「家電は買ったらそれで終わり」という方は少なくないと思いますが、実は購入した商品で様々なサポートやお得なサービスが利用可能です。
大手家電メーカーが実施している会員サービスでは、知る人ぞ知るお得がいっぱい隠れているのです。
大きな家電ほど、量販店やAmazonなどで買う方が安いイメージがあり、メーカーのサイトは性能やサイズをチェックするために見るだけで、購入の選択肢にないことがあります。
しかし大手家電メーカーの会員サイトでは「優待セール」や「プレゼントキャンペーン」などで、お得な価格で購入できる可能性があるのです。
例えば…
Panasonic Store Plusで家電を購入→コインを獲得→次回のお買い物でコイン分の値引き
《具体例》
ランク「ゴールド」の方が洗濯機約300,000万円を購入した場合、付与されるコインは約21,000コイン
↓
次回のお買い物で約150,000円の冷蔵庫を購入する際、前回付与されたコイン約21,000円分を利用すれば約129,000円で購入可能!
さらに各種サポートやお得なキャンペーンなどのサービスも受けられる!会費等の負担はなし!
今回は、ユーザー向けにかなりお得なサービスを展開している大手家電メーカーの会員サイトについて紹介していきます。
パナソニック「CLUB Panasonic」
購入した家電のサポートや新商品などの情報、会員限定のキャンペーンやイベントにも参加できるパナソニックの会員サービス「CLUB Panasonic」。
購入した商品を登録するだけでコインが付与され、そのコインを貯めてランクアップしていくと、限定クーポンの発行や買い物時のコイン還元率が高くなります。
サービス内容《商品登録をすると安心サポートサービスが利用できる》
・修理や設定方法、エラーメッセージなどの困りごとへの対応方法がすぐに分かる
・「マイ家電リスト」に登録した商品を一覧で表示、お手入れの時期の確認やオプション品の購入も簡単
・登録した商品の取扱説明書や機種に合った消耗品をすぐに確認できる
・ゴールド会員になると、商品に関する専用お問い合わせダイヤルが利用可能
サービス内容《家電の便利な使い方・使いこなし情報・お手入れ方法などを発信》
・家電で簡単にできる節約方法、家電のお手入れ方法、冷房運転の快適性がアップする風向きとは?など、家電の便利な使いこなし術を発信
・登録した商品の困りごとの解決方法、便利な使い方、お手入れ方法、消耗品の交換時期、交換の仕方をメール等でご案内
・会員サイトのキャンペーンやトピックス、新商品やご愛用者登録者向け限定のお得で便利な情報、パナソニックの各種サービスについてメールマガジンで配信
サービス内容《CLUB Panasonicコイン&ランク》
・1コイン=1円から利用できる「CLUB Panasonicコイン」
・過去6年間の商品登録数によってランクが決定。ランクアップすればするほど、お得なサービスや特典が増えるシステム
・コインが貯まるコンテンツやお得なキャンペーンに参加可能
・ランクはエントリー(0件)、ブロンズ(1~2件)、シルバー(3~4件)、ゴールド(5件以上)となっており、Panasonic Storeでの買い物のコイン還元率が1%→3%→5%→7%、さらにブロンズ・シルバーには会員限定クーポン、ゴールドにはスペシャルクーポンが発行される ※()内の数字は過去6年間の商品登録数
三菱電機 会員制サイト「CME(CLUB MITSUBISHI ELECTRIC)」
三菱電機が運営する個人のお客さま向け会員制サイト「CME」。
会員登録してマイページを開設すると、サイト内ポイント「MEポイント」の付与や会員限定のお得なプレゼントキャンペーンに応募することも可能になります。
また、購入した商品の登録でポイント加算、さらにその商品の情報なども発信。
家電選びに役立つ情報や暮らしを楽しくするヒントなどもお届けしています。
サービス内容《会員限定の特典》
・会員登録してマイページを開設すると、サイト内ポイントの「MEポイント」が付与される
・MEポイントを貯めると、会員限定のお得なプレゼントキャンペーンに応募可能
・会員登録で500ポイント、メール配信を希望するだけで500ポイント(新規登録時のみ)、購入製品を登録すると500ポイントなど、手軽に貯まりやすいポイントシステム
