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次世代型組織開発ゲーム『TEAM FORGING(R)』、東京大学大学院の授業にて体験セッション実施 ―― ゲームによる“協働の本質”を体感する機会を学術の現場で提供 ――


株式会社ゲームベースドラーニング(gbl)は、シンガポールのAha Moment Innovationと連携し、次世代型組織開発ゲーム『TEAM FORGING(R)』の体験セッションを東京大学大学院で提供しました。このゲームは、チーム内の意思決定や協働の関係性を可視化する設計に基づいており、参加者はコミュニケーションやリーダーシップの重要性を学ぶ機会を得ました。『TEAM FORGING(R)』は企業や教育機関で広く利用されており、オンラインとオフラインの両環境で非言語的な関係性や意思決定を明確化するツールとして注目されています。gblは、今後このゲームを利用した人材育成支援を進める方針を掲げており、自社開発の評価モデル「4CsGram」との連携を視野に入れています。

株式会社ゲームベースドラーニング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:首藤 大介、以下gbl)は、Aha Moment Innovation(本社:シンガポール)と連携し、同社が開発した次世代型組織開発ゲーム『TEAM FORGING(R)』を、2025年5月20日、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の授業「文化・人間情報学特論XI:遊びと学びのデザイン」(主担当教員:藤本徹/情報学環教授)にて体験セッションとして提供いたしました。

■ 組織力を計れる没入型体験
『TEAM FORGING(R)』は、チーム内の意思決定や協働のあり方を可視化し、協働の関係性に対する深い理解を促すマルチプレイヤー型の組織開発ゲームです。AppleやTikTok、National University of Singaporeなど、世界10カ国以上の企業・教育機関で活用されています。

今回の授業では、大学院生が複数のゲームシナリオにチームで取り組み、仮想環境におけるコミュニケーション、リーダーシップ、意思決定プロセスを体験的に学ぶ機会となりました。体験後には各グループでの振り返りが行われ、それぞれの行動に対する洞察を深めました。

■ 企業・教育現場での能力開発・人材育成における活用の可能性
近年、リモートワークや多様性の進展により、チーム内の非言語的な関係性や意思決定の透明性が課題となっています。『TEAM FORGING(R)』は、オンライン・オフライン両対応の設計により、こうした目に見えにくい「チームダイナミクス」を浮かび上がらせ、対話と内省を通じて関係性を再構築する実践型学習ツールとして注目を集めています。

gblは今後、本ゲームを通じた企業・教育現場での人材育成支援を推進し、また自社が開発する非認知能力評価モデル「4CsGram」との連携も視野に入れつつ、“気づき → 行動変容 → 計測”の循環型学習支援へと展開してまいります。

【TEAM FORGING(R)概要】
・開発元:Aha Moment Innovation(シンガポール)
・内容:マルチプレイヤー型のシミュレーションゲーム
・特徴:Tuckmanのチーム成長モデルや心理的安全性理論など15以上の組織論に基づいた設計
・分析機能:行動ログを活用した可視化・振り返りダッシュボード
・活用実績:Apple、TikTok、NUS、他10カ国以上

【会社概要】
■ Aha Moment Innovation(開発元)
社名:Aha Moment Innovation Pte. Ltd.
所在地:シンガポール
設立:2022年
事業内容:
事業内容:
・ゲームデザインと学習科学を融合させた組織開発・教育プロダクトの企画・開発
・シリアスゲーム「TEAM FORGING(R)」の開発・提供
主な導入実績: TikTok、Apple、National University of Singapore(NUS)など
URL: https://www.amixami.com

■ 株式会社ゲームベースドラーニング(日本展開・実施主体)
社名:株式会社ゲームベースドラーニング(GBL, inc.)
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
代表取締役:首藤 大介
設立:2024年2月19日
事業内容:
・教育・人材育成・組織開発におけるゲームの企画・提供
・非認知能力評価モデル「4CsGram」の開発・運用
・法人向けワークショップ・研修・プロジェクト支援
URL:https://gb-learning.com/

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配信元企業:株式会社ゲームベースドラーニング
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