
PwC、デロイト、KPMG、マッキンゼー、ベイン、BCGといった大手コンサルティング会社は、ここ数年でAI活用支援に巨額投資してきたものの、多くのクライアントから「実践ノウハウが伴っていない」との批判が出ています。現場では、AI導入時の効果を実感できずに「高額なレポートだけで終わった」との不満も相次いでいるとのことです。
一方で、マッキンゼーは sejak 2023年からAIエージェント12,000体を導入し、スタッフ数を45,000人から40,000人に削減。全案件のうち約40%をAI関連にシフトさせるなど、AIとの共進化を本格化させています。今や戦略だけでなく、実装を主体とした“稼ぐコンサル”への転換を図っているようです。
さらに、業界全体としてはAIとプライベート・エクイティ(PE)の圧力により、従来型の“稼働時間課金モデル”が揺らいでいるとの指摘もあります。IBMやNVIDIAといったAIプラットフォーマーに力を持たれながら、M&Aや事業再編への対応も模索せざるを得ない状況です。
詳しくはウォール・ストリート・ジャーナルまで。
レポート/DXマガジン編集部
