売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
売れるネット広告社は、ダイレクトマーケティングとツーリストプラットフォームを中心にした成長戦略を掲げ、2028年までにグループ売上100億円を目指しています。特に、同規模のM&A戦略を通じて成長を加速させる方針です。3年間で10社程度の子会社化を計画し、売上のクロスセル可能な「売れる20の領域」でのM&Aを進めています。リスク軽減のためデューデリジェンスを重視しつつ、資金調達は営業キャッシュ・フローやデッドファイナンス、エクイティファイナンスを検討中です。M&Aによる売上成長を志向する一方で、利益に対し、生産性向上を通じたのれん費用への対策も進め、中期的な営業利益率の向上を目指します。
3. M&A戦略
同社は「世界中をダイレクトマーケティングだらけにする!」「世界最大のツーリストプラットフォーマー企業になる!」というビジョンを実現するため、「既存事業の成長」「M&A事業による成長」「新規事業による成長」により、4年以内(2028年7月期)にグループ売上高100億円を達成する「Ureru100」を目標としている。なかでもM&Aを駆使する考えで、3年以内(2027年7月末まで)に10社程度の子会社化を計画している。M&Aの規模感は「戦略的同規模M&A」の考えに表れており、前年のグループ売上高と同規模程度の売上高のM&Aを実行する方針である。M&Aを実行する際には、リスク回避のため、デューデリジェンスにはもちろん細心の注意を払うが、ダイレクトマーケティングの分野の「売れる20の領域」でクロスセルできることを条件としているため、数や規模感にかかわらずリスクを最小化できると思われる。課題は資金調達だが、営業キャッシュ・フローに加えデッドファイナンスやエクイティファイナンスを検討している。既存事業の成長も見込んでいるものの、成長戦略のなかで横ばいを想定している理由は、単に保守的に見ているだけのようだ。以上を前提にM&Aを積み上げると、2028年7月期に売上高120億円~140億円となる見込みである。一義的にはこのようにM&Aによる売上成長を目指すが、利益については、M&A費用やのれんの発生が想定されるため、生産性向上を進めることでのれん負けしない利益体質を構築する方針である。これにより、短期的に損失を計上しないようにし、中期的には営業利益率を引き上げていくというイメージになる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
MEGUMI「うわ~嫌かも」東ブクロの”女性の誘い方”にダメ出し
立花孝志氏の名誉毀損請求を棄却 望月衣塑子記者の投稿巡り東京地裁
【韓流】SEVENTEENのDKとSEUNGKWAN、YouTubeでカバー映像公開
【ソフトバンク】野村勇が契約を保留「もう少し考えたく…」日本一球団から今オフ4人目の保留
元IZ*ONEカン・へウォン、日本ドラマ初出演で“勝負飯”文化に驚き「韓国では試験の時に…」
吉永みち子氏「中国はパンダを利用していると言われますけど…」パンダ返還に私見
鈴木農相、おこめ券配布の米価への影響「ほぼない」 見送る自治体も
ムロツヨシ「あ、もう無理だ…」涙を流した過去を告白「何も面白くないし…」
「あんた、本当に猫なのかい!?」 ソファの肘掛けで完全なる脱力を見せる猫
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然

売れるネット広告 Research Memo(1):成長戦略を展開、M&Aを軸にサービス領域拡大へ
売れるネット広告社---事業計画及び成長可能性に関する事項
売れるネット広告 Research Memo(2):ダイレクトマーケティングの分野でサービス領域を広げる
売れるネット広告 Research Memo(5):M&Aや子会社設立によりサービス領域を拡大
売れるネット広告 Research Memo(8):成長戦略実行に向けて、「不正注文」対策を講じ、M&Aを開始した
エルイズビー Research Memo(8):セールス、サービス、インベストメントの3つの側面から成長戦略を推進(2)
セレンディップ・ホールディングス---中期経営計画「セレンディップ・チャレンジ500」を更新
クロス・マーケティング:25年6期1Qは大幅増収・黒転で過去最高売上を更新
ヤマノHD Research Memo(10):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(3)
ビーアンドピー Research Memo(7):M&Aの実行と3つの拡大戦略により成長を加速