顧客サポート担当者向けお問い合わせ管理システム最新版 AI搭載顧客満足度向上支援 AIでお客様に最適な情報を提供 業務フローの自動化 管理者専用アプリ搭載 「Zoho Desk」11月16日提供開始
- 2018年11月16日 09:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
ゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:神奈川県横浜市、以下、当社)は、AI(人工知能)とプロセスの自動化機能の新機能を追加したクラウド型お問い合わせ管理システム「Zoho Desk」(ゾーホーデスク)を2018年11月16日(金)に提供開始します。
「Zoho Desk」は、クラウドでお客様からのお問い合わせを受け付け、共有、回答できる顧客サービスツールであり、2016年11月から提供しています。利用数が急増し、顧客対応を重視した企業にとって最適な顧客サービス管理プラットフォームとして全世界で選ばれています。
今回提供を開始した最新版では、Zoho独自のAIアシスタント「Zia」(ジア)を搭載しています。「Zia」により、企業の顧客サービスの品質を向上するとともに、サポート担当者の生産性を高められます。また、サービスプロセスの自動化と、CRMなどの他のビジネスアプリケーションとの連携により、サービスプロセスの管理を部門間で連携できます。部門間をわたる顧客情報の共有と、顧客サービスの標準化を実現できます。
<Zoho Deskサービスサイト>https://www.zoho.com/jp/desk/
■AIで顧客満足度の向上と担当者の負担軽減を実現
【音声/チャットによるアシスタント】
新機能で追加されるAIアシスタント「Zia」は、顧客サービス担当者の負担を軽減できる機能です。質問は音声とチャットの両方で対応できます。
お客様は「Zia」と会話やチャットで、情報が蓄積されたデータベースから回答を受け取り、注文の更新や旅行予約のサポート等などのサービスを受けられます。
また、顧客サポート担当者は「Zia」との会話やチャットで、顧客サポート時の回答案を受け取れます。「Zia」からは、社内のデータベースの中から特定された最適な項目が提案されます。
※Zoho DeskのZiaは現在、プライベートベータ版として英語のみで利用可能です。
「Zoho Desk」は、Zohoの新しい顧客体験プラットフォーム「Zoho CRMPlus」の一部として提供されます。「Zoho CRMPlus」では、営業・マーケティング・サポートと運用部門がチーム一体となって同一画面上で業務を行えます。「Zoho Analytics」と「Zia」の機能が装備されたこの顧客体験プラットフォームは、複数のチャネルを利用した顧客満足度の向上と、部門の枠を越えてリアルタイムに顧客を理解するための新しい機能であり、お客様に一連の購買段階を通して満足度の高い体験を提供できます。
<Ziaのその他の機能>
【異常報告】
「Zia」は、履歴データに基づき、お客様と顧客サービス担当からの情報の送受信に対して、一般的な指標と比較し異常を察知し検出できます。「Zia」は、サポート担当者と管理者にこれらの異常を通知し、警告します。
【感情分析】
顧客サポート担当者は、画面上のアイコンで、顧客からの最新の返信についての感情を知ることができます。「Zia」は特定の感情につながる条件に照らし合わせて、お客様からのすべての返信について感情を予測します。各顧客の返信からの感情やキーワードは、ワークフローの自動化に使用できます。負の感情を示す顧客のチケットは事前に上司に自動転送し、好ましくない顧客体験の提供を回避できます。
【コンテキストタグ】
「Zia」は自動的にチケットの内容を処理し、トピックタグを自動的に関連付けます。異常を報告時は、Ziaは顧客が特に述べている内容をチケットタグで示します。 これは、意思決定者が顧客がよく話すトピックを見て、改善が必要な分野を特定するのに役立ちます。
【予測ダッシュボード】
Ziaは、異常、感情、チケットタグの傾向などから予測をまとめ、意思決定者が夢中になる共通ダッシュボードに表示します。ダッシュボードから詳細を掘り下げてさらに調査できます。
【スキル構築】
組織は、ZiaをCRMや注文管理システムなどの他のツールと連携することで、「スキル」を作り出せます。これらのスキルを通じて、顧客はZiaと会話したり、チャットしたりして、新規注文や注文の変更、注文ステータスの確認などの操作を行えます。
【連携したツールを呼び出す】
「Zoho Desk」用のASAPプラグインを使用して、ブランドのウェブサイト、SaaS製品、モバイルアプリに「Zia」やその他のセルフサービスツールを追加することで、常に必要なツールを呼び出せます。
■サービスプロセスの自動化(ブループリント)で部門間の連携がスムーズに
