
NTTデータと若年層調査に強いイマーゴが協業を開始しました。九州大学のフィールドを活用し、生成AIの生活者起点での検証と短期プロトタイピングで、防災や医療など公共分野を含む社会実装を加速します。
若者視点と実装力を結ぶ短期サイクルで社会実装を目指す
株式会社NTTデータは、生活者起点の生成AI関連サービス創出と社会実装を加速するため、株式会社イマーゴと協業を開始しました。イマーゴは九州大学との組織対応型連携や若年層コミュニティを活用した調査・プロトタイピングに強みを持ち、NTTデータはAIの実装力や社会課題解決の知見を提供します。両社は、学生や若年層を起点にした市場調査と実証を素早く回す仕組みで、誰もが生成AIを利活用できる社会を目指します。
具体的な取り組みは三つです。第一に、イマーゴの学生・若手参画型リサーチを活用し、生活者起点での生成AIサービス設計を共同で行います。とくに生成AIを前提とした最適なUX設計の知見を深めることを狙っています。第二に、両社の知見を組み合わせた短期サイクルのリサーチ・プロトタイピングを提供し、実証から商用化への移行を加速します。生成AIは技術進化が速く開発と評価に時間がかかるため、短期で回す手法が求められます。第三に、防災・医療など公共分野をはじめ幅広いB2B2X・B2C領域で生成AI活用を支援し、実証段階から利用者に受容されるUX・CXかを検証して導入リスクを低減します。
両社の役割分担も明確です。NTTデータは「Smart AI Agent®」をはじめとする生成AI・AIエージェントの構築やクラウド・データ基盤の知見を基に、金融や防災、医療など公共領域を含む実装と商用化を支援します。一方、イマーゴは九州大学伊都キャンパスを始めとするフィールドで若年層パネルを活用し、ユーザー起点のUX設計と迅速なプロトタイピング、受容性検証のインサイトを提供します。両社は2025年8月の「Google Cloud Next Tokyo」で共同デモを公開しており、共同研究やフィールド実証を通じた社会実装モデルの確立を目指します。
詳は「NTTデータ」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 權
