
今日28日は西から天気が下り坂で、九州北部や山陰など激しい雨も。明日29日にかけては北陸や東北で警報級の大雨となる可能性。この先も秋晴れが多いものの、低気圧や前線が通過の度に短い周期で雨。さわやかな風が吹く日も増えましたが、10月に入っても30℃以上の真夏日も。
●この先は短い周期で雨 明日29日にかけて激しい雨や雷雨の所も
この先は秋晴れの日が多いものの、短い周期で低気圧や前線が通過するため、小刻みに雨の降るタイミングがあるでしょう。
今日28日夜には日本海で低気圧が発生し、明日29日にかけて本州付近を前線が通過する見込みです。
今日28日は九州や中国、四国は昼過ぎから雨で、近畿は夕方から、東海、北陸は夜には雨で、雷を伴って雨脚の強まる所があるでしょう。特に、西日本の日本海側に発達した雨雲がかかりそうです。激しい雨や落雷、竜巻などの突風にご注意ください。
明日29日になると北陸や東北でも雨が強まり、北陸や東北では警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水などに注意し、大雨に早めに備えておきましょう。関東も明日29日未明~朝は一時的に雨が降り、強まる所もありそうです。
30日は全国的に晴れますが、10月スタートは再び低気圧が近づき、太平洋側を中心に雨が降りやすいでしょう。2日には晴れますが、3日には早くも次の前線を伴った低気圧が進み、西から天気が崩れる見込みです。
気温は平年よりも高く、昼間はまだ暑く感じられるでしょう。特に10月2日の最高気温は、平年を大幅に上回る所が多く、名古屋や大阪は30℃の予想。今年も10月に入ってもまだ30℃以上の真夏日になる所があるでしょう。屋外の活動は、暑さに油断せず、熱中症対策を続けてください。
●晴れてカラッとした暑さ 東京は昼間に長袖の出番
10月6日~8日頃にかけては秋晴れの所が多くなりますが、北海道や東北では雨の降るタイミングがあるでしょう。
9日から11日にかけては、関東以北で雲が多く、暑さはおさまりそうです。東京は9日から最高気温が25℃以下となり、昼間は半袖よりも長袖がぴったりとなるでしょう。
ただ、東海から九州は連日27℃前後まで上がり、暑さに油断ができません。
なかなか季節は進みませんが、晴れる日ほど空気はさわやかで、朝晩と昼間の気温差が大きく、秋らしい天気の特徴も現れてきました。
一日の寒暖差には注意して、喉の乾燥なども対策を始めた方が良さそうです。
