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マレーシアのマイクロファイナンス市場は2023年に28億1680万米ドルと評価される


マレーシアのマイクロファイナンス市場は、政府の強力な支援やデジタル化の進展により、力強い成長を遂げています。特に、マレーシア中央銀行(BNM)のマイクロエンタープライズ・ファシリティ(MEF)が5億リンギットを投入して経済発展を支援していることが顕著です。COVID-19の影響下でも多くの金融機関は支援措置を講じ、250万人以上がサービスを利用していることが示されています。デジタルトランスフォーメーションが進む中、モバイルバンキングの利用急増やフィンテック投資の拡大が見られ、今後も市場の成長が期待されます。しかし、特に農村部での金融リテラシーの低さが課題となっており、改善に向けた取り組みが求められています。NBFCが市場を牽引しつつ、中小企業や農業分野への展開も進行中です。

マレーシアのマイクロファイナンス市場は、政府の強力な支援、起業家精神の高まり、デジタル技術の採用増加などを背景に、力強い成長を遂げている。市場の拡大を下支えしているのは、マレーシア中央銀行(BNM)やマレーシア産業開発金融公社(MDF Berhad)といった政府機関のイニシアティブであり、これらはマイクロファイナンス機関への資金配分や支援において極めて重要な役割を果たしている。例えば、BNMのマイクロエンタープライズ・ファシリティ(MEF)は、このセクターに5億リンギット(約1億2,000万米ドル)を投入し、金融包摂と経済発展の促進に対する政府のコミットメントを示した。

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COVID-19の流行は、マレーシアのマイクロファイナンス機関の回復力を浮き彫りにした。多くの金融機関は融資の一時停止や金利の引き下げを実施し、借り手が金融上の困難を乗り切れるよう支援した。2021年現在、250万人以上のマレーシア人がマイクロファイナンス・サービスを利用しており、伝統的な銀行業務に比べ、このセクターが利用しやすいことを示している。低所得者向けにカスタマイズされたモバイルバンキングアプリや、VICI Capitalのような革新的なフィンテック新興企業など、デジタル化の進展により、市場の将来は有望視されている。

市場ダイナミクス

ドライバー 政府の支援と起業家精神の高まり

マレーシアのマイクロファイナンス市場を牽引しているのは、政府のイニシアティブと急成長する起業家精神である。MEFのようなプログラムはこのセクターに多額の資金を注ぎ込み、同国のGDPの38.4%に貢献する中小企業を支援している。良好な規制環境と中小企業数の増加(2023年には115万社超)は、市場の大きな可能性を示している。マイクロファイナンス機関は、新規事業に資本を提供することで重要な役割を果たし、市場の成長をさらに後押ししている。

トレンド マイクロファイナンスにおけるデジタルトランスフォーメーション

デジタル技術の導入は、マレーシアのマイクロファイナンスの状況を再形成しつつある。2019年から2021年にかけて、モバイルバンキングの利用は73%急増し、デジタルチャネルへのシフトを反映している。フィンテック投資は2021年に3億7,600万ドルに達し、デジタル融資プラットフォームに重点が置かれている。ブロックチェーン技術、AIを活用した信用スコアリング、ピアツーピア融資などの革新的なソリューションは、効率性とアクセシビリティを高め、マイクロファイナンス・サービスをより便利で安全なものにしている。

チャンス 農業ベースのマイクロファイナンス

2022年のマレーシアのGDPに占める農業の割合は7.4%であり、農業を基盤とするセクターはマイクロファイナンスにとって大きなチャンスである。アグロバンクのような機関は、競争力のある金利でマイクロローンを提供し、農業起業家を支援している。国家農業食品政策(NAP)は農業の競争力強化を目指しており、マイクロファイナンス・プロバイダーは農村経済を支援し、雇用創出を促進する道を示している。

課題 金融リテラシーのギャップ

マレーシアのマイクロファイナンス市場における重要な課題は、特に農村部における金融リテラシーの低さである。BNMによると、マレーシア人の37%しか、十分な情報に基づいた意思決定を行うための金融知識を持っていない。この認識不足がマイクロファイナンス・サービスへのアクセスを妨げ、経済的に恵まれないコミュニティを向上させる可能性を制限している。このギャップを埋めるためには、ターゲットを絞った教育プログラムやデジタルリテラシーの取り組みが必要である。

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セグメント別分析

プロバイダー別 NBFCの優位性

2023年のマレーシア・マイクロファイナンス市場では、非銀行系金融会社(NBFC)が38.98%以上の市場シェアを獲得し、主導的地位を占めている。年平均成長率(CAGR)は18.47%と予測され、NBFCは幅広いサービスを提供し、農村部でも利用しやすく、担保要件が低いことから、今後も優位性を維持すると予想される。アマナ・イクティアル・マレーシアのような金融機関は、十分なサービスを受けていない人々にニーズに合った金融ソリューションを提供するNBFCの重要な役割を例証している。


アクシオン、アグロバンク、アライアンス・イスラム銀行(アライアンス・バンク・マレーシア・ベルハッド)、アマナ・イクティアル・マレーシア、AmBankグループはAMMBホールディングス・ベルハッド、アクシアタ・グループ・ベルハッド、バンク・ムアマラート・マレーシア・ベルハッド、バンク・ネガラ・マレーシア、CIMBグループ・ホールディングス・ベルハッド、ファンダスティック、GHLシステムズ・ベルハッド、ipay88で構成されています。 、マラヤン バンキング バーハッド、リンギット プラス (Jirnexu Sdn) Bhd)、ラクヤット銀行、その他の著名なプレーヤー

市場セグメンテーションの概要:

プロバイダー別

● 銀行
● 非政府組織 (NGO)
● ノンバンク金融機関 (NBFC)
● その他

エンドユーザー別

● 中規模企業
● 中小企業
● 零細企業
● 自営業
● その他

エンドユーザー別:セクターを超えたリーチの拡大

マイクロファイナンス市場は、中小企業や農業関連企業から低所得世帯まで、多様なエンドユーザーにサービスを提供している。マイクロファイナンスの需要は、事業の立ち上げや拡大を目指す起業家の間で特に強く、マレーシアの広範な経済発展に貢献している。

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結論

マレーシアのマイクロファイナンス市場は、今後10年間で大きく成長する見込みである。政府の継続的な支援、技術の進歩、金融リテラシー向上のための的を絞った戦略は、市場の将来を形作る上で重要な役割を果たすだろう。適切なイニシアチブにより、マイクロファイナンスは経済的エンパワーメントと金融包摂のための強力なツールとなり、マレーシアの持続可能な成長を促進することができる。

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