丹青社、試着姿を撮影・比較・保存・活用できる デジタルミラー「MYCLO(マイクロ)」を開発
株式会社丹青社
店舗づくりのノウハウとデジタルコンテンツ技術を融合
丹青社、試着姿を撮影・比較・保存・活用できる
デジタルミラー「MYCLO(マイクロ)」を開発
商品のタグ情報とECサイトの連動で、商品情報へのアクセス・購入も可能に
商業施設・文化施設などの空間づくりをおこなう株式会社丹青社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋貴志/以下当社)は、店舗で商品を試着した姿を撮影・比較・保存し、スマートフォンから履歴にアクセスできる新たなデジタルミラー「MYCLO(マイクロ)/以下MYCLO」を開発しました。
MYCLOは、ユーザー(来店客)と店舗・メーカーの抱える課題を解決するために当社が製作したオリジナルのデジタルミラーです。アパレルをはじめ物販店・専門店など商業施設づくりに携わってきた当社独自の視点とノウハウ、そしてデジタルコンテンツ技術を掛け合わせ、開発を進めました。
MYCLOは高解像度カメラを採用し、正面・側面・背面など複数の画像を撮影し比較できるため、ユーザーは何度も同じ商品を着直す手間が省け、スムーズな商品選びが可能になります。商品のタグ情報(バーコード・QRコード等)とECサイトの連動により、ミラーの画像からECサイトに掲載された商品情報を閲覧でき、商品のバリエーションを確認・購入できるほか、過去の撮影履歴から商品の比較、検討が可能です。また、スマートフォンからのアクセスにも対応しており、画像を共有することで遠隔地の友人・知人と商品購入の相談、検討が可能になり、ECサイトからどこでもすぐに商品が購入できます。また、試着・購入画像の蓄積により、スマートフォンで持ち運べる自分だけのクローゼット(マイクローゼット)として利用できます。
店舗・メーカーは、拡張性のある試着装置によるリアル店舗の付加価値向上、誘導に加え、ユーザーの試着履歴から好みを把握し、商品の提案やコーディネートのアドバイスをおこなうなど、よりユーザーに寄り添ったコミュニケーションが可能になります。また、試着画像を通じたECサイトの利用機会増加のほか、商品の試着回数および購入数のデータが取得できるようになり、その後の販促・サービス展開につなげられます。MYCLOの仕様や機能は店舗ごとにカスタマイズが可能で、店舗のフィッティングルームや売場に設置でき、店内の鏡として小型店舗にも導入できます。
当社は2020年度中に50店舗へのMYCLO導入を目標に、全国の店舗・メーカー等に提案を進めます。
また、今後も当社はユーザーと事業主の課題解決のため、新たなソリューションの開発を続けてまいります。
【フィッティングルームへの設置例】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904125374-O2-4Enf7DWg 】
デジタルミラーに試着画像や過去の試着履歴、ECサイト掲載の商品情報(カラー・サイズ・レコメンドなど)が表示される。
【スマートフォン画面表示例】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201904125374-O3-kK12B0o6 】
試着画像のほか、購入の有無、ECサイトの商品情報ページや商品コーディネート閲覧ページへのリンクを設置。
期間限定で、丹青社 本社オフィス(港区)のレセプションエリアにて実機によるデモ体験が可能
■ MYCLO(マイクロ)導入のメリット(例)
<ユーザー(来店客)=試着の利便性向上、店内・店外での利用機会創出>
・複数商品の試着姿をさまざまな角度で撮影・保存し、比較・検討が可能
・試着商品のECサイト掲載情報(カラー、サイズ、在庫、リコメンド等)を、すぐに閲覧
・試着画像を共有し、店舗にいない友人・知人の意見をヒアリングした上で検討・購入
・高解像度カメラと画像加工による高画質の画像をスマートフォンに送信し、時系列に保存・閲覧
・友人・知人など複数名で、また、特別な服(ドレス・和装など)の撮影に活用
・ECサイトとの連動で、店頭に在庫がない商品もスムーズに購入可能
・同じ商品の試着ユーザーやスタッフのコーディネート閲覧により商品購入の参考に
・メール、SNS等で試着写真をシェア
<メーカー・店舗=ユーザー体験を活用した販促・サービス展開>
・特別な試着装置として、リアル店舗への来店の動機づくりに
・店舗ごとのカスタマイズ、高画質での全身フォト撮影により、各店舗の付加価値向上に
・店舗~デジタルミラー~スマートフォン~ECサイトをつなぎオムニチャネル化
・商品の試着回数、試着からの購入数の統計を取得し、商品開発等に活用
・ユーザーの傾向を把握し、ユーザーに合わせた接客サービス、商品のPR
・期間限定の出店(イベント)後もECサイトに誘導し、販売機会を増加
・SNSを通じた試着画像の活用による、商品・ブランドの認知拡大
※意匠登録、商標登録出願中
吉永みち子氏「中国はパンダを利用していると言われますけど…」パンダ返還に私見
「休むと代わりがいない」人気女性芸人、社長業の苦労語る 相方の代役を打診も「断られた」
【西武】前巨人高橋礼と育成契約「与座投手とも刺激を受け合い」アンダースローが2人に
東京・赤坂のサウナ火災で夫婦死亡 ドアノブ外れ、閉じ込められたか
キャロット由来成分を配合!SKINFOOD『キャロットカロテンマスク』数量限定で1枚増量
ムロツヨシ「あ、もう無理だ…」涙を流した過去を告白「何も面白くないし…」
ドミノ・ピザ2026年「お正月セット」数量限定お重型ボックスで登場!ピザ1年分無料の抽選も
鈴木農相、おこめ券配布の米価への影響「ほぼない」 見送る自治体も
ひっくり返ったカメ「そのうち助けてくれるやろ」の余裕 全身に漂う他人まかせ感
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然

吉永みち子氏「中国はパンダを利用していると言われますけど…」パンダ返還に私見
「休むと代わりがいない」人気女性芸人、社長業の苦労語る 相方の代役を打診も「断られた」
【西武】前巨人高橋礼と育成契約「与座投手とも刺激を受け合い」アンダースローが2人に
東京・赤坂のサウナ火災で夫婦死亡 ドアノブ外れ、閉じ込められたか
キャロット由来成分を配合!SKINFOOD『キャロットカロテンマスク』数量限定で1枚増量
ムロツヨシ「あ、もう無理だ…」涙を流した過去を告白「何も面白くないし…」
ドミノ・ピザ2026年「お正月セット」数量限定お重型ボックスで登場!ピザ1年分無料の抽選も
鈴木農相、おこめ券配布の米価への影響「ほぼない」 見送る自治体も
ひっくり返ったカメ「そのうち助けてくれるやろ」の余裕 全身に漂う他人まかせ感
「パンダがいなくなってさみしい? アホか」 山岸久朗弁護士が強烈批判