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NECの顔認証と新営業店システムで金融窓口を刷新!京都中央信用金庫が実現したセミセルフ化とは?


日本電気株式会社(NEC)は、京都中央信用金庫に、NECが持つ世界No.1の認証精度を誇る顔認証技術を活用した新しい営業店システムを導入し、店頭でのタブレット端末による各種手続きのセミセルフ化と、職員業務の大幅な効率化を実現します。

タブレット端末によるお客さまの手続き負担の軽減

店頭ロビーおよび窓口にタブレット端末を設置し、これまで複数の伝票や申込書類に記入・捺印が必要だったお客さまによる手続きをタブレット端末への入力操作で完結させることができます。これにより、記入・捺印の負担が軽減され、手続き時間も短縮することができます。

顔認証等を活用した本人認証による接客品質の向上

タブレット端末は顔認証に対応しており、お客さまが来店時に顔認証を行い、合わせて来店目的を入力することで、職員は即座に取引口座を特定するとともに、窓口での手続きを開始する前に必要な準備を完了することができます。さらに、顔認証に加えてカード認証と電子印鑑認証の2種類の本人認証手段を導入し、従来必要であった通帳や伝票への押印を廃止します。これにより、ペーパーレス化を推進するとともに、手続きのさらなる効率化を実現します。

職員の業務効率化とペーパーレスへの貢献

お客さまが店頭のタブレット端末で情報を入力する際、APIの活用により自動で勘定系システムおよび、情報系システムによる照会を行うことができます。その結果を本営業店システムに連携することで、職員の入力作業や確認作業が最小化され、事務工数の削減に貢献します。また、これまで取引内容は取引実行後に確認印字として印刷され、保管されていましたが、本営業店システムにより電子化されます。その結果、紙資料の低減にも貢献しています。

NECは、顔認証をはじめとする先進のデジタル技術を活用し、京都中央信用金庫をはじめとする金融機関のお客さまのDX推進を支援し、生産性向上や新たな価値創造の実現に貢献していきます。

詳しくは「日本電気株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

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