ブループリントの設定により、適切な関係者がサービスプロセスの各段階を確実に対応できるようにします。
【一貫性の管理】
ブループリントでは、特定のアクションを強制、データ入力を検証し、部門間の移行をスムーズに管理することにより、人的ミスのリスクを軽減し、一貫性を維持します。
【コンテキストの改善】
ブループリントは、プロセスのあらゆる段階における関係者全員が、プロセスのあらゆる前段階から状況に応じて適切な対応(コンテキスト)を確実に把握できるようにします。これにより、誤った解釈や不完全なデータから生じる障害のリスクが低減されます。
■スーパーバイザー&マネージャー向けのモバイルアプリ 「Radar」も搭載
iOSとAndroid対応のモバイルアプリ「Radar(レーダー)」は、スーパーバイザー(監督者)、マネージャー(管理者)、その他の意思決定者が、パフォーマンスの観点から顧客サポートの運用を見ていくのに役立ちます。意志決定者は、最初の返信日時、返信時間、解決時間、顧客満足の評価などの重要な顧客サービス指標を確認し、これらの指標値の上昇または下降を招く特定のコンテキストや会話を掘り下げて調べられます。また「Radar」はこれらの指標値に突然の変更があった際に「Zoho Desk」から、プッシュ通知を受信するので、例外が発生した場合に指導者が入り込み、広範囲に注意を払えます。
■コンテキスト連携のためのプラットフォーム Zoho Marketplace
企業は、さまざまな場所のさまざまな顧客接点からデータを収集して保管しますが、「Zoho Desk」では、収集した情報をシステムに取り込み表示できます。
また、顧客サービス担当は「Zoho Desk」の画面を離れずに、他のツールでのアクションを実行でき、「Zoho Desk」画面上のさまざまなコンポーネントのウィジェットを使用して拡張機能(エクステンション)を構築できます。これにより、顧客サービス担当者はさらなるコンテキストを取得し、チケット内からフォローアップアクションを実行できるようになります。「Zoho Desk」の新しいマルチチャネルフレームワークにより、企業は様々なチャネルをAPIで連携し、お客様との会話を管理できます。
【プランと料金】
(プロフェッショナル年間契約):1ユーザー月間1,440円(税別)
※スタート時は15日間無料で試用可能
※単独のメール/フォーム、CRM連携なしの場合は3名で無期限に利用できる、無料プランもあります。
※Zoho Deskは、顧客体験プラットフォーム「Zoho CRMPlus」、および、ビジネスオペーレーションシステム「Zoho One」にも含まれています。
【関連リンク】
Zoho Desk サービスサイト:https://www.zoho.com/jp/desk/
Zoho Desk Zia:https://www.zoho.com/desk/zia.html
ブループリント:https://www.zoho.com/desk/blueprint.html
ASAPプラグイン:https://www.zoho.com/desk/asap.html
Radar:https://www.zoho.com/desk/radar.html
Zoho Marketplace内のZoho Desk連携アプリ:https://marketplace.zoho.com/desk
「Zoho Analytics」について
「Zia」が搭載されたビジネス分析ツールです。ユーザーは、「What was my monthly sales for the last year across regions?(昨年の地域別の月間売上は?)」などの自然言語で質問を入力することで、一からレポートを作成することなく、視覚化されたレポート形式で回答を得られます。さまざまな集計レポートを「Zia」で簡単に呼び出せるので、分析業務を効率化できます。
■会社概要URL: http://www.zoho.co.jp
ゾーホージャパン株式会社は、ワールドワイドで事業を展開するZoho Corporation Pvt Ltd.(本社:インド タミル・ナドゥ州チェンナイ CEO:Sridhar Vembu)が開発/製造したネットワーク管理開発ツールや企業向けIT運用管理ツール、企業向けクラウドサービスを日本市場に提供すると同時に関連するサポート、コンサルティングなども提供しています。業務改善/生産性向上を支援する企業向けクラウドサービス群「Zoho」は、世界で4,000万人を超えるユーザーに利用されています。国内では40種類以上の業務アプリケーションを1セットで利用できる「Zoho One」を始め、顧客管理「Zoho CRM」やグループウェア「Zoho Connect」を中心にユーザー数を増やしています。2017年4月、「コールセンターの設置」、「テレワーク推進による働き方改革」、「地方創生(雇用促進・女性活躍)」の3つの目的のもと、元駐在所を町から借り受け、「川根本町サテライトオフィス」(静岡県榛原郡川根本町東藤川1013-1)を開設しました。
ゾーホージャパンのなかみ(経営企画特設サイト):https://insidezj.zohosites.com/
川根本町サテライトオフィス紹介動画:https://youtu.be/nnX1SiKgdMM
Zohoについて:https://www.zoho.com/jp/aboutus.html
Zohoの哲学:https://www.zoho.com/jp/perspectives/
文書番号:ZJMR181116301
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000184954&id=bodyimage1】
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000184954&id=bodyimage2】
22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
個室サウナ店で男女2人死亡 背もたれなど一部に焦げ 東京・赤坂
「鬼滅の刃」出演29歳俳優&北野映画出演33歳女優 自身らのSNSで結婚を発表
【しまむら】ドラクエ&マイクラにSNSで話題の475(しなこ)新作グッズが登場!クリスマスギフトにおすすめの商品11選
「俺たちの旅」エンディングの散文詩を継続させた中村雅俊の1本の電話
自民と維新、議員定数削減法案の今国会成立を断念 16日に党首会談
ハイヒール・リンゴ「ちょっと意固地になっている」 田久保真紀氏の「取材拒否」に言及
世界はこんなに曖昧で、美しい 美大生が作った「視力が低い写真集」に共感の声
仲良しいとこ・なすなかにし「どうにかして一緒にいる方法ないかな」コンビ結成の理由を明かす
フリーマン妻、ワールドシリーズ制覇の記念Tシャツでアトランタへ「とても特別なこと!」
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
「ゴジュウジャー」出演の人気グラドル“92センチ”チラ見せバニーガール衣装で「抱きしめて」
乃木坂46梅澤美波、カラフル水着で谷間チラリ「ポップで明るく見せてくれた」先行カット第4弾
長嶋一茂が怒りの“7文字”生発言→「乱暴な言葉で…」即謝罪もMCは問題視せず
芦田愛菜がロケに行きたい場所告白 サンドウィッチマンに同行打診し伊達は乗り気も、富澤は…
“余命1年”白血病公表タレント、数値悪化で不安も「病気なんかに負けてられません」闘病へ思い
フィフィ、中国の日本人権批判に「ウイグル、チベット、内モンゴルを弾圧している中国が…」
田中みな実の東大卒の姉が「次世代の女性リーダー100名」選出、青いバラを手にする写真を公開
立川志らくが実名告白 今年一番注目した人物「ズバズバ言う、彼女のせいで炎上した」が…大絶賛
31歳元TBSアナ、「バリ」白ビキニ姿連投!「動物や虫に囲まれ」に「セクシー」「天使」
中国の治安機関、外国メディアを呼び出し「警告」 香港火災など巡り
元乃木坂46松村沙友理が結婚と妊娠を発表
30歳元アイドル 下着姿で胸にフルーツ挟み…NGなし写真集カットにファン「ブドウになりたい」
22歳Iカップグラドル ビキニ姿で濡れた床に…ファン「なんてことを!」「この角度好き」
37歳〝声優界No.1グラビアン〟水も滴る橙ビキニの「お尻のラインが圧倒的!」「けしからん」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
浅田舞が妹真央さん巡り衝撃告白「私が失恋した時、私の代わりに男性に…」
柳葉敏郎の両腕“刺青”ビッシリに「迫力すごい」「この凄み」「全然違和感ない」コメ欄騒然
22歳元NMB グラマラスな下着オフショット連発にファン「えっぐ…」「でっけぇなぁ…」
平手友梨奈「FNS」で披露「カタカナ3文字」の歌詞にX驚き「びっくり」「歌っていいんだ」

22歳Iカップグラドル「なんて破廉恥な」街中でめくれた上着からビキニで胸元大胆露出
個室サウナ店で男女2人死亡 背もたれなど一部に焦げ 東京・赤坂
「鬼滅の刃」出演29歳俳優&北野映画出演33歳女優 自身らのSNSで結婚を発表
【しまむら】ドラクエ&マイクラにSNSで話題の475(しなこ)新作グッズが登場!クリスマスギフトにおすすめの商品11選
「俺たちの旅」エンディングの散文詩を継続させた中村雅俊の1本の電話
自民と維新、議員定数削減法案の今国会成立を断念 16日に党首会談
ハイヒール・リンゴ「ちょっと意固地になっている」 田久保真紀氏の「取材拒否」に言及
世界はこんなに曖昧で、美しい 美大生が作った「視力が低い写真集」に共感の声
仲良しいとこ・なすなかにし「どうにかして一緒にいる方法ないかな」コンビ結成の理由を明かす
フリーマン妻、ワールドシリーズ制覇の記念Tシャツでアトランタへ「とても特別なこと!」