dely:「クラシル」で圧倒的な知名度を誇る、購買領域への拡大で高成長と高収益を両立
delyは、レシピ動画サービス「クラシル」で知られる企業で、多様なデジタルプラットフォームサービスを展開しています。購買(販促)領域に積極的に進出し、クラシルリワードなどで高成長を見せています。2025年3月期第3四半期の売上は前年同期比32.6%増で、利益も同期間で20.0%増加しました。購買事業の売上が急増しており、高収益を維持しています。また、「クラシル」の認知率は高く、特に女性の認知率は76.4%に達しています。今後はノンデスクワーカー向けの採用サービスや、企業買収を通じた市場拡大が期待されています。企業は高成長と高収益の両立を目指し、メディアから販促までの市場を広げていく方針を持っています。
プラットフォーム事業の単一セグメントだが、事業別ではメディア(認知)領域と購買(販促)領域、その他と3つに大別される。メディア(認知)領域では、同社サービス及び同社クライアントの商品やサービス等への関心と認知度を高めるようなライフスタイルコンテンツを提供し、企業の広告を掲載することで企業のマーケティングの支援を行っている。主に「クラシル」、「クラシルリワード」、「TRILL」で、サービスにおける有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成されている。
購買(販促)領域では、メディア(認知)領域によって確立した強固なユーザー基盤を起点に、ユーザーへのポイント等の還元を用いた、購買に直接繋がるリワードマーケティングを行っている。購買(販促)領域の売上収益は、日常の行動をお得に変えるサービス「クラシルリワード」及び2023年10月にリリースした「クラシル比較」におけるアフィリエイトとマストバイにかかる収益で構成されており、その他2023年11月にスタートした業界未経験者などの正社員採用に特化した人材プラットフォームサービス「クラシルジョブ」におけるHR収益がある。HR収益は、求人企業の求職者獲得に伴い成功報酬に応じて収益を獲得する。2024年9月に開始したノンデスクワーカー向けダイレクトリクルーティングサービスが急成長し、「クラシルジョブ」は5カ月で登録求職者数が20万人を突破した。
その他領域の売上収益は、主にクリエイターマネジメントサービスを提供する「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成されている。ライブ配信収益はライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益となる。2025年3月期第3四半期時点のアクティブライバー数は1,470名、高収益ライバー63名(前年同期比16名増)。高収益ライバー数の増加を背景に単価は前年同期比35.7%増の148,692円へ大幅に成長している。
2025年3月期第3四半期累計の売上高は前年同期比32.6%増の9,483百万円、営業利益が同20.0%増の2,071万円で着地した。クラシルリワード関連APPのユーザー数(MAU)が200万を超え、ARPUも成長したことで購買事業の売上高が大きく成長した。第3四半期単体で事業別売上構成比が、メディア(認知)52.8%、購買(販促)29.0%、その他18.2%と購買事業の売上高急増に伴い同事業の売上高比率は全体の3割程度まで上昇した。メディア事業と比べて相対的に粗利率が低い購買の売上割合が上昇しているため売上総利益率は低下しているが、売上総利益額は着実に増加しており四半期ベースで過去最高額となった。通期では売上高で前期比27.0%増の12,568百万円、営業利益で同7.9%増の2,526百万円を見込んでいる。
「クラシル」の20~50歳認知率は58.1%、うち女性認知率76.4%と圧倒的な知名度を誇っている。また、クラシルリワード関連APPのMAUは、サービスローンチ以降急速に成長しており、2025年3月期第3四半期時点で200万MAUを突破。同社はメーカーと小売企業に対してマストバイによる販促支援(商材名は「POSアゲくん」)を提供し、メーカー又は小売企業から運用費用・ポイント原資を受け取り、ユーザーへポイントを還元できる。今後も強固なクラシルブランド・ポイント・ユーザー基盤を活用して、競争優位性を活かしながらメディア(認知)から広大なTAM(販促市場15兆円)を有する購買(販促)へ領域を拡大していく。商材業種・小売業種を拡大しつつ、各業種内で顧客企業を拡大し、さらに、顧客企業内でのブランド数/商品数の拡大を図ることで広大な販促市場を獲得していくようだ。また、今後成長余地のあるノンデスクワーカー向け正社員採用サービスに業容を拡大中。そのほか、過去4件の買収実績も持っており、販促領域におけるクロスセルを期待できる企業・その他既存領域の強化に資する企業の買収を今後も検討していく。高成長と高収益を両立させている同社の今後の動向に注目しておきたい。
<NH>
「交際していて、別れ話で揉めて…」推測と異なる中居正広氏の性暴力に木下博勝氏ショック
被害女性の覚悟「衝撃的だった」著名弁護士が語る 第三者委報告書の印象「やはり、えげつない」
中居正広氏の新たなセクハラ認定、第三者委公表アナウンサー「Q氏」証言にショックの声など続々
玉川徹氏、フジ反町理氏のハラスメント認定「中居正広氏の構図と同じ」「被害者より出演者優先」
ドジャースが序盤から圧倒でノリノリ開幕6連勝 2日は食道破裂から復帰の右腕メイが先発予定
T・ヘルナンデス、6連勝へ導く2ラン インタビューでは日本語披露「アリガトウゴザイマス!」
阪神ファンのロッチ中岡「ちょっと話が難しくて」新監督にツッコミ「おじさんのたわ言」番組注釈
女性トラブル報道で舞台降板「刀剣乱舞」俳優、所属事務所解散を受け「しばらく個人で活動」発表
過去最多約100店舗が出店!日本各地のグルメが集う「第7回 47都道府県にっぽんのグルメショー」2025年4月3日(木)から開催
中居氏とフジ部長の生々しいやり取り指摘 「協力を」「尽くします」
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
有吉弘行、「感謝祭」で永野芽郁に暴走突撃の江頭2:50について“たったひと言”で言及
「もう会えなくなるけど、こんな女がいたことも忘れないでね」ヒコロヒー“永久出禁”受け吐露
笠井信輔アナ、飲食店で隣席の女性に叱責され謝ったのに「自らのストレスを他人に向けて…」
歌手の中孝介が男性へのわいせつな行為で現行犯逮捕、都内の銭湯で 07年発売の「花」がヒット
中居正広氏「ひと段落かな」B氏「動きます」女性A退職時の文面公開されX「最悪」「ヘド出る」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
堀江貴文氏、炎上ストリートピアノ騒動に“たった5文字”で反応しX賛同多数
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
楽しんご、銭湯での男性へのわいせつ行為で逮捕された中孝介容疑者に“8文字”でずばり私見
堺正章が60歳タレントと“禁断の”共演「確かに昔干したよ」「本気でした」激白しスタジオ騒然
万引き逮捕の米田哲也容疑者を「ご親族かどなたか助けてあげられないのか」紀藤正樹氏「悲しい」
大久保佳代子が赤面告白、風呂に入ると「したくなっちゃう」現在の対策まで明かす
元アイドル37歳2児のママ、出生前検査で「もっとパンツおろして…」不快な出来事に怒り
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!

dely---急騰、25年3月期第3四半期の業績を発表
dely---もみ合い、「クラシルジョブ」が5カ⽉で登録求職者数20万⼈突破
売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
TrueData Research Memo(3):2025年3月期は増収増益を計画。構造改革で利益率向上を加速
UNITED---大幅上昇、25年3月期通期業績予想の上方修正
売れるネット広告 Research Memo(5):M&Aや子会社設立によりサービス領域を拡大
テリロジーホールディングス---2Qは2ケタ増収、セキュリティ部門とソリューションサービス部門が2ケタ増収に
Orchestra Holdings---3Qは2ケタ増収・増益、デジタルトランスフォーメーション事業が2ケタ増収増益に
システム ディ Research Memo(4):公教育ソリューションで過去最高売上高を連続更新
売れるネット広告 Research Memo(8):成長戦略実行に向けて、「不正注文」対策を講じ、M&Aを開始した