
沖縄や九州から東海は来週にかけても気温が平年より高い日が多いでしょう。関東や北陸、東北もまだ暑い日がありますが、日によって気温の変化が大きくなりそうです。北海道は高温傾向から一転、9日は山で雪が降り、急に寒くなるでしょう。
●明日4日(土)~10日(金)
この先は北海道では季節が一気に進むでしょう。北海道は7日にかけて晴れますが、8日から9日は西高東低の気圧配置となり、寒気が流れ込みます。このため日本海側を中心に雨が降り、風が強まりそうです。また、山では雪が降り、峠道など雪の積もる所もあるでしょう。これまでの季節外れの高温から一転、グッと寒くなりますので、体調管理にお気をつけください。
東北や北陸、関東は6日頃にかけて低気圧や気圧の谷の通過に伴い雨が降る日があるでしょう。気温は平年より高い日が多いものの、一時的に暑さが和らぐ日もあり、日によって気温の変化が大きくなりそうです。東海も6日にかけて雨が降りやすいでしょう。日中は暑さが続き、30℃以上の真夏日になる日もありそうです。
近畿から九州は5日にかけて雨の降る日が多いでしょう。6日以降は晴天と季節外れの暑さが続きます。沖縄も高温傾向が続くでしょう。
●11日(土)~16日(木)
この期間、北海道から関東では季節が前進しそうです。
北海道は日差しの届く日が多く、秋らしい気温の日が続くでしょう。東北や関東、北陸は曇りや雨の日が多く、暑さはなさそうです。東京の最高気温は12日以降、25℃に届かず、日差しが少ない日は日中も長袖の服が必要になるでしょう。東海もすっきりしない天気の日が多いものの、気温は平年より高い状態が続きそうです。
近畿から九州、沖縄にかけては晴れる日が多い見込みです。日中は10月とは思えない暑さが続き、半袖で過ごせる日が多いでしょう。
