
元広島の佐々岡真司氏(58)と西山秀二氏(58)が、6日に放送されたフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜午後5時)に出演した。
「プロ野球 名? 迷? コンビ」と題し、広島時代にバッテリーを組んだ両氏が登場。佐々岡氏は、西山氏が広島時代の元チームメートで後輩の金本知憲氏(57)と飲みにいく理由を冗談交じりに告白した。
佐々岡氏は「(西山氏は)だいたい金本と飲みにいく。後輩なんですけど、金本がお金を出してくれるから」と暴露。MCの浜田雅功から「言われてますよ」と話を振られ、西山氏は「最初、金本と行きだしたころっていうのは、僕の方が給料が高かったから、3年間か4年間くらいは全部、僕が払ったんですよ」と話した。
西山氏は、少しでも支払おうとする金本氏に「『かねもっちゃん、ええねん。稼いでるやつが払えばいいねん。稼ぎ出したら、おごってくれたらいいねん』」と伝えたという。西山氏は「3年くらいで僕の給料の3倍くらいになって。ある時に(金本氏が)『にっしゃん、今日からわしが全部おごっちゃるけぇの。散々お世話になったから』と。そこから全部おごってくれる」と言って、浜田を爆笑させた。
浜田から「(総額は)どれくらいになってるんでしょうね?」と聞かれ、西山氏は「たぶん、広島のマンションを1個、丸々買えるくらい。いまだにやから」と告白。元日本ハムの杉谷拳士から「いまだに? 胸を張っていうことじゃないです」とツッコまれ、浜田も「いまだに、やないねん」と笑顔でツッコんだ。
