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バーチャルカード市場の概要: 成長、トレンド、課題


バーチャルカード市場は、2024年の市場規模が194億2,000万ドルに対し、2033年には923億3,000万ドルと大幅に成長すると予測されています。この成長の鍵は、世界的なデジタル決済ソリューションへの需要の高まりです。主にアメリカ、イギリス、オーストラリアでの導入が進んでおり、特にアメリカではApple Payの普及が進んでいます。市場はB2B、B2C POS、B2C遠隔決済の3つのカテゴリーに分かれ、B2B分野が特に強力です。主要企業としてVisa、Mastercard、American Expressなどが重要な役割を果たしていますが、データプライバシーやサイバーセキュリティの課題も依然として存在します。これらを克服しつつ、今後はモバイル決済の拡大とともにバーチャルカードの活用がますます増えると期待されます。

バーチャルカード市場の2024年の市場規模は194億2,000万米ドルで、2033年には923億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年のCAGRは21.52%という驚異的な成長を遂げる。この大幅な成長は、安全で効率的なデジタル決済ソリューションに対する世界的なニーズの高まりが原動力となっている。

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世界的な普及と市場セグメンテーション

バーチャルカードの需要は世界的に急増しており、中でも米国、英国、オーストラリアは金融技術インフラが発達していることから導入が進んでいる。米国市場は特に好調で、2024年にアップルペイを店舗での支払いに利用した米国の消費者が6,130万人に上ることがそれを証明している。同様に、英国では2023年までに非接触型決済が全決済の38%を占めるようになり、オーストラリアは非接触型決済の急速な普及によりバーチャルカード市場の主要プレーヤーに位置付けられている。

バーチャルカード市場は3つの主要カテゴリーに区分される: B2Bバーチャルカード、B2C POSバーチャルカード、B2C遠隔決済バーチャルカードである。B2Bバーチャルカードは、企業に取引の効率化と管理強化を提供し、市場を支配している。さらに、Apple PayやGoogle Payのようなデジタルウォレットとバーチャルカードの統合により、電子商取引やサブスクリプションサービスでの利用が拡大している。NFC対応デバイスの普及が進み、2023年には世界のスマートフォン全体の94%を占めるようになったことが、バーチャルカードの採用をさらに促進している。

主要市場プレイヤーと業界拡大

バーチャルカード市場を形成する主要企業には、Visa、Mastercard、American Express、PayPal、Stripeなどがある。これらの企業は、セキュリティ機能を強化し、顧客基盤を拡大するために、技術的進歩や戦略的提携に積極的に投資している。米国では、ハイテク企業と5,100を超えるカード発行会社との提携により、デジタル決済へのアクセスが大幅に拡大した。さらに、ホスピタリティ業界ではモバイル決済ソリューションが受け入れられており、2023年には米国とカナダのレストランの66%がモバイル決済を利用できるようになる。モバイル決済の継続的な拡大は、2025年までに全デジタル取引の79%を占めると予想されており、バーチャルカードソリューションの関連性の高まりをさらに強調している。

市場ダイナミクス

推進要因 デジタル決済におけるセキュリティ対策の強化

ヴァーチャル・カードの人気が高まっているのは、そのセキュリティ機能が強化され、不正行為のリスクが大幅に軽減されたことが主な理由である。トークン化や各取引に固有のカード番号といった高度な技術が、さらなる保護層を提供する。サイバー脅威が高度化する中、消費者も企業も安全なデジタル決済手段を求めている。ワンタイム・ユース番号やダイナミックCVVコードなどの機能は、データ漏洩や不正取引の防止に役立ちます。

2024年には、米国の消費者6,130万人が店舗内での取引にアップルペイを利用しており、安全な決済ソリューションへのシフトを物語っている。さらに、世界の電子商取引における不正行為の42%以上が北米で発生しており、強固なセキュリティ対策が急務であることを浮き彫りにしている。データ漏洩におけるコンプライアンス違反の金銭的影響は、1件あたり平均22万ドルであることから、バーチャルカードの普及を求める声はさらに強まっている。

トレンド B2B取引での利用の増加

バーチャルカード市場の注目すべきトレンドは、企業間取引(B2B)においてこうしたデジタル決済ソリューションへの依存度が高まっていることです。バーチャルカードは、特定の取引やベンダーに固有のカード番号を生成することで、企業の決済プロセスを合理化し、不正リスクを低減して財務の透明性を高めます。企業は、自動化された決済ワークフロー、リアルタイムの取引追跡、予算管理の改善といったメリットを享受できます。

2023年には、調達や買掛金取引の管理における効率性から、B2Bバーチャルカードが市場で圧倒的なシェアを占める。接客業におけるモバイル決済ソリューションの採用は、米国とカナダのレストランの66%がモバイル決済を利用しており、デジタル決済への幅広いシフトを反映している。さらに、非接触型決済の台頭により、対面取引の50%が世界的に利用されるようになり、B2B環境でのバーチャルカードの利用がさらに進んでいる。

課題 データプライバシーとセキュリティへの懸念

バーチャルカードはその高度なセキュリティ機能にもかかわらず、データプライバシーとサイバーセキュリティに関する課題に直面している。デジタル決済の進化に伴い、サイバー犯罪者は金融取引を侵害するためのより巧妙な手法を開発しています。フィッシング詐欺、マルウェア、ソーシャルエンジニアリング攻撃などの問題は、バーチャルカードの利用者を脅かし続けている。

フィッシング詐欺は依然として決済詐欺の最も一般的な形態である一方、消費者が正当な取引に異議を唱える友好的詐欺はチャージバックに大きく貢献し、加盟店に1000億ドル以上の損害を与えると予想されている。さらに、アカウント乗っ取り(ATO)詐欺のインシデントは、2021年上半期と比較して2022年下半期に131%増加し、デジタル決済におけるセキュリティ上の課題が根強いことを浮き彫りにしている。また、非準拠企業は平均505万米ドルのデータ侵害コストに直面しており、準拠企業と比べて12.6%増加している。

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市場セグメンテーションの概要:

カードタイプごとに

● B2B仮想カード
● B2C仮想カード
● P2P仮想カード

製品タイプ別

● 使い捨て仮想カード
● 多目的仮想カード
● リロード可能な仮想カード

支払い方法別

● クレジットベースの仮想カード
● プリペイド仮想カード
● デビットベースの仮想カード
エンドユーザーによる
● 個人
● ビジネス

業界別

● IT&テレコム
● メディアとエンターテイメント
● eコマース&小売
● 健康管理
● 旅行とホスピタリティ
● 政府および公共部門
● その他

企業規模別

● 大企業
● 中小企業 (SME)

流通チャネル別

● 銀行チャネル
● フィンテックプラットフォーム
● 支払いゲートウェイとプロセッサ

地域別

● 北米
● 米国
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● アセアン
● インドネシア
● マレーシア
● タイ
● シンガポール
● ASEANの残りの地域
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東とアフリカ
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域

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結論

仮想カード市場は、安全で効率的かつ柔軟なデジタル決済ソリューションに対する需要の高まりに牽引され、著しい成長を遂げようとしている。セキュリティへの懸念は依然として課題であるが、決済技術の進歩、B2B取引での採用拡大、戦略的な業界提携により、バーチャルカード・ソリューションの世界的な継続的拡大は確実なものとなっている。2025年にはモバイル決済が全デジタル取引の79%を占めると予測される中、バーチャルカードは進化する金融情勢の最前線であり続けるだろう。

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アステュート・アナリティカは、グローバルなアナリティクス・アドバイザリー企業として、短期間で確固たる名声を築き上げました。私たちは、さまざまな業種にまたがる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、綿密で、驚くほど正確な見積もりと予測を作成することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野のお客様にご満足いただき、リピートしていただいております。このような顧客は、世界中から来ています。

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