自宅に空きスペースがある方は、物置シェアを活用して稼ぐ方法があります。
とはいえどういった仕組みなのか、少しわかりづらい部分があります。
・ 自宅の空きスペースを活用できる方法はないだろうか
・ 物置シェアは実際どれくらい稼げる?
物置シェアについて気になった方は、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
そこで当記事では、「自宅の有効スペースを貸し出す物置シェアビジネス」についてまとめました。
【ブログで副業】Amazonのアフィリエイトは初心者でも取り組みやすい まずは「月に1万」を目標に
物置シェアとはどういうものなの?
物置シェアは、自宅の空きスペースを物置として貸し出すサービスです。
とくに都心部では収納スペースに困り、トランクルームを借りる方がいらっしゃいます。
しかし中には自宅で1部屋余っている、使っていないクローゼットがある、という方もいらっしゃいます。
そういう方が一時的に物置として利用できるスペースを提供する、という仕組みです。
物置シェアの始め方
まずは自宅スペースを確保し、シェアリングサービスに登録しましょう。
物置シェアは、いくつかサービスがあります。
とくに有名なのはモノオクで、個人も多く参入しています。
≪画像元:モノオク≫
登録後は必要事項を掲載し、実際に貸し出すところから始めてみましょう。
特別難しい手順や労力は要りません。
基本情報とエリアに沿った相場を入力し、出品するだけです。
実際どれくらい稼げるの?
非常に参入しやすく、初期投資もいらず、かんたんにサービスを開始できる注目の副業です。
しかし稼ぎやすいかといえばそうでもなく、エリアや貸し出すスペースによって単価が変わってきます。
例えば1畳分であれば、平均的な相場は1か月5,000円です。
もし1部屋6畳を貸し出した場合、1か月で3万円ほどの収益となります。
ただしほとんどの場合は手数料が引かれるため、モノオクの20%を適用すると利益は2万4,000円となるでしょう。
また立地が好アクセスだと需要も高まる傾向です。
高めに設定し、徐々に値段を落としてみると良いかもしれません。
物置シェアはメリットが非常に多い
実際のところ、大きな収益にはならないと思ったかもしれません。
しかし空いているスペースを持っている方なら、初期投資も要らないし登録してサービスを提供するだけです。
とくに大きな稼働もないですし、一度預かってしまえば長期的な収入になる可能性もあります。
ただ眠らせておくだけのスペースが、何も労力を使わず収入に変わるのは大きなチャンスです。
借りる側からしてもトランクルームより安く借りられるため、需要があります。
物置シェアを始める際の注意点
物置シェアは、地域によって単価が変わります。
例えば都心ですと需要が高いため、平均相場は1畳当たり5,000~6,000円です。
地方になると一気に下がり、3,000円近くなることも。
そのため地方で空きスペースを持つ方は、出品してもなかなか借り手が見つからない可能性もあります。
ただしモノオクを利用した場合は、配送業者を利用して預けることも可能です。
料金設定で旨味があれば、需要が伸びる余地はあるでしょう。
空いているスペースがあるならぜひ活用してみよう
物置シェアは、最近話題になっているシェアリングエコノミーの中でも、かなり参入しやすいものです。
空いているスペースをただそのままにしておくだけではなく、収入に変わるきっかけになるかもしれません。
ぜひスペースを余らせている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)
【収益例を公開】YouTubeで1000人到達したら実際どのくらい稼げるのか?