
生成AI経由のトラフィックが米小売で3,500%増という衝撃。アドビは市場の変化に応える新製品「Adobe LLM Optimizer」を発表し、ブランド露出と顧客エンゲージメントを企業が管理する手段を提示します。
Adobe LLM Optimizerが実務にもたらす変化

アドビは2025年9月17日、エンタープライズ向け新製品「Adobe LLM Optimizer」を発表しました。本製品は生成AI搭載ブラウザーやチャットサービスを通じて消費者がブランドと接する時代に、企業がAI経由のトラフィックを監視し、ブランド露出をベンチマークして管理することを目的としています。Adobe Analytics の分析を踏まえ、米国の小売サイトで生成AI経由のトラフィックが2024年7月以降3,500%増、旅行サイトが3,200%増と急増していることを受け、同ツールはAIが応答の根拠としたオウンドコンテンツの特定を可能にします。さらに、競合と並べた露出の比較や、LLMが重視する信頼性の高い情報に基づくレコメンデーションを提示し、自社チャネルや外部チャネル(例:FAQやWikipedia、コミュニティサイト)での改善策を示します。
推奨にはワンクリックでの展開機能があり、アトリビューション機能でAI経由の可視性とエンゲージメントコンバージョンなどのビジネス成果を紐づけられます。Adobe LLM OptimizerはSEO担当者やコンテンツストラテジスト、デジタルマーケター、Webパブリッシャーの既存ワークフローに適合するよう設計され、A2AやMCPといったエンタープライズ対応フレームワークにも対応します。スタンドアロンとして利用できるほか、「Adobe Experience Manager Sites」とのネイティブな統合にも対応しており、アドビはこれにより企業が生成AIインターフェイス時代でも認知を維持し、重要な顧客接点を成果へつなげる支援を狙うと説明しています。Adobe Experience Cloud 戦略・製品担当バイスプレジデントのロニ・スタークは、生成AIが顧客ジャーニーの発見から意思決定までを支える重要なツールになりつつあると述べています。
詳しくは「アドビ」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 權
