ZETA Research Memo(1):構造改革を超え、セカンドステージへ
1. ECサイト内検索エンジンなどデジタルマーケティングサービスを提供
ZETA<6031>は、ECサイトの利便性を向上するCX(顧客体験)改善サービスを事業領域に、EC事業者に対してECサイト内検索エンジンやリテールメディア広告エンジンなどデジタルマーケティングサービスを提供している。EC全般にわたる一気通貫したハイエンドサービス「ZETA CXシリーズ」が好評で、大手小売など大企業のクライアントが多いという特長がある。国内インターネット広告市場とデジタルマーケティング市場はいずれも中長期的な拡大が見込まれ、同社のCX改善サービスは成長し続けると弊社では見ている。さらに、成長期待が大きいリテールメディア広告や新規事業であるUGC※ビジネスなど領域を拡大しており、構造改革のファーストステージと準備段階のトランジションステージを経て、持続的に成長するセカンドステージへ入ったと言える。
※ UGC(User Generated Content):クチコミ、Q&A、レビュー投稿など一般ユーザーによって生み出されるコンテンツ。
2. 強みはハイエンドな製品群、一気通貫したサービス、成長分野での先駆性
同社の強みは、シナジー効果が高くハイエンドな製品群、一気通貫したサービス、EC事業者のハイエンドニーズへの対応力、売上総利益率が上昇しやすい高収益のビジネスモデル、リテールメディア広告など成長分野での先駆性、取得特許による優位性の確保などにある。そのなかでも最大の強みは「ハイエンド」だ。また、近年リテールメディア広告が注目されるようになったが、本来のリテールメディア広告は、高度な機能や手間をかけた運営支援が必要なECサイト内検索連動型広告※を指す。現在、こうしたリテールメディア広告を扱える企業は同社以外にほとんどなく、市場はブルーオーシャンのうえ成長余地も大きい。そうしたポジション自体が新たな同社の強みと言える。
※ 検索連動型広告:リスティング広告の1つで、ユーザーが検索エンジンでキーワード検索した際、連動して表示される広告のこと。通常はGoogleなど検索サイトでの広告を指すが、同社が扱うのは特定のECサイト内における検索連動型広告である。
3. 2025年12月期も引き続き好調な推移を見込む
2024年12月期の業績は、売上高が681百万円、営業損失116百万円となった(6ヶ月の変則決算のため前期比増減率は表記していない)。会計処理を訂正したためわかりづらいが、国内のEC市場が2ケタ成長を続けるなか同社も好調で、新規クライアントの開拓や既存クライアントへのクロスセル・アップセルを強化した結果、受注高が前年同期比63.7%増と高い伸びとなった。2025年12月期の業績見通しについては、売上高2,100~2,300百万円、営業利益550~750百万円と見込んでいる。予想をレンジで示し、かつ中期経営計画の目標値を上限としたことは保守的な姿勢からだと思われるが、受注高の伸びや「ZETA AD」の急速な立ち上がり、3月の順調な売上推移などを考慮すると、想定以上に好調なスタートと言える。
4. 従前どおり2027年12月期の営業利益17億円を目指す
同社は、2021年6月期〜2024年6月期をファーストステージとし、ZETAとの経営統合やリターゲティング広告事業の譲渡など構造改革を進めた。構造改革の進展を背景に、2024年12月期はトランジションステージとしてグループ3社の合併などを行い、さらなる飛躍へ向けた準備期間とした。そして、2025年12月期〜2027年12月期をセカンドステージとし、中期経営計画「Strive for 17 and beyond」を策定、既存事業の進化や新規事業の拡大などにより持続的成長を目指すこととなった。今般の会計処理の訂正の影響により一部目標値が修正されたが、業績好調を背景に2027年12月期の営業利益目標は従前どおり17億円に据え置いた。なお、予想に織り込まれていない「ZETA AD」などの収益貢献が始まれば、利益はプラスオンされる見込みである。
■Key Points
・ECサイト内検索エンジンなどデジタルマーケティングサービスを大手小売などに提供
・強みはハイエンドな製品群、一気通貫したサービス、高収益性、成長分野での先駆性
・会計処理訂正の影響残るが、2025年12月期も引き続き好調な推移を見込む
・中期経営計画における2027年12月期の営業利益目標17億円に変更なし
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
ハイヒール・リンゴ「ちょっと意固地になっている」 田久保真紀氏の「取材拒否」に言及
粗品が事前に明かしていた「THE W」乗っ取り計画、自分のネタを素人女性に伝授し出場させ…
仲良しいとこ・なすなかにし「どうにかして一緒にいる方法ないかな」コンビ結成の理由を明かす
「俺たちの旅」エンディングの散文詩を継続させた中村雅俊の1本の電話
明石家さんま、ファンだった坂本九さんへの思い「生かされてんのや」日航機事故を巡る運命に
日中関係悪化の影響なしとの見方 東京都、パンダ巡る中国側の態度に
フリーマン妻、ワールドシリーズ制覇の記念Tシャツでアトランタへ「とても特別なこと!」
Gmailの仕様変更でPOP受信が終了 自分は対象?POP利用チェック
【しまむら】ドラクエ&マイクラにSNSで話題の475(しなこ)新作グッズが登場!クリスマスギフトにおすすめの商品11選
「鬼滅の刃」出演29歳俳優&北野映画出演33歳女優 自身らのSNSで結婚を発表
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
田中みな実の東大卒の姉が「次世代の女性リーダー100名」選出、青いバラを手にする写真を公開
立川志らくが実名告白 今年一番注目した人物「ズバズバ言う、彼女のせいで炎上した」が…大絶賛
31歳元TBSアナ、「バリ」白ビキニ姿連投!「動物や虫に囲まれ」に「セクシー」「天使」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
平手友梨奈「FNS」で披露「カタカナ3文字」の歌詞にX驚き「びっくり」「歌っていいんだ」

ZETA Research Memo(2):ECサイト内検索エンジンやリテールメディア広告エンジンなどを提供
ZETA---3Q売上高12.45億円、ZETA CXシリーズの収益が向上
ZETA Research Memo(8):中長期的にも成長が期待できる同社の事業領域
エフ・コード Research Memo(1):上場後19件のM&Aを実行し、4年間で約15倍の売上成長を見込む
ZETA---2Q売上高9.40億円、期末配当金の増配を発表
ZETA---24年12月期売上高6.81億円、CX改善サービス「ZETA CXシリーズ」の開発・販売に注力
ネクスグループ Research Memo(1):2025年11月期中間期は大幅増収。M&Aによる収益力強化が加速
KaizenPF Research Memo(6):2025年12月期通期の営業黒字転換予想を据え置き
NSW Research Memo(1):中期経営計画最終年度の2025年3月期も業績は順調
日プロ Research Memo(1):2026年5月期の営業利益は中計2027年5月期目標を前倒し達成の見込み