移動手段として便利な車ですが、ガゾリン代の高騰に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今回は、車を運転する時に知っておきたいガソリンを安く利用する裏ワザを紹介します。
うまくやりくりしてガソリン代を節約したい時は、ぜひ裏ワザを参考にしてみてください。
ガソリンを安く利用する裏ワザ
今すぐ取り入れられるガソリン代を安く利用する裏ワザを集めました。ぜひ、チェックしてみてください。
1. ガソリン代の安い店舗をリサーチする
ガソリン代の節約に1番直結するのは、価格が安いガソリンスタンドをリサーチすることです。
自宅周辺はもちろん、よく立ち寄るスーパーや職場付近など、1番ガソリン代の安いガソリンスタンドをチェックしておきましょう。
また、「gogo.gs」というアプリを利用すれば、ガソリンスタンドの位置と料金を確認できます。
ガソリンの価格が安い順に表示することもできるため、とても便利です。
2. クレジットカードで決済する
ガソリンを入れる時は、クレジットカード決済がおすすめです。
クレジットカードの利用などでポイントが貯まるガソリンスタンドもあるため、1番お得に利用できる場所を選ぶと良いでしょう。
3. セールやキャンペーン日を利用する
ガソリンスタンドによっては、キャンペーンやセールを開催している場所があります。
毎週決まった曜日や毎月決まった日にちなどに、ガソリン代を割引しているケースもあるため、セールやキャンペーンを見逃さないようにしましょう。
4. 高速道路内や高速道路入口は要注意
遠出をする時は、高速道路内や高速道路入口でガソリンを入れる人もいるでしょう。
しかし、高速道路内や高速道路入口のガソリンスタンドは、割高になってしまうケースがあるため注意が必要です。
ガソリンを節約したいのであれば、いつも利用する店舗や高速道路内や高速道路入口から離れたガソリンスタンドを利用するようにしましょう。
5. ガソリンスタンドのアプリを活用する
最近では、独自のアプリを作っているガソリンスタンドがあります。
アプリを利用することで、クーポンなどが利用でき、ガソリン代を安くできるため、ダウンロードしてみると良いでしょう。
車の乗り方でガソリンを節約するコツ
ガソリン代を安く利用するだけでなく、車の乗り方を工夫することでも節約ができます。
ここからは、車の乗り方でガソリンを節約するコツを紹介します。
1. タイヤの空気圧を確認する
ガソリンを節約したい時は、定期的にタイヤの空気圧を確認するようにしましょう。
タイヤの空気圧が適正の数値になっていないと、燃費が悪化してしまう可能性があります。
安全運転にもつながるため、タイヤの空気圧確認をしておいて損はありません。
2. 定期的にエンジンオイルを交換する
エンジンオイルをエンジンの冷却や防錆に加え、内部の汚れを洗浄する働きなど、さまざまな役割を果たしています。
そのため、エンジンオイルが劣化してしまうと、ガソリンの消費にも影響してしまうのです。
エンジンオイルの交換時期を確認し、ガソリンの消費が悪化しないように気をつけましょう。
3. エアコンの利用を控える
夏や冬など、エアコンを使用する時期は、どうしてもガソリンの消費が早くなります。
できる限りエアコンを利用しないようにすれば、ガソリンの消費を抑えることが可能です。
夏場は窓を開けて熱気を外に逃したり、駐車中はサンシェードで日差しを避けるなどの工夫をすると良いでしょう。
4. いらない荷物を乗せない
荷物の重量が多いと、燃費が悪くなってしまうため注意してください。
いらない荷物を乗せないようにして、車を整理整頓しておくと、ガソリンの節約につながります。
アプリや乗り方を工夫してガソリン代を節約しよう
ガソリン代を節約するためには、価格の安いガソリンスタンドを探したり、車の乗り方を工夫したりなど、上手なやりくりが必要です。
自分の取り組みやすい方法から試してみてはいかがでしょうか。
三井住友Olive(銀行&カード)は使いにくい? WEB上の疑問を解消します