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外国人従業員の定着に潜む“生活の壁” 8割の企業が支援も「住居・ライフライン」が負担に


Renxa株式会社は、外国人を雇用している企業の経営者・人事総務担当者1,012名を対象に調査を実施。約8割の企業が住居やライフライン整備を支援している一方で、「保証人が見つからない」「契約の言語対応が不十分」など、制度や慣習に起因する課題が浮き彫りになった。企業は採用拡大の姿勢を示しながらも、生活基盤整備の負担に直面している。


雇用拡大の裏で重くのしかかる“生活支援”小見出し

調査によると、外国人従業員を「今後も積極的に採用予定」と回答した企業は43.3%、「現状維持」は45.8%で、9割近くが採用を継続する姿勢を示した。人材確保やグローバル化の観点から、外国人雇用は成長戦略の一部として定着しつつある。

一方で課題も顕在化している。企業が最も難しさを感じているのは「コミュニケーションの壁」(48.0%)に加え、「住居や生活習慣のサポート」(40.6%)だ。特に住居確保では「保証人が見つからない」(29.8%)、「入居拒否」(29.6%)、「契約手続きの言語の壁」(28.7%)といった課題が上位を占めた。

ライフライン整備でも「本人が自力で対応できない」(43.9%)、「契約が煩雑」(40.8%)、「言語対応が不十分」(39.4%)などが挙がり、企業が代行や翻訳、不動産会社との提携で対応せざるを得ない実態が明らかになった。

さらに、「税金・年金制度の説明」「ビザ取得・更新」「住居・ライフライン手続き」は、会社だけでは対応困難とされる分野であり、外部支援なしでは限界がある状況だ。

Renxaは、こうした課題解決に向けて外国人生活支援サービス「Lifestyle Advisor Global」を展開。母国語でのライフライン手続き支援などを提供し、企業の負担軽減と従業員の定着支援を図っている。


詳しくはRenxa公式サイトまで。
レポート/DXマガジン編集部

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