三城HD Research Memo(5):認知度回復、新コンセプト店舗の拡充により業績の回復を図る(1)
三城ホールディングス<7455>は持株会社(グループ)としては正式には中期経営計画等を発表していないが、内部的には、今後数年間で店舗の整理(退店、統廃合、移転、業態変更等)を押し進め、新しいコンセプトの店舗(メゾン、ロッジ、ベルエポック、サロン)を増やすことで従来の顧客層に加え、新規でファミリー層の獲得を目指し、同業他社によるメガネのファストファッションとの差別化を訴求することで、業績の更なる回復を図る計画だ。三城、金鳳堂、海外事業では主に以下のような施策を実行していく予定だ。
1. プロモーション
(1) 創業90周年関連
同社は2020年に創業90周年を迎える。これに合わせた様々なプロモーション施策を実行する。
a) 「創業90周年祭」
創業90周年を迎えるにあたって、「創業90周年祭」として様々なプロモーション(販売促進)策を打つ計画だ。具体的には、以前から行ってきた女優の波留を起用した「MADE IN JAPAN project」の推進、補聴器の販売・レンタル促進のための「らくみみ貸出特別クーポン」や「90周年祭SALE(期間限定フレーム最大70%OFF)」の実施などが挙げられる。
b) 創業90周年事業
創業90周年事業の目玉の1つとして、同社グループの旗艦店である「パリ オペラ店」の大改装を行う。
(2) ブランディング
ブランド認知度を向上させるため、顧客層や年代別に広告チャネルを分散させる。(CM、DM、コラボ、SNS、店頭認知、クチコミなど)
(3) デジタルマーケティング
今までの同社の販売促進は、どちらかと言うとリアル店舗向け中心であったが、今後はデジタルマーケティングも強化する。これにより、アナログとデジタルを融合させた「アナログ+デジタルアプローチ」を推進する。
(4) ECサイトの独自性強化
エンターテイメント商材が度付き対応可能になっているが、これらの商品を中心にシームレスな購入体験をすべての顧客に提供する。そのために、ECサイトの独自性を強化する。
(5) ビジュアルライフケア(カウンセリング型ビジュアル測定)
同社には700名の上級視力測定技術者が在籍しており、彼らの経験・技術を生かすことで、視力ニーズカウンセリング、シーンごとの機能性レンズの提案等を積極的に進める。例えば、仕事での環境(パソコンの距離)、生活での環境(読書、テレビの距離)、趣味での環境(楽譜・スコアカード等)に合わせた最適な度数や、必要に応じて特殊な機能を持ったレンズを提案する。同社で測定できる(あるいは行うことができる)のは、「カウンセリング」「一般測定屈折検査」「調節力チェック」「両眼視チェック」「環境距離チェック」「プリズム測定」「動体視力チェック」「夜間視力チェック」「瞬間視力チェック」「深視力チェック」「レンズサポート」「モニターサポート」などであるが、これらの検査と様々な環境に合わせた検査を組み合わせることで、最適な提案が可能となっている。今後は、これらの提案能力をより活かす方針だ。
2. 店舗施策
(1) コンセプト別店舗改装
同社では、通常のレギュラー店に加えて、2019年3月期までは新しいコンセプトの店舗として「エンターテインメント」「パリのベルエポック」「サーカス」「サロン」の4つの要素で店舗展開を図ってきた。しかし「サロン」がやや不振で思うような成果が上がらなかったことから、2020年3月期には「サロン」より「ロッジ」と「メゾン」を新たに派生させて店舗展開を行うこととした。「ロッジ」は居心地の良い空間をコンセプトとした地域密着型店舗を、「メゾン」は年齢層を広げ、団塊ジュニア世代にも来店してもらえる店舗を目指している。この結果、今後はレギュラー店を「エンターテインメント」「サーカス」「パリのベルエポック「ロッジ」「サロン」「メゾン」の6つの要素へ改装を行いながら店舗展開を進める方針で、これら6つの店舗の特色と位置付け(ポジショニング=価格帯と目標年齢層)は以下のようになっている。
a) エンターテインメント
音楽とファッションをテーマに、100万人都市を中心に出店展開する。20代~30代後半向けにECへの誘致やトレンド牽引店舗としてのコマーシャル効果を担う。
b) パリのベルエポック
華やかな時代の古き良き文化の魅力を店舗に詰め込み、女性やファミリーが入店しやすい店装をショッピングモール、ビルイン型で展開する。わかりやすく購入しやすい商品と価格設定で、30代からのファミリー層へアプローチする。
c) メゾン
地域密着店の中でもニューファミリー世帯の利用が多い郊外店舗をフランスのメゾン風にリニューアルする。サロンの定義を継承しながらもカフェコーナーや待合スペースを充実させてコミュニティが広がるスペースを確保する。
d) サーカス
まるでサーカスに迷い込んだような楽しい店舗で、上質なPB商品を主力とする。若者だけにとどまらず少年の心を持った都会の大人達がメガネで遊べるよう、レンズの品ぞろえも充実させたエンタメ系の店舗を目指す。
e) ロッジ
三城の次世代店舗として、地域の旗艦店舗を木の香りが漂うログハウス店舗にリニューアルする。既存客からニューファミリーまで幅広い層を意識し、店内ではカフェコーナーとキッズスペースを取り入れている。NBとPBをバランス良く構成し選ぶ楽しさを提供する。
f) サロン
コミュニティに密着した店舗としてメガネや補聴器の困りごとをゆっくりと相談できるスペースが用意されている。団塊世代を意識したビジュアルライフケア視力測定に注力、目の健康や安心を提供する。
(2) 店舗数計画
また今後4年間(2024年3月期末)の新コンセプト店舗数は、「パリのベルエポック」128店(2020年3月期末98店)、「ロッジ」35店(同11店)、「メゾン」29店(同6店)、「サロン」70店(同51店)と大幅増を計画しているが、「エンターテインメント」と「サーカス」は広告宣伝の意味もあるので、今後は店舗数は増やさず2024年3月期末は2020年3月期末と変わらず、それぞれ25店、3店を予定している。なおこの間に、レギュラー店舗(既存型店舗)は2020年3月期末の487店から295店へ減少する見込みだ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<EY>
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
【天使降臨】白田まいが魅せる純白ランジェリー風衣装!刺激的な美ボディでファンを魅了
初の後発地震注意情報、終了 巨大地震リスク消えず 青森震度6強
AmBitious真弓孟之、冬のオシャレアイテムをドヤるも…「聞いた事ない」のツッコミ
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」

30歳タレント 下着姿でちゃぶ台の上に…「幸せビュー」「どうにもこうにも無敵」
道頓堀クリスタルホテルⅢ、「ミライ人間洗濯機」体験プランを販売中 18,000円から
奥ゆい写真集が誕生。ベトナムで切り取る初めての“旅するグラビア”
昨年結婚報道一色だった横山由依「別れたりとやめてくださいよ!」芸人たちのツッコミに苦笑い
「話しかけてくるのはアイデンティティだけ…」マシンガンズ滝沢秀一ベテランならではの寂しさ語る
タイムマシーン3号、所属事務所ライブにゲスト出演もクレーム?続出
セイコー限定モデル登場。星空を纏うアストロンStarrySkyが美しい
【天使降臨】白田まいが魅せる純白ランジェリー風衣装!刺激的な美ボディでファンを魅了
初の後発地震注意情報、終了 巨大地震リスク消えず 青森震度6強
AmBitious真弓孟之、冬のオシャレアイテムをドヤるも…「聞いた事ない」のツッコミ