
「明治安田プレゼンツ三浦知良選手といっしょにサッカートレーニング体験イベント2025」が13日、大阪・堺市のJグリーン堺で開催された。
Jリーグのタイトルパートナーを務める明治安田のCMキャラクターでおなじみのカズこと、元日本代表FW三浦知良(58=JFLアトレチコ鈴鹿)が、昨年に続き約50人の小学生に指導した。
カズは「止める」「蹴る」の基本技術を中心に、「1つ1つ大事に、丁寧に」など声をかけ、実戦練習でも汗を流した。
取材に応じたスーパースターは「短い時間でしたが、楽しかったです。子どものエネルギーをいただけるんで。自分が子どもの時、プロの選手に指導してもらったことを思い出しながら、その時感じていたことを(今の)子どもたちが感じてるのかなあと。自分にとってもモチベーションになっています」と、約1時間半のイベントを喜んだ。
明治安田とも強力タッグを組んで、サッカー界の発展に寄与するカズ。
「1つの目標に向かい、10年以上もJリーグとパートナーシップを結び、サッカー、スポーツを通じて子どもたちにも、夢を持ってもらっている。こうやって参加してくれた子どもたちが10年もたてば、そのピッチに立っている。未来につながっているイベント」と、その意義を強調した。
カズは来年2月に59歳の誕生日を迎え、プロ41年目のシーズンに突入する。【横田和幸】
