コニシ Research Memo(2):国内トップクラスの接着剤・シーリング材メーカー。幅広い製品群を揃える
コニシ株式会社は国内トップクラスの接着剤およびシーリング材メーカーです。主に "ボンド"ブランド名で知られ、一般家庭から産業用まで幅広い製品を提供しています。事業は「ボンド」「化成品」「工事事業」で構成され、売上と利益の大部分をボンド部門が占めます。ボンド部門では、接着剤とシーリング材を中心に3000以上のアイテムを提供し、その圧倒的なブランド力が特徴です。化成品は主に商社的な役割を担い、工事事業は専門的な補修や改修工事を展開。市場シェアにおいては近年上昇傾向にあり、多くの競合と競っていますが、接着剤に特化することで顧客の信頼を獲得しています。
1. 主要な事業セグメント
コニシ<4956>は、「ボンド」「化成品」「工事事業」の3セグメント及びその他で事業を展開している。2025年3月期の売上高比率は、ボンド54.4%、化成品27.2%、工事事業18.3%、その他0.1%となっている。営業利益(調整前)の比率ではボンドが64.6%、化成品が12.7%、工事事業が21.2%、その他1.5%となっている。化成品の利益の比率が低いのは、同事業が仕入販売を行う商社事業であるのに対して、ボンド及び工事事業は自社で製造・販売・エンジニアリング等を行っているためである。
(1) ボンド
ボンドでは、主に一般家庭用、住宅・建材用、産業資材用の各種接着剤、シーリング材及びワックス・両面テープ等の製造・販売を国内外で行っている。アイテム数は「ボンド」のブランドが付く商品だけで3,000以上のアイテムに上り、業界での品揃えは国内で群を抜いている。また、連結子会社のサンライズ(株)では主に戸建て用の建築用シーリング材や自動車用シール材・接着剤を製造・販売している。もう1つの連結子会社ウォールボンド工業(株)は壁紙用接着剤の製造・販売を行っている。
(2) 化成品
化成品では石油化学製品、合成樹脂、工業用薬品全般、電子機能性材料の仕入販売を行っており、主たる業務は商社的な事業である。最近では自社製品の開発推進や取り扱い商材の拡大などを行い、商社の持つルートの強みを生かした施策に取り組んでいる。
(3) 工事事業
子会社のボンドエンジニアリング(株)、コニシ工営(株)、近畿鉄筋コンクリート(株)、角丸建設(株)、中信建設(株)で手掛ける工事請負事業である。工事請負事業は、主に官公庁、鉄道会社、道路公団等から発注された道路、鉄道、トンネル、橋梁などの補修・改修・補強工事を請負うものである。同社の場合は接着剤メーカーとしてのノウハウや経験を生かした補修・改修・補強工事を専門で行っているのが特色だ。
(4) その他
その他は不動産賃貸業である。以前は売上高・利益ともに微少であったが、本社ビルの取得に伴い収入・利益とも増加した。2026年3月期からは、事業セグメントから外している。
2. 市場シェアと競合企業
主力製品である合成接着剤においては生産量ベースでの市場シェアは10%強の水準と推計され、ここ数年はわずかながら上昇トレンドにある。また、金額ベースのシェアにおいては12~13%(建設用シーリング材を除く)と、数量・金額ともに国内市場でトップと推定される。
主な競合企業は、一般家庭用ではセメダイン(株)、住関連用では主にアイカ工業<4206>、(株)オーシカなどである。建設シーリング材ではサンスター技研(株)、シーカ・ハマタイト(株)などと競合する。建設・土木用では、接着剤ではショーボンドマテリアル(株)(旧 ショーボンド化学(株))との競合となるが、実際の工事現場では子会社のボンドエンジニアリングがショーボンド建設(株)と競合する格好となっている。また、工場生産用ではレゾナック・ホールディングス<4004>、ヘンケルジャパン(株)やオーシカ等が競合大手である。また、エレクトロニクス製品の生産用ではセメダインや(株)スリーボンドと競合するが、両面テープまで広げると日東電工<6988>やスリーエムジャパン(株)が競合企業として挙げられる。
3. 特色、強み
同社の特色、強みを要約すると以下のようになる。
(1) ブランド力
同社の最大の強みは「ボンド」の持つ圧倒的なブランド力である。一般家庭向けの「ボンド木工用」から建築用、産業用の「ボンド」まで、老若男女を問わず誰もが「ボンド」の名を知っている。
(2) 製品ラインナップと販売網
製品ラインナップが豊富なことも同社の特色である。幅広い製品ラインナップを揃えているため、需要先も土木、建設、住宅、自動車、電機など多岐にわたっている。そのため、業績は特定の業種や製品に左右されにくく、企業としての収益基盤は安定している。これも同社の強みである。
(3) 接着剤専業としての強み
前述のように、セメダインを除いた多くの競合企業は接着剤の専門メーカーではなく、化学品メーカーが多い。言い換えれば、競合企業にとって接着剤は本業ではなく1つの事業でしかない。これに比べて同社は接着剤専業メーカーであるため、顧客からの信頼は厚い。これも同社の特色であり、強みと言えるだろう。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<HN>
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
囲碁・女流棋聖戦 上野愛咲美立葵杯が妹への挑戦権獲得
青井春初セルフプロデュース写真集始動♡10年目の想いを込めた挑戦
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ3連勝で20勝到達!加藤嵩都はチームに自信「勝ち方が分かってきた」
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
Rソシエダードの新監督候補 新たにRマドリードのレジェンド、ラウール氏が浮上
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
田中みな実の東大卒の姉が「次世代の女性リーダー100名」選出、青いバラを手にする写真を公開
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」

コニシ Research Memo(2):国内トップクラスの接着剤・シーリング材メーカー
コニシ Research Memo(1):2025年3月期中間期は1.1%の営業減益だが、計画以上で着地
コニシ Research Memo(1):2025年3月期は全セグメントで増益、売上高・営業利益は過去最高
【成人式・初詣の飾りを手作り!】 木・布・金属も接着できちゃう『ボンド 木工用多用途』が速乾で仕上がりキレイ!
コニシ Research Memo(5):2026年3月期は前期比4.5%増収、EBITDA8.1%増
コニシ---3Q増収増益、ボンド事業・工事事業が順調に推移
コニシ---2Q売上高微減なるも、ボンド事業・化成品事業の売上高は堅調に推移
コニシ Research Memo(3):2025年3月期の営業利益は前期比3.5%増で過去最高更新。全セグメントで増益
コニシ Research Memo(4):ボンドは主力の住宅向け販売数量が減少も、他の製品増で増収増益
コニシ Research Memo(3):2025年3月期中間期は1.1%の営業減益だが、期初予想は上回った