年収1,500万円以上のビジネスマンと一般男性 生活習慣比較調査を実施
新年度初の給与明細を見て、自分を変えたいと思ったあなたに贈る
年収1,500万円以上のビジネスマンと一般男性 生活習慣比較調査
上位2%の高年収ビジネスマンとなるための心得
生活習慣における6つのこだわりが判明
30代・40代で年収1,500万以上のビジネスマンの約半数は、マウスウォッシュの継続使用者です!
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役 プレジデント:マリオ・スタイン)が販売している「リステリン(R)」は、「リステリン(R)で大胆に生きよう!」をキャッチコピーに、健康的な口内環境により、自信を持って大胆にチャレンジすることを応援しています。
もうすぐ新年度になってから初めてのお給料が支給されます。ビジネスマンにとって仕事のパフォーマンスを測る上で大きなバロメーターとなるお給料。国税庁「平成27年分民間給与実態調査」によると、年収1,500万円を超えるビジネスマンは全体の僅か1.8%で、30代・40代となるとその割合はさらに少なくなります。
「リステリン(R)」は、新年度の給与明細を見て「自分を変えたい」「もっと自信を持って大胆に生きたい」と感じたすべてのビジネスマンを応援すべく、30代・40代で年収1,500万円以上とそうではないビジネスマンを対象に、調査(1)「意識編」として30代・40代の男性540人の生活習慣のなかで意識しているこだわりを調査し、また調査(2)では「実態編」として30代・40代の男性400人を対象に具体的なこだわりの実態を調査しました。
それぞれの調査結果を紐解いて、30代・40代で年収1,500万円以上の高年収ビジネスマンに近づくためのヒントを紹介します。
調査(1)「意識編」
●調査時期:2017年2月21日(火)~2月22日(水) ●調査方法:インターネット調査
●調査対象:30代・40代のビジネスマン男性540人 (年収1,500万円以上147人、年収1,500万円未満393人)
調査(2)「実態編」
●調査時期:2017年3月17日(金)~3月20日(月) ●調査方法:インターネット調査
●調査対象:30代・40代のビジネスマン男性400人 (年収1,500万円以上100人、年収1,500万円未満300人)
★高年収ビジネスマンの生活習慣における6つのこだわりが判明
仕事に対する姿勢や普段の習慣などで自分の考えにあてはまる項目を聞いた結果、高年収ビジネスマンと一般男性との差が大きかったのが、(1)身だしなみ (2)体臭ケア (3)口内ケア (4)スキルアップ (5)運動習慣 (6)食へのこだわり の6つのポイントでした(図1)。
6項目で具体的な内容をみると、高年収ビジネスマンと一般男性ではその傾向に違いがありました(図2)。
「リステリン(R)」の啓蒙する口内ケアについても、「マイ歯科医をもつ」や「定期的に歯医者に通う」で、高年収ビジネスマンと一般男性との差が大きく、高年収ビジネスマンは、口内ケアに力を入れていることがわかります。
★高年収ビジネスマンの約半数がマウスウォッシュを継続使用。マウスウォッシュの継続使用は高年収ビジネスマンに近づく第一歩に。
なお、調査対象者のマウスウォッシュの3か月以上継続使用率を見ると、年収1,500万円以上のビジネスマンは約半数(49.7%)がマウスウォッシュを3か月以上継続使用しており、一般男性(42.2%)に比べ使用率が高いことが分かりました(図3)。マウスウォッシュの継続使用は、高年収ビジネスマンに一歩近づく、手軽で確実な方法かもしれません。
(ご参考)マウスウォッシュ継続使用者 vs 非使用者
高年収ビジネスマンと一般男性の比較から、6つのこだわりポイントが導き出されましたが、マウスウォッシュ(=MW)の継続使用の有無では、何か違いがあるのでしょうか?今回の調査対象である30代・40代の一般男性のうち、MWを3ヵ月以上継続して使用している使用者(166人)と非使用者(227人)とを比較してみました。
★MW継続使用者は非使用者に比べて、 “高年収ビジネスマン予備軍”かも!?
高年収ビジネスマンがこだわる6つのポイントについて、MW継続使用者と非使用者の意識を比較してみました。
その結果(図4)の通り、6項目ともMW継続使用者の方がポイントが高く、それだけ成功者の傾向により近くなっています。MW使用者は非使用者に比べ、高年収ビジネスマンにより近い傾向があることがわかりました。
6つのポイントの具体的な行動を比較すると、(図5)の通り、すべての項目でMW継続使用者の方が実践度が高く、高年収ビジネスマンと傾向が似ています。
また、高年収ビジネスマンが選んだ8つの「成功するために必要な言葉」についてMW継続使用者と非使用者の傾向をみると、すべての言葉でMW継続使用者の方が非使用者よりも、「成功するために必要な言葉」としてふさわしいと考える割合が高くなっています(図6)。
これら(図4)、(図5)、(図6)の比較から、MW継続使用者は非使用者に比べ、高年収ビジネスマンにより近い傾向があり、MW継続使用者は“高年収ビジネスマン予備軍”のようなポジションに立っていると言えそうです。
※調査の詳細はプレスリリースをご覧ください。
※本リリース内画像の転載を禁じます。
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
【天使降臨】白田まいが魅せる純白ランジェリー風衣装!刺激的な美ボディでファンを魅了
初の後発地震注意情報、終了 巨大地震リスク消えず 青森震度6強
AmBitious真弓孟之、冬のオシャレアイテムをドヤるも…「聞いた事ない」のツッコミ
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」

道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
初の後発地震注意情報、終了 巨大地震リスク消えず 青森震度6強
【天使降臨】白田まいが魅せる純白ランジェリー風衣装!刺激的な美ボディでファンを魅了
AmBitious真弓孟之、冬のオシャレアイテムをドヤるも…「聞いた事ない」のツッコミ
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る