日本人から大人気のアジアの観光地といえばタイ、バンコク。近年LCCでお手頃な運賃でも行けるようになり、より身近になりました。
特に女性から大人気ですが、その理由には観光地や美味しいタイ料理はもちろん、布製品やケアグッズなどタイ特有のお土産品の魅力にあります。
今回は元CAで、何度もフライトでバンコクに行った筆者が選び抜いたおすすめのお土産をご紹介します。
現役CAからも人気のケア用品
ヤードム
タイに行ったらマスト!と言っていいものNo.1はヤードムです。バンコクにフライトするCAの大半が持っているのではないでしょうか。リップスティックのような形のアロマで、鼻で吸うとメントールのにおいで鼻腔がスーッと通ります。また、すっきりして目も覚めるため筆者の周囲のCA仲間は、テスト前は目の少し下に当てて目を覚ますのに使っていました。とっても安価で1本100円程度なので バラマキ土産にぴったり です。街のそこかしこで売っているのを見かけます。
歯磨き粉
大人気、DENTISTEの歯磨き粉。「起きてそのままキスできる歯磨き粉」というほど、朝起きても口の中がスッキリしています。タイは歯磨き粉の種類が本当に豊富でドラッグストアなどで見ているだけでも楽しいのですが、特におすすめがこのDENTISTEです。タイの歯磨き粉の中では高級品ですが、その価値はあります。筆者はCA時代フライトに行く度に買い溜めし、 知人へのお土産に も買って帰っていました。
石鹸
タイのお土産の中でも定番の一つが石鹸。たくさんの種類があり、香りや使用感、見た目も様々です。フルーツが有名なタイらしく、フルーツの見た目をモチーフにしたものも多いです。マンゴスチンのエキスが入った石鹸が人気ですが、マンゴスチンには美容成分がたくさん含まれるため 美容に関心のある方 にとってもおすすめです。
冷感生理用ナプキン
これは筆者がお土産でいただいたものですが、 ひんやり感じる生理用のナプキン がタイでは販売されているようです。メントールが効いており、スースーします。そのため生理中でもなんとなく爽快感があって、夏には特におすすめです。日本では非売品なので、珍しいところもいいですね。コンビニやスーパーなどで購入できます。
いくつも欲しくなってしまう!可愛い雑貨たち
JIM THOMPSON
タイといえばシルク。そしてタイシルクといえばJIM THOMPSONです。東京にも店舗がありますが、本当に豊富な種類の タイシルク商品 が並びます。エキゾチックで品があり、クラシックでおしゃれなこちらの商品はやはりCAにも大人気。スカーフや洋服はもちろんのこと、レザーグッズなども素敵なものばかりです。プレゼントにもぴったりですよ。
https://www.jimthompson.com/en
NaRaYa
タイのお土産といえば、ナラヤが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。ナラヤの小物たちは CAに本当に大人気 。ポーチに入る小さなミラーから、何でも入る大きなマザーズバッグのようなバッグまで様々な商品が揃っています。筆者はフライトに持っていくバッグ、ミラー、ステイ先の海外でも使う小さなバッグ、ポーチなどを持っています。店舗も様々なところにありますが、大きなお店は品揃えも豊富で、素敵な店内は見ているだけでも楽しくなる空間です。
カラフルな布雑貨
タイはカラフルで可愛らしい雑貨が本当にたくさん販売されています。日本ではあまり見かけないような色合いや、気持ちまで明るくなるようなデザインのものも多く、値段も日本より安価なのでいくつも欲しくなってしまいます。象をモチーフにしたものも多く、歩き回っているうちになぜか欲しくなってしまうかもしれませんよ。
ワンピースなどの洋服
バンコクは市場がとっても楽しいです。
筆者は徒歩、電車、そして船移動も駆使してバンコク周辺のさまざまな市場を歩いては華やかで可愛いワンピースを見つけ、よく購入していました。日本ではあまりないような色遣いや形が楽しくて、自分の好きなデザインのものを見つけては購入して楽しんでいました。
タイの焼き物食器たち
タイの焼き物はとても素敵です。 セラドン焼きはシンプル で、タイ料理屋さん等に行ってもよく見かけるようなものも多いです。シンプルなので色々な料理に合いやすく、少し重量はありますがお土産に買って帰る人はとても多いです。 ベンジャロン焼き は様々な色を使い、とってもゴージャス!筆者はどちらかというとベンジャロン焼きが好きで、たくさんの作品を見ているだけでも楽しいです。こういった焼き物も市場で見るのがおすすめですよ。
タイの味をお持ち帰り
チリソースなどの調味料、レトルト食品
食品系でおすすめなのはチリソース!
持ち帰るのに重くなってしまいますが、日本で買うよりずっと安価なので、数本買って友人にもあげていました。また、 ココナッツオイル も日本より圧倒的に安いです。ココナッツをまるまる使ったジュースを色々なレストランやカフェで見かけます。ココナッツはタイではよく見かけるものの一つです。
ただし、液体類は飛行機に乗る前にきちんと管理していないと、せっかく買ったのにも関わらず没収されることがあります。こぼさず割れないよう、しっかりとくるんだら受託手荷物に入れましょう。筆者はうっかり機内持ち込みに入れてしまい、空港でチリソースを泣く泣く2本没収されたことがあります。
料理に加えるだけで本格的なタイ料理の味になるペーストやレトルトスープも様々な種類が売られています。スーパーで買うと、安く買えることが多いのでおすすめです。
タイのお菓子
大人気なのは ドライマンゴー 。様々なパッケージのものが売っています。コンビニでもお手頃価格で購入でき、無添加オーガニックなドライマンゴーも少しこだわりのスーパーなどで売っています。タイのドライフルーツはとっても美味しいのでおすすめですよ。トムヤムクン味やチリソース味の PRETZ は大人気!筆者の同期は毎回それを買って帰っていました。
タイティー
タイティーとは タイ式のミルクティー です。茶葉に加えて練乳と砂糖が入っており、とても甘いミルクティーのイメージです。テイクアウトして飲めるお店も街中にたくさんありますが、お土産として缶に入ったものが売っており、甘いもの好きにはとても嬉しいお土産になるでしょう。
お買い物天国、バンコク
タイは日本より物価が安く、バンコクにはとにかくたくさんのお店やデパートなどがあります。魅力的なものが色々と販売されているので、お買い物好きの方にはたまらなく楽しいところです。ぜひ、バンコク旅行の際の参考にしてみてください。
https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/?sid=1554
出典・参考
Kana
余暇プランナー
元CAで、旅行やお出かけが大好きです。Webライターのほかにテレビ番組や映画の脚本を書いたり、絵をかいたりもしています。 いつも感動を求めて生きており、感動が原動力です。おしゃれをして出かけたり美味しいものを食べに行くのが趣味で、自身のSNSには美味しいものや好きなファッション、お気に入りの場所やものなどを載せています。高校野球が好きすぎて、推しのチームの地方大会の試合から見ています。