バスの路線は、以下の4路線。札幌~稚内・枝幸、旭川~枝幸・鬼志別を繋ぐ下記の路線が運行しています。
【宗谷バスの高速バス路線】
・わっかない号(稚内~札幌)/昼行・夜行
・特急えさし号(枝幸~札幌)/昼行
・特急えさし号(枝幸~旭川)/昼行
・特急天北号(鬼志別~旭川)/昼行

宗谷バスの高速バスの車両外観は、便ごとに異なるのが特徴。それぞれの行先にちなんだデザインになっています。
わっかない号の車体は、濃いブルーに白地で花の模様。稚内のシンボルとされるハマナスの花など、さまざまな花がデザインされています。思わず目を惹くかわいさですよ。


ちなみにえさし号の車体は、枝幸の名物である毛ガニや、枝幸の一大イベント・かにまつりのデザイン。枝幸を訪れるのが楽しみになるバスですね!

宗谷バス車両の車内設備や座席周辺を写真付きで紹介
宗谷バスの運行する高速バスは、すべて3列独立シート仕様。横3列×縦10列で、トイレ分の2席を引くため、座席数は全部で28席です。
※お盆などの繁忙期に増発が出る場合、左右2列ずつの車両が使われる場合もあります

座席のリクライニングは、体感で130度ほど。ヘッドレストは位置を調整できます。

足元は、レッグレストとフットレスト付き。しっかり足を持ち上げてくれるので、足の疲れが軽減されます。ドリンクホルダーも足元に設置。これは座席のリクライニングが深いので、ドリンクがこぼれるのを防ぐため。


座席の脇には個別電源設置。USBポートが1座席あたり2つずつ設置されています。つまり、スマホ2台同時充電OKということ。これは嬉しい!

車内はフリーWi-Fi完備。座席の前方(前座席の背面)には網ポケット・読書灯・荷物掛けがあり、Wi-Fiの接続案内も確認できます。


アーム下にはミニテーブルが収納されています。ちょっとしたものを置いておきたいときに便利。

プライベートカーテンは、横だけでなく前後も仕切ってくれる仕様。座席の個室感がアップします!


座席上部には荷物用の網棚。ブランケットもここに入っていて、借りたいときに借りられます。ブランケットのサイズは約100×約140cm。夜行便のときも嬉しい大判サイズです。

トイレは車内中央付近。階段を降りていく形です。

車内には前方・中央の2カ所にモニターが設置されており、行先案内や車内注意などを見て確認できます。なお中央モニターは、走行中は天井部分に収納されます。

宗谷バスはくつろぎ重視の高速バス
宗谷バスの車内は、くつろぎ感が特徴。ゆったり倒れるリクライニングや位置を自分好みに調整できるヘッドレスト、レッグレストやフットレストまでそろって、車内を快適にすごせます。大判ブランケットやプライベート感の高いカーテンも大きなリラックスポイントです。
それに、車体の華やかさに特別感があって嬉しい! 稚内や枝幸への到着が一層楽しみになる心地がしますね。
どうぞ宗谷バスで、北海道の旅をくつろぎつつ楽しんでくださいね。
※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください
※共同運行会社のバス便も含みます
稚内⇒札幌のバス便「バス比較なび」
枝幸⇒札幌のバス便「宗谷バスHP」
枝幸⇒旭川のバス便「宗谷バスHP」
鬼志別⇒旭川のバス便「宗谷バスHP」
※2025年9月時点で運行している車両です
※取材協力:宗谷バス
(陽月よつか)
