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社内SEOチームの編成や役割分担は、いったいどのように行われているのでしょうか?
今回、「SEO対策」というキーワードで検索順位No.1(注1)を獲得したランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年3月14日~3月17日にわたり、SEO業務に携わる現役担当者132名を対象に「社内SEOチームの編成&役割分担」に関する独自アンケート調査を実施しました。
今回の調査結果から、社内SEOチームの実態と担当者が抱える課題が鮮明に浮かび上がりました。これらのデータをもとに、効果的なチーム編成や役割分担のポイントを整理し、悩みや課題の解決につながる具体的なヒントをお伝えします。
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000317007/
(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
調査結果1:現在のSEOチームの規模はどれくらいですか?
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最も多かった回答は「4~5名の中規模チーム」で、全体の29.6%(39名)を占めています。次いで「2~3名の少数チーム」が26.5%(35名)、「6名以上の専任チーム」が23.5%(31名)と続き、1名のみ(兼任含む)のケースは15.2%(20名)、不明・特になしが5.2%(7名)となりました。
この結果から、多くの企業でSEOに取り組む際には4~5名ほどの中規模体制を敷いていることがわかります。一方で、2~3名の少人数チームや6名以上の大きなチームもそれぞれ2割以上の割合を占めており、企業ごとにチームの編成規模が多様化している点が特徴的です。
また、「1名体制」や「不明・特になし」という回答も見られることから、SEO施策の重要度や社内のリソース状況によって、専任のチーム編成が必ずしも一般化しているわけではないことが考えられます。
今後、SEOがマーケティング戦略上ますます重要になる中で、組織体制をどのように整えて成果を最大化するかは、多くの企業にとって継続的な課題であると言えるでしょう。
調査結果2:具体的にどのような役割や担当業務がありますか?※複数選択可(注2)
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(注2)本設問は複数選択可能ですが、回答を3つまでに制限しています。これにより、より明確にどのような役割や担当業務があるかを把握することを意図しています。
最も多かった回答は「外部パートナー(代理店・ライター等)の管理担当」で、全体の49.2%(65名)に上りました。
次いで「解析・レポート作成担当」が43.9%(58名)、「コンテンツライティング・編集担当」が43.2%(57名)とほぼ同水準で続き、「SEOディレクション(全体統括・戦略立案)」は31.8%(42名)でした。また、「特に分担はなく進めている」は6.1%(8名)と少数にとどまっています。
外部パートナーへの業務委託や管理に関する担当が最多となっていることから、社内のみで完結せず、代理店や外部ライターを活用する企業が多い傾向がうかがえます。
また、同時に「解析・レポート作成担当」や「コンテンツライティング・編集担当」も4割超と高い数値を示しており、SEOの成果測定やコンテンツ制作を社内で担うケースも少なくないことがわかります。
さらに、「SEOディレクション」として戦略立案や全体統括を担う人材が3割程度存在する点は、より専門的な知見を用いて企画段階から取り組む企業も一定数あることを示しています。
一方で、チーム内で明確に役割を分担するケースが多い反面、「特に分担はなく進めている」企業も一定数存在します。社内リソースや組織体制の違いなどから、どのように分担・連携を行うかは各社で大きく異なると考えられます。
いずれにしても、外部パートナーとの協業や専門的な分析・コンテンツ制作を含め、複数の視点から柔軟に役割を設定することがSEOの成果向上に重要なポイントとなりそうです。
調査概要
調査日: 2025年3月14日~3月17日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 132名
調査対象: 現在、SEO業務の実務に携わっている人
<<調査結果の利用条件>>
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
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