starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

明日15日 北日本は大雪・暴風に警戒 東~西日本の太平洋側は寒さと乾燥に注意


明日15日、北海道は広い範囲で雪が降り、本州の日本海側は雨や雪の降る所が多いでしょう。北日本では猛吹雪となる所もあり、暴風、大雪などに警戒が必要です。本州の太平洋側や四国、九州は晴れる所が多いですが、この時季らしい寒さとなり、空気が乾燥する所があるでしょう。

●明日15日 北海道と本州の日本海側は雪や雨

明日15日は、発達した低気圧が千島近海に進み、日本付近は西高東低の強い冬型の気圧配置になる見込みです。

北海道は広い範囲で雪が降り、暴風が吹き荒れる所もあるでしょう。大雪や猛吹雪、吹きだまりによって立ち往生が発生する恐れがあります。また、電線への着雪による停電などにも注意が必要です。

東北は、日本海側を中心に雨や雪が降り、非常に強い風が吹く恐れがあります。また、低気圧の発達の程度によっては警報級の大雨となる可能性があります。これまで降った雨や地震により地盤の緩んでいる所があるため、暴風・高波に警戒するとともに、大雨に注意・警戒してください。

北陸は、初め雨や雪が降る所が多いですが、次第に止み間も出てくるでしょう。午前中は高波に警戒するとともに、大雨に注意・警戒してください。

関東甲信と東海は、山沿いで雪の降る所があるものの、広い範囲でおおむね晴れるでしょう。四国と南西諸島も晴れたり曇ったりの天気になりそうです。

近畿から中国、九州は、日本海側を中心に雲が広がりやすく、雨や雪の降る所があるでしょう。九州では、午後は晴れる所が多い見込みです。

明日15日朝の最低気温は、北日本では平年より大幅に高い所が多いでしょう。東日本から西日本は、平年並みか平年よりやや高い所が多い見込みです。

●明日15日 日中は12月らしい寒さ

明日15日の日中の最高気温は、札幌は4℃、仙台と新潟は8℃と、北日本から北陸は、平年並みか平年よりやや高い所が多いものの、雪や雨、風の影響で、実際の温度よりも寒く感じられる可能性があります。防寒はしっかり行ってください。

関東より西の地域も、最高気温は東京14℃、大阪12℃、福岡11℃など、おおむね平年並みか平年よりやや高い予想の所が多くなっています。日差しの温もりが感じられる時間もありますが、冷たい北よりの風が強めに吹くため日陰は寒いでしょう。太平洋側では空気の乾燥も進むため、お肌や喉の保湿を心がけ、体調を崩さないようお気をつけください。

●冬の乾燥肌を防ぐポイント

冬は、空気が乾いて気温が低くなるため、お肌の水分が蒸発して「乾燥肌」になりやすい季節です。乾燥肌を防ぐには、次のようなことに注意が必要です。

① お風呂は、ぬるめのお湯で、入浴時間は短めにしましょう。体をゴシゴシと洗いすぎす、泡立てた石鹸で、肌を優しく洗うのがおすすめです。お風呂上りには、すぐにボディクリームやローションなどで、お肌を保湿してください。
② 過度の暖房や電気毛布、こたつは、お肌の乾燥を引き起こすおそれがあるので、注意が必要です。
③ 衣類や寝具などは、直接、お肌に触れるため、素材選びがポイントです。シルクやコットンなど、刺激が少ない物がおすすめです。

もし、かゆくなってしまったら、市販の軟膏を塗ったり、冷やしたりするなどの対応をしましょう。それでも症状がよくならないときには、早めにかかりつけ医を受診してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.