きちりHD Research Memo(2):都市型ダイニング業態とモール・郊外型レストラン業態を展開する外食企業
1. 事業内容
同社は自社開発した業態による飲食事業(売上構成比9割以上)を主に直営で展開しているほか、採用の効率化を実現するDX事業、ふるさと納税支援業務等を提供する地方創生事業を行っている。2019年1月に機動的な事業運営を行う体制を構築するため持株会社体制に移行しており、2019年6月期より連結業績での開示を開始した。2024年6月末時点の連結対象子会社は、既存事業を承継した(株)KICHIRIのほか、オンライン面接代行サービス「Interview Cloud」や録画型Web選考システム「ApplyNow」などのクラウド型サービスの開発・販売、導入支援を行う(株)ApplyNow、デジタルマーケティングを行う(株)Webryday(2024年7月1日付でApplyNowに吸収合併)、国内で「Plataran」ブランドの飲食事業を行う(株)ユニゾン・ブルー、インドネシアで「いしがまやハンバーグ」や「CHAVATY」の展開を行うPT KICHIRI RIZKI ABADIの5社となるが、売上高の大半はKICHIRIで占められる。
(1) 飲食事業
飲食事業では主に「KICHIRI」を中心とした都市型ダイニング業態、ハンバーグ専門店「いしがまやハンバーグ」や韓国料理専門店「VEGEGO」などを中心としたモール・郊外型のレストラン業態やカフェ・テイクアウト業態などを自社開発して展開しており、2024年6月末時点の店舗数は136店舗となっている。コロナ禍の影響が一段落した2022年6月期以降は客足の回復が早かったモール・郊外型レストラン業態を中心に出店を拡大し、2024年6月期末では同業態の店舗数が61店舗と都市型ダイニング業態の54店舗を上回り、全体の5割弱を占めるまでになっている。
主力業態である「KICHIRI」は、関西圏と首都圏で38店舗を展開している。女性客を主なターゲットに、高品質な料理とおしゃれ感を演出した店舗づくり、「おもてなし」の接客を重視した店舗運営が特徴で、2002年に第1号店を神戸に出店し、関西圏で高い支持を獲得したあと、2006年に首都圏へ進出を果たした。出店場所の条件は、乗降客数で1日2万人を超える主要駅隣接施設で建物の空中階としている。関西圏では平均客単価で3,000円台と比較的低価格帯で20~30代の若者客をターゲットとした「Casual Dining KICHIRI」(29店舗)を展開しており、首都圏では平均客単価5,000円前後で企業の接待ニーズにも対応可能な「新日本様式KICHIRI」(7店舗)を展開している。
2010年に首都圏で初出店した「いしがまやハンバーグ」は、契約農場から厳選仕入れした高品質な牛肉を100%使用した人気のハンバーグ専門店で、高収益業態となっている。平均客単価は2,000円台とやや高めではあるものの集客力が高いことから「ららぽーと」等の大型ショッピングモールを中心に出店を拡大しており、2024年6月末時点で直営店舗数は29店舗(ほかFC店舗で国内3店舗、海外1店舗)となっている。2018年に新宿に初出店した「VEGEGO」は韓国料理専門店で、ご飯・麺、肉料理、スープ等を複数の種類から選ぶことができ、惣菜も日替わりでメニューが変わるなどオーダーメイド型の店舗となっている。平均顧客単価も1,500円程度と手頃なことから女性客を中心に人気で、2024年6月末の店舗数は15店舗とここ2〜3年で最も店舗数が増加した業態である。集客力が高いことに加えて、居抜き出店が可能なため出店準備期間が短く初期投資額も抑えられることから、「いしがまやハンバーグ」と同様に高い収益力を実現している※。さらに2021年には焼肉専門店「肉の満牛萬」を初出店し、2022年には2号店として同社では初となるロードサイド型店舗での出店を果たした。客足は好調でロードサイド型店舗での運営ノウハウを蓄積し今後の展開に備える。
※ 2023年6月期までの実績で見ると、「VEGEGO」の居抜き出店率は71%となっており、出店準備期間は新規出店が約12ヶ月かかるのに対して約3ヶ月、同様に初期投資額は55百万円に対して19百万円に抑えることが可能となっている。
(2) その他事業
2024年6月期からはふるさと納税寄付に関する業務(返礼品提供事業者への対応や返礼品代・送料の支払い代行、各種プロモーション等)の受託サービスを開始している。そのほか、子会社のApplyNowで採用DX事業を展開している。自社開発したオンライン面接代行サービス「Interview Cloud」のほか、録画動画による応募・選考サービス「ApplyNow」、電子雇用契約サービス「ApplyNow Sign」などを開発し、企業や自治体などに販売している。現状、開発費を除けば収益化を実現している。主力サービスは「Interview Cloud」であり、料金体系は導入時の初期費用のほか従量課金制(1面接当たり980円〜)となっている。24時間、365日対応が可能なほか応募者自身で面接日程の設定ができるなど、利便性やコスト面で競合サービスより優れているのが特徴であり、アルバイトの採用コストを抑えたい企業などに導入が進んでいる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<HN>
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
温泉ソムリエ女優、ニーハイ白スト絶対領域「色っぽ過ぎる」サンタコス公開「我慢の限界」
SKE48・入内嶋涼、真っ赤なランジェリー姿で色気全開「赤ってせくしぃ」「すばらしい!!」
モーニング娘。’25牧野真莉愛「福いっぱい」の最新写真集 25歳の誕生日来年2月2日に発売
UCCの福袋2026第二弾が登場。選べる2種で新年のコーヒー時間を
妻夫木聡、「終わらせたくない」胸中吐露…ザ・ロイヤルファミリー最終回に感謝
チャールズ&キースのホリデーが紡ぐ、静かに輝く2025年の特別な夜
【川崎F】昌平MF長璃喜の加入発表「ドリブルを武器に」埼玉県大会決勝で独走ゴール
グラドル三田悠貴「刺激が強過ぎ」96センチ胸元露出ビキニ水着&トップス「超超超セクシー」
来秋ドラ1候補衝撃の決断 仙台大の最速159キロ右腕、大リーグ挑戦見据えて米大学に編入へ
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然

道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
温泉ソムリエ女優、ニーハイ白スト絶対領域「色っぽ過ぎる」サンタコス公開「我慢の限界」
SKE48・入内嶋涼、真っ赤なランジェリー姿で色気全開「赤ってせくしぃ」「すばらしい!!」
モーニング娘。’25牧野真莉愛「福いっぱい」の最新写真集 25歳の誕生日来年2月2日に発売
UCCの福袋2026第二弾が登場。選べる2種で新年のコーヒー時間を
妻夫木聡、「終わらせたくない」胸中吐露…ザ・ロイヤルファミリー最終回に感謝
チャールズ&キースのホリデーが紡ぐ、静かに輝く2025年の特別な夜
グラドル三田悠貴「刺激が強過ぎ」96センチ胸元露出ビキニ水着&トップス「超超超セクシー」
【川崎F】昌平MF長璃喜の加入発表「ドリブルを武器に」埼玉県大会決勝で独走ゴール
来秋ドラ1候補衝撃の決断 仙台大の最速159キロ右腕、大リーグ挑戦見据えて米大学に編入へ