サービス内容《家電を登録することでマイページでの一括管理ができる》
・登録された製品に関する取扱説明書や消耗品、オプションなどをご紹介
・製品のアップデートに関するお知らせ、よくある質問、対応アプリなどの情報を発信
・ご登録いただいた方の中から抽選で毎月10名さまに5,000円分のQUOカードをプレゼント
サービス内容《暮らしを楽しくする充実のコンテンツ》
・家電選びに役立つ情報や使いこなし術、楽しい暮らしのヒントになるお役立ち情報など様々なコンテンツをご用意
・家電製品だけでなく、季節のイベントや趣味、健康、食事、歴史など、いろいろなカテゴリーのコンテンツが楽しめる
参照:「CME(CLUB MITSUBISHI ELECTRIC)」公式サイト
シャープ「COCORO MEMBERS」
シャープが運営する会員サイト「COCORO MEMBERS」。
会員登録すると、キャンペーンへの応募やお使いのシャープ製品の管理など、様々なサービスが利用できるようになります。
以前は「SHARP i CLUB」の名称でしたが、2017年10月より「COCORO MEMBERS」へと名称変更されています。
サービス内容《MYページ》
・前回にログインした日時の表示
・キャンペーンのお知らせや話題の情報を随時掲載
・わくわくポイントの現在のポイント数、本日の獲得ポイント数の表示
・MY家電管理に登録している製品登録数の表示
・お住いの地域やMY家電管理に登録された製品に関する情報の表示
サービス内容《わくわくポイント》
・会員登録で500ポイント、メールマガジンの設定(初回設定時のみ)で300ポイント、会員限定アンケートへの回答やメルマガのURLのクリックで10~1,000ポイント、1日1回のログインで10ポイント、そのほかにも製品の登録やおたのしみコンテンツへの参加などでもポイントが貯まる
・貯まったポイントは、会員限定のキャンペーンやイベントなどへの応募の際に利用できる
サービス内容《MY家電管理/MY家電サポート》
・ご愛用の製品(シャープ・dynabook)をMY家電管理に登録すると、製造番号や保証書の情報、購入情報などをいつでも確認できる
・登録した製品は、MY家電リスト、MYページにて一覧にて確認可能。家族登録している主会員と家族会員で製品情報を一元管理できる
・登録した製品のQ&Aやサポート情報など、製品に関する情報がリンクされる
・MY家電サポートでは修理のご相談とサポート、出張修理の申し込み、修理の進捗状況や修理の履歴などが利用可能
参照:「COCORO MEMBERS」公式サイト:https://cocoromembers.jp.sharp/sic-front/
SONY「My Sony」
お手持ちのソニー製品のサポートやソニーポイントの確認、新製品やキャンペーン情報など様々なサービスが受けられる「My Sony」。
マイページに登録した製品のサポート情報を一括管理し、その活用方法や各種お知らせ、アップデートに関する情報などを紹介、また製品に対する感想や評価をオーナーレビューとして投稿できます。
サービス内容《製品のサポート登録》
・サポート情報登録…お持ちのソニー製品を登録すると製品に関する情報を受け取れる
・かんたん修理登録…保証書やレシートなどの購入情報を登録することで修理申し込みの手続きが簡単
・製品の初期設定を分かりやすく紹介、製品の活用方法や楽しみ方をお届け
・最新のアップデートやサポート情報、お手入れ方法をお届け
・オーナーさまだけが応募できるキャンペーン情報などの特典のご案内
・アプリで出張修理を申し込むと、出張料金の税抜き価格を800円値引き
サービス内容《ソニーポイント》
・ソニーストアでの買い物、ソニーのオフィシャルクレジットカード「ソニーカード」のご利用、各種キャンペーン、ソネットポイントとの交換などでソニーポイントを貯められる
・貯まったポイントはソニーストアやReader™Store(電子書籍)で1ポイント(=1円)から使用可能、電子チケットへの交換、社会貢献活動への寄付などにも利用できる
サービス内容《メールサービス》
・登録製品に関する情報メール(所有者向け情報、アップデート情報など)
・My Sonyメールマガジン(新製品情報、キャンペーン・イベント情報、ソニーグループからの新着情報、特集記事など)
・おすすめの製品、サービスメール(新製品のプレスリリース時、おすすめの商品やキャンペーン情報など)
・ストアメール(販売開始やキャンペーン情報、特別ご優待の案内など)
サービス内容《My Sonyアプリ》
・お持ちの製品のサポート登録を行うと、Webの取扱説明書や活用ガイドに簡単にアクセスできる
・24時間チャットで製品の相談が可能
・修理の申し込みもアプリから簡単にアクセス
・お持ちのクーポンをアプリでまとめて確認できる
・気になる製品、新製品や特集記事、キャンペーン情報などもアプリひとつで手軽に検索
アイリスオーヤマ「IRIS OHYAMA CLUB」
アイリスオーヤマのサービスを、より楽しんでいただくための会員サイト「IRIS OHYAMA CLUB」。
購入したアイリスオーヤマの商品を登録すると、様々なサービスやサポートを受けることができ、各種キャンペーンなどの情報も取得できます。
サービス内容
・調理家電を活用したレシピの紹介、サーキュレーターの意外な活用方法など、より快適な商品の活用方法に関する情報を動画や画像を用いて紹介
・年間数百アイテムを送り出しているアイリスオーヤマの最新の製品情報を紹介、サイト内でスムーズに購入できる
・新商品のプレゼントキャンペーンなど、アイリスグループの各種キャンペーン情報の取得が可能
・登録されている会員情報をもとに、製品の点検や修理相談時の情報記入の手間を一部簡素化
バルミューダ「BALMUDA ID」
購入したバルミューダ製品の登録を行うと、スムーズなサポートや優待セールなどが利用できる「BALMUDA ID」。
オンラインストアでの買い物や購入製品を登録する際に、共通して使うことができるアカウントとなっています。
「家電という道具を通して、心躍るような素晴らしい体験をお届けしたい」というコンセプトで、今後様々なサービスを拡大していく予定です。
サービス内容
・新規の登録で、バルミューダオンラインストアやBALMUDA The Store Aoyamaで使える5%OFFクーポンをプレゼント
・バースデークーポンをプレゼント
・製品登録をすることで、スムーズなサポートを受けることが可能
・製品登録を行ったお客さま限定のセールや優待特典を利用できる
・オンラインストアでの購入
・ニュースメールの購読
ダイソン「My Dyson™」
ダイソン公式サイト、またはアプリをダウンロードしてアカウントを作成すると、製品登録や様々なサービスが受けられる「My Dyson™」。
メールを登録するだけで、これまでに
「ダイソンジャパン25周年イベントへのご招待」
「新製品のホームトライアル」
「ヘアケア製品体験イベントのご招待・プレゼント」
「オーナーさま限定の特別セール」
などが実施されました。
今後も対応可能な製品を拡大する予定です。
また、オーナー同士が交流できる「ダイソン公式コミュニティ」に登録すると、直販サイトで使用できるクーポンなどの特典が手に入ります。
サービス内容
・ヘアケア製品、コードレス掃除機、ロボット掃除機、空調製品、照明などの製品の登録が可能、今後も対応製品を拡大する予定
・製品を登録することで、使い方のガイドやサポートコンテンツなどにアクセス可能
・オーナーさま限定の特典の案内
さらに、オーナー同士で交流する「ダイソン公式コミュニティ」に参加すると、ポイントの獲得や公式認証バッジ・ランクが授与され、直販サイトで使用できるクーポンなどの特典を手に入れることができます。
参照:My Dyson™
参照:ダイソンコミュニティ
メーカー直通だからこそのサービス
安心サポート、ポイントシステム、キャンペーンやイベントへの案内など、様々なお得なサービスを展開している大手家電メーカーの会員サイト。
いちいち引っ張り出す必要がなくサイトでサクッと見られる取扱説明書。
製品のアップデート情報や、見ているだけでも楽しい新製品リリース情報。
目から鱗の家電の意外な使い方。
ユーザーにとってメリットの大きいサービスが展開されているので、ぜひこの機会にお手持ちの家電メーカーの会員サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
8月8日はお得がいっぱい 銀だこはたこ焼8個88円、ビアードパパはシュークリーム88円など