「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始
電通をはじめとする広告および新聞社5社が共同で、「全国メディアプロフィールサーベイ2024」のデータ提供を開始しました。この調査は全国の15〜79歳の3万800名を対象に、新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットの5主要メディアの接触動態を細かく解析し、特に新聞メディアについては、紙面、ビューアー、ウェブサイトごとに接触状況を詳しく分析しています。このデータをもとにしたエリアマーケティングやターゲット分析が可能となり、企業の効果的なメディアプランニングを支援します。調査はオンラインで行われ、データはASPサービス「VR-CIP」を通じて提供されます。
2024年12月20日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉)、株式会社朝日新聞社(東京本社:東京都中央区、代表取締役社長:角田 克)、株式会社中日新聞社(本社 :愛知県名古屋市、代表取締役社長:大島 宇一郎)、株式会社日本経済新聞社(本社:東京都千代田区 、代表取締役社長:長谷部 剛)、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区 、代表取締役社長執行役員:松木 健)の5社と共同で実施した調査データ※「全国メディアプロフィールサーベイ2024」(以下「全国MPS 2024」)の提供を本日開始しました。
全国MPS 2024は、47都道府県全域15~79歳の3万800人を対象に実施した主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態調査です。基本的な属性情報に加え、居住市区町村、勤め先の従業員規模、勤務形態(リモートワークの有無)、メディアごとの接触頻度・時間帯・時間量や広告の印象、関心のある商品広告の認知経路など全68問を聴取しています。なお、本年度のデータは、新聞メディアの接触状況を紙面、ビューアー、ウェブサイトごとに細分化し、より詳細な新聞閲読者データの可視化が可能になりました。この調査データを活用することで、エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断したプランニングが可能です。
<「全国メディアプロフィールサーベイ2024」概要>
○目的 :生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
○対象エリア:全国(47都道府県全域)
○対象者条件:15~79歳(中学生は除く)
○サンプル数:30800
○調査手法 :インターネット調査
○調査期間 :2024年8月19日~9月30日
○調査主体 :株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、株式会社中日新聞社、株式会社電通、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社
○調査機関 :株式会社ビデオリサーチ
※ データファイルおよびクロス集計・R&F分析が可能な「VR-CIP」(株式会社ビデオリサーチのASPサービス)にて、全国・ブロック別・県別の調査データを提供。
以上
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
MEGUMI「うわ~嫌かも」東ブクロの”女性の誘い方”にダメ出し
立花孝志氏の名誉毀損請求を棄却 望月衣塑子記者の投稿巡り東京地裁
【韓流】SEVENTEENのDKとSEUNGKWAN、YouTubeでカバー映像公開
【ソフトバンク】野村勇が契約を保留「もう少し考えたく…」日本一球団から今オフ4人目の保留
元IZ*ONEカン・へウォン、日本ドラマ初出演で“勝負飯”文化に驚き「韓国では試験の時に…」
吉永みち子氏「中国はパンダを利用していると言われますけど…」パンダ返還に私見
鈴木農相、おこめ券配布の米価への影響「ほぼない」 見送る自治体も
ムロツヨシ「あ、もう無理だ…」涙を流した過去を告白「何も面白くないし…」
「あんた、本当に猫なのかい!?」 ソファの肘掛けで完全なる脱力を見せる猫
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然

「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」を機能強化 熱中度と購買検討プロセスとの関係性を分析
「あしたレポート 2025」が示すデジタルネイティブ世代の生き方と価値観
「あしたレポート 2025」が示すデジタルネイティブ世代の生き方と価値観
CCI、2024年下期インターネット広告市場動向調査のアンケートを開始
日経BPコンサルティング調べ 「企業メッセージ調査2025」報告書、9月25日発行・発売 [ブランドメッセージ部門]メッセージ好感度は、「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)が2年連続で首位 [パーパス部門]パーパス実践度は、大創産業(ダイソー)が首位。第2位にワークマン、第3位にタカラトミーが続く
情報収集の実態…70代は従来のメディアに依存しがち?
電通PRコンサルティング、『Media Trends Report 2025』を発行
広告の効率化はここまで来た!多様なメディアと連携し、情報発信を最適化
「あしたレポート 2025」が示すデジタルネイティブ世代の生き方と価値観
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?