
この先、関東では気温のアップダウンが激しい見込みです。東京では、明日29日は最高気温が今日28日より大幅に高くなり32℃の厳しい暑さに。1日(水)は大幅に下がって、日中でも最高気温は25℃にとどまるでしょう。また、朝と昼の寒暖差が大きい日もあるため、日々の天気予報をチェックして、服装選びに役立ててください。
●明日29日 関東は広い範囲で30℃以上の厳しい暑さ
今日28日の関東は、最高気温が30℃以上になったのは木更津(千葉)や練馬(東京)など、一部に限られました。東京都心の最高気温は28.8℃でした。
しかし、明日29日は暖かい空気の流れ込みが強まるのに加え、昼間は天気が回復して日差しが届くため、今日28日よりも日中の気温が大幅に高くなる所が多い見込みです。予想最高気温は、東京都心と横浜、さいたま、前橋で32℃、千葉、水戸、宇都宮で31℃と、広い範囲で30℃以上になるでしょう。平年より約7℃も高くなる所が多く、季節外れの厳しい暑さとなる見込みです。9月終盤でも引き続き、冷房を適切に使用するなど熱中症対策を心がけてお過ごしください。
●いったん気温アップしたあと大幅ダウン
30日(火)以降は、一転して気温は低下傾向となり、10月1日(水)と3日(金)、4日(土)は最高気温が25℃前後になる所が多いでしょう。東京都心では、1日(水)と4日(土)は、日中25℃までしか気温が上がらない予想です。明日29日の32℃との落差が大きいため、日々の天気予報をしっかりチェックして、体調管理や服装選びに役立ててください。
それでも平年に比べると、気温が高い日の方が多く、秋の深まるスピードは遅いでしょう。
●最低気温が20℃を下回る日が増加
この先、関東では最低気温が20℃を下回る日が多くなり、10月2日(木)など、晴れる日ほど朝と昼の気温差が大きくなるでしょう。2日(木)は、東京都心の最低気温は18℃、最高気温は28℃で、その差は10℃になる予想です。昼間は半袖でもちょうどよいくらいですが、朝晩は長袖がほしくなる肌寒さとなります。秋晴れの日を利用して、調節できる秋服や暖かい寝具を準備しておくようにしましょう。
