
ジェーシービーは、JCBカード会員向けの新サービスとして、JCBギフトカードをウェブサイトから事前に注文・決済し、指定の店舗でスムーズに受け取ることができる「JCBギフトカード モバイルオーダー」を2025年11月10日(月)より開始しました。
同社によると、商品券の販売においてモバイルオーダーの仕組みを導入するのは、JCBギフトカードが初となります。
利用者と導入店舗の双方にメリット、購入体験を効率化
「JCBギフトカード モバイルオーダー」は、利用者がスマートフォンやPCを使い、時間や場所を問わずにJCBギフトカードを注文できるサービスです。事前にクレジットカード決済を完了させることで、指定した日時に店舗を訪れるだけで、待ち時間なく商品を受け取ることができます。これにより、贈答需要が高まるシーズンなど、混雑が予想される時期でも快適に購入可能です。
一方、サービスを導入する店舗側にも大きなメリットがもたらされます。利用者は決済を完了した状態で来店するため、レジでの金銭授受やカード決済手続きが不要となり、顧客一人当たりの対応時間を大幅に短縮できます。また、事前に注文情報が通知されるため、店舗側は空き時間を利用してギフトカードのセットや梱包作業を進めることができ、業務の効率化とリソースの最適化に繋がります。

定番ギフト「JCBギフトカード」の利便性がさらに向上
JCBギフトカードは、百貨店、スーパー、レストラン、ホテルなど全国100万店以上の加盟店で利用できる汎用性の高い商品券です。有効期限が設けられていないため、贈られた側が自身の都合に合わせて自由に使える点も広く支持されています。
その利便性から、個人のお祝いやお礼の品としてはもちろん、法人の福利厚生やキャンペーン景品など、幅広い用途で活用されており、クレジットカード会社が発行する商品券の中では発行額・シェア共に第1位の実績です。
今回の「JCBギフトカード モバイルオーダー」の導入により、これまでの「受け取った側の利便性」に加え、「贈る側の購入時の利便性」も大きく向上することになります。
なお、本サービスの決済に利用できるカードはJCBブランドのみです(一部対象外のカードがあります)。
イオンのブラックフライデー「ネット限定先行セール」11/11~20
