株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(4)
株式会社ネオマーケティングの橋本氏と著名投資家DAIBOUCHOU氏の対談が行われた。会話では女性が1人で定食屋に入りづらい心理的ハードルを挙げ、店を地下や2階に構えることで、その解決策と経済的合理性を両立させた事例が紹介された。また、ネオマーケティングがGMOリサーチ&AI社と生活者パネルを連携することで、膨大なデータを用いたマーケティング支援を実現していることが示された。こうした生活者パネルは日本のインターネット利用者全体の縮図とし、バランスの取れたデータを収集・分析するため、特定の層に偏らない質の高いパネルを継続的にメンテナンスしている。ユーザーの属性を活用し、消費財メーカーをはじめとする幅広い業界の企業に対し、商品開発や販売戦略を支援している。
■ネオマーケティング 橋本様
これは、まさに良いところに着目されたと思います。実はこの事例も女性に関するインサイトが背景にあります。
具体的には、「女性が定食屋に1人で入る姿を他人に見られたくない」という心理が存在していたのです。
●DAIBOUCHOU
なるほど。上階にあった方がむしろ好都合なんですか。
■ネオマーケティング 橋本様
実は、食事をしている姿を通行人や知り合いに見られたくないという心理があることが分かりました。そうした心理的なハードルを解消するために、あえて店舗を地下や2階に構えるケースが多くあります。また、実際には地下や2階の方が賃料も比較的安価であるため、コスト面でも理にかなっており、心理的配慮と経済的合理性の両立が図られている好例といえます。女性特有の心理的ハードルを解消すると同時に、店舗の賃料も抑えられるという点で、結果的にお客様にとっても入りやすくなります。
●DAIBOUCHOU
そうなんですね。美容院も、少し裏道に入っていて人通りが少ない場所の方が、かえって入りやすいと感じることがあります。今回のお話もそれに近いものだと感じました。とても勉強になりました。
そのようなインサイトを探し出すために、インタビューや定性・定量の分析を行い、その結果をまとめたレポートが、お客様からの関心を集めるきっかけとなり、リードの獲得につながっているということですね。
■ネオマーケティング 橋本様
そうですね。そういった資料をダウンロードしていただく際に、お客様の個人情報を取得しています。そうした流れの中で、見込み客が着実に増えていくという構造になっています。
●DAIBOUCHOU
資料をダウンロードされるということは、その内容に関心を持っている、つまり関連する業種・業態の企業である可能性が高いため、そうした見込み客に対して当社が一気通貫でサービスを提供し、マーケティングの支援につなげていくという流れになるということですね。
それでは次の質問ですが、四季報を拝見すると、仕入れ先として「GMOリサーチ&AI」という会社の記載があります。こちらとは、どのような取引関係にあるのでしょうか。
■ネオマーケティング 橋本様
そうですね。当社は先ほども少し触れましたが、3,000万人を超える生活者から得られる情報、いわゆる「生活者パネル」を活用し、クライアント企業へのマーケティング支援を行っています。このパネルには、当社独自のものだけでなく、定型パネルも含まれており、GMOリサーチ&AI社はその連携先のひとつです。
GMOリサーチ&AI社とは、すでにシステムレベルでの接続が完了しており、同社の会員の方々に対して当社からメールを配信し、アンケート画面へ誘導できるような仕組みが構築されています。
こうした連携は、両社の信頼関係がなければ成立しないものであり、当社ではGMOリサーチ&AI社に限らず、他の企業とも良好な関係を築いています。その結果として、多くの企業とシステム連携を実現し、日本最大級のパネルネットワークが構築されている、というのが現在の状況です。
●DAIBOUCHOU
GMOリサーチ&AI社とは、パネルの共有・連携という形で提携しており、その一環として協力関係を築いているということですね。
現在、全国で3,071万人という非常に大規模な生活者パネルを保有しており、日本の人口のおよそ4人に1人に相当しますが、こうした規模のパネルを構築できた背景にはさまざまな企業との提携を積極的に進め、連携ネットワークを広げてきたことが大きな要因なのでしょうか。
■ネオマーケティング 橋本様
そうです。システム連携を行っているため、1日に1回バッチ処理を実行し、重複して登録されている方を統合する仕組みを導入しています。その結果、ユニークなパネル数として当社側で一元的に管理できる状態が整っており、精度の高いパネル運用が可能となっています。
●DAIBOUCHOU
なるほど、ありがとうございます。この生活者パネルには、性別、年齢、職業などさまざまな属性があるかと思いますが、こうしたパネルの品質をどのように担保し、どのようなメンテナンスを行っているのか、お聞かせいただけますか。
