伸和HD Research Memo(8):ドミナント出店加速、東北・北関東エリア進出、冷凍食品事業強化を推進
伸和ホールディングスは、成長戦略として、北海道内のドミナント出店を加速し、東北および北関東エリアへの進出を計画しています。特に北海道では主力ブランド「炭火居酒屋 炎」の多様な立地モデルを確立しており、地方都市で特にロードサイドを対象に出店を推進しています。また、地方都市での豊富なノウハウを活用し、東北・北関東への進出を重視しています。東北エリアでは既存の大手スーパーマーケットチェーンの店舗網を活用し、物販から飲食への展開を拡張する予定です。さらに、冷凍食品事業の強化を図り、自社ブランドの冷凍食品を通じて、外食・内食・中食すべての分野をカバーし、卸売事業を第3の柱として育成する方針です。
1. 成長戦略
同社は中期経営計画を公表していないが、成長戦略として北海道内におけるドミナント出店の加速、東北・北関東エリアへの進出、冷凍食品事業の強化を推進する。
北海道内におけるドミナント出店では、飲食事業の主力ブランド「炭火居酒屋 炎」が、「大都市×繁華街」「地方都市×繁華街」「地方都市×ロードサイド」といった多様なエリア・ロケーションでの出店モデルを確立しており、今後は主に北海道内の地方都市において加速させる方針だ。なお「地方都市×ロードサイド」のロケーションでは代行無料サービスを提供(一定額以上の売上が必要)し、ファミリー層などロードサイドでの集客に成功している。
また、地方都市における店舗運営ノウハウが豊富である強みを生かし、北海道以外のエリア、特に東北・北関東エリアへの進出を推進する。特に東北エリアについては、北海道内において物販事業の主要な既存出店先である大手スーパーマーケットチェーンが店舗網を有しており、同店舗への物販事業の出店を起点として、飲食事業の出店にもつなげていく計画としている。
冷凍食品事業の強化では、自社ブランド冷凍食品の企画・販売を強化することにより、食の全業態(外食・中食・内食分野)をカバーする企業として、内食分野である卸売事業も第3の柱に育成する方針だ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<HN>
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
初の後発地震注意情報、終了 巨大地震リスク消えず 青森震度6強
【天使降臨】白田まいが魅せる純白ランジェリー風衣装!刺激的な美ボディでファンを魅了
AmBitious真弓孟之、冬のオシャレアイテムをドヤるも…「聞いた事ない」のツッコミ
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」

伸和HD Research Memo(10):成長戦略の進捗状況に注目
伸和HD Research Memo(1):主に北海道で飲食・物販等を事業展開。2024年10月に札幌アンビシャスに上場
伸和HD Research Memo(4):地産地消のビジネスモデル
伸和HD Research Memo(2):コーポレートスローガンは「食を通じてあふれる感動」
伸和HD Research Memo(5):既存店売上は順調
ガーデン Research Memo(6):中期的に純利益30億円を目指す
クリレスHD Research Memo(4):中期経営計画で目指す立地ポートフォリオの強化に向けて順調な滑り出し
サツドラホールディングス:220万会員の北海道共通ポイントカード「EZOCA」に強み
GセブンHD Research Memo(3):業務スーパー事業が売上高、経常利益の過半を占める収益柱(2)
クリレスHD Research Memo(4):ポートフォリオの見直しに向けて、国内外で2件のM&Aを実現