起業家的な意識の高まりが顕著で、回答者の64%が追加の収入源を積極的に模索していることが判明
AIの影響力が購買決定において強まり、40%の消費者が日常の買い物でAIを活用する意向を示す
2025年に向けたマクロ要因:AI対応、GLP-1の波及効果、オムニチャネルの進化、コモディティコストの影響
シカゴ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界有数の消費者インテリジェンス企業、NIQは待望の「中間消費者展望:2025年ガイド」を発表し、産業全体に影響を及ぼすマクロ要因を明らかにしました。この先見的な調査により、消費者は不確実な状況下でも強い意志と回復力を持ち続けており、今後12〜18か月間、さらにはそれ以降にわたって小売業者が消費者を引き込むための戦略的ロードマップを提供します。
本レポートは、2025年の世界消費者支出が3.2兆ドル増加し、2024年と比較して約6%の成長が見込まれると予測しています(World Data Lab調べ)。
世界経済が継続的かつ前例のない課題に直面する中、消費者行動を理解することは、絶えず変化する市場環境で成長を目指す企業にとって極めて重要です。NIQが半年ごとに行うこの調査は、経済イベントやトレンドが消費者の信頼に与える影響、消費者の態度の変化、そして購買決定に作用する要因に関する重要なインサイトを包括的に分析しています。また、このレポートでは、地域ごとの違いにも焦点を当てており、アジア太平洋、欧州、北米、中東、中南米におけるユニークなダイナミクスを詳しく分析しています。
地政学的危機、経済の不安定性、環境の変化に関する懸念が続く中、消費者は回復力を高め、最も重要な分野への支出に集中しています。この分析は、明確な変遷を示しており、慎重な消費から意図的な消費へと移行する中で、消費者が健康と幸福感を重視する姿勢を強調しています。
「AI駆動のインサイトに対する需要が高まっており、NIQが提供する豊富なデータがこの需要を裏付けています」と、NIQの最高執行責任者(COO)であるