

シニア犬になったちーちゃんの散歩は、ゆっくりのんびりが基本。
以前のようにグイグイと前へ進むことは少なくなり、飼い主としても「これも年齢の変化かな」と受け止める日々です。ときには気分が乗らず、むしろ散歩に消極的な様子を見せることもありました。
ところがある日、ちーちゃんが突然「はっ!」とした表情を見せたかと思うと、ダッシュで駆け出したのです。
久しぶりに見る全力疾走の姿に「まだまだこんなに走れるんだ!」と胸が熱くなり、一緒に走りながら嬉しさでいっぱいに。16歳8か月という年齢を忘れるような瞬間でした。
しかし、その走り出した理由がまさかの“からあげ発見”だったことが判明。あまりの食い意地に笑いつつも、「食べるための力」こそがちーちゃんの原動力であり、シニア犬らしいたくましさなのかもしれません。
老いを感じる日常の中でも、思いがけない瞬間に見せてくれる元気な姿にはいつも嬉しくなります。

■関連記事
・犬がクーンと鳴く時の心理とは?
・生後6ヶ月の子犬が『やけに静かだな』と思って見てみたら…予想を上回る『まさかの状況』に1万いいね「ハロウィン意識w」「容疑者確保で草」
・『生後3ヵ月で3度も売られた犬』と出会った男性→運命を感じて飼い始め…素敵すぎる『絆を感じる物語』が19万再生「愛があふれすぎてる」
・軽々と抱えられる大型犬の赤ちゃん→10ヶ月後…大きくなっても『赤ちゃんすぎる光景』が可愛すぎると14万再生「バブみ強いw」「愛されてる」
・『大好きなおじさん』と一緒にお散歩した犬→歩いていたら、嬉しくなりすぎて…テンションMAXになった『想像を超える行動』に反響飛びすぎw」