■ネオマーケティング 橋本様
最も重要なのは、私たちが「インターネット人口の縮図」と呼んでいるように、パネル全体の母集団を日本のインターネット利用者全体の構成に近づけることです。これが、生活者パネルの品質を担保する上で最も大切だと考えています。
パネルの募集には主にアフィリエイト広告を活用していますが、たとえば「20代女性の比率が人口構成に対して少ない」といった状況があれば、その層を補うために該当するメディアに広告出稿するなど、細かく調整しながらバランスの取れたパネル構築を行ってきました。
たとえば、非常に大規模な通販サイトなどの会員をパネルとして活用すれば、一見効率的なように見えますが、そうした会員層に対してEC関連のアンケートを実施すると、当然ながら購買意欲が高い層に偏るため、バイアスのかかったデータしか得られません。
当社では、こうしたバイアスを排除するために、約20年にわたって継続的にパネルのメンテナンスを行ってきており、これ自体が一定の参入障壁にもなっていると考えています。
●DAIBOUCHOU
たしかに、ECをよく利用している人に絞ると、当然ながらECを使わない理由や障壁については把握できませんものね。
それでは、次のご質問に移ります。御社には、どのような業界・業態の企業が、どのような目的で業務を発注するケースが多いのでしょうか。
■ネオマーケティング 橋本様
お客様の多くは製造業の企業で、特に食品、飲料、化粧品、家電、日用品といった消費財メーカーが中心となっています。これらの企業は、常に商品開発や販売戦略に課題を抱えており、当社へのニーズが非常に高い分野です。
また、広告代理店やコンサルティング会社、さらには官公庁や地方自治体もクライアントとなっています。近年では、インバウンド関連の政策立案なども増えており、そうした分野からの依頼もいただいています。
当社が提供しているサービスは、マーケティング調査を起点とするケースが多く、商品のターゲット層や最適な価格帯、好まれるパッケージデザインなどを明らかにする調査を実施します。そして、商品やサービスが実際に完成した後は、その調査結果を基に、販売戦略や消費者とのコミュニケーション戦略を支援していくという流れで業務を進めています。
●DAIBOUCHOU
たしかに、地方自治体も、インバウンド需要を取り込もうとする際に、「どのような訴求が外国人旅行者に響くのか」「どの媒体を通じてアプローチすべきか」といった点で課題を抱えていると聞きます。そうした不確実な要素に対して、リサーチを通じてデータを収集・分析し、効果的なプロモーション戦略や施策立案をサポートしていくということですね。
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(5)に続く
<MY>
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
来秋ドラ1候補衝撃の決断 仙台大の最速159キロ右腕、大リーグ挑戦見据えて米大学に編入へ
SKE48・入内嶋涼、真っ赤なランジェリー姿で色気全開「赤ってせくしぃ」「すばらしい!!」
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
モーニング娘。’25牧野真莉愛「福いっぱい」の最新写真集 25歳の誕生日来年2月2日に発売
妻夫木聡、「終わらせたくない」胸中吐露…ザ・ロイヤルファミリー最終回に感謝
UCCの福袋2026第二弾が登場。選べる2種で新年のコーヒー時間を
【川崎F】昌平MF長璃喜の加入発表「ドリブルを武器に」埼玉県大会決勝で独走ゴール
急きょプレゼンター担当野呂佳代のボケに連覇達成の青色1号カミムラが嫉妬!?
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然

株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(9)
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(3)
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(7)
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(5)
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(2)
株式会社ネオマーケティング×著名投資家DAIBOUCHOU氏対談動画文字起こし(1)
ネオマーケ Research Memo(2):生活者起点のマーケティング支援会社。プロセス全体を一気通貫で支援
データは使ってこそ価値がある! ビジネスや業務と紐づけたデータ活用方法を模索せよ!
8ヶ月で8,000PV/月 達成したサイトの作り方
大広・大広WEDO、顧客とAIとの対話を通じたマーケティング支援プラットフォーム「DDDAI」を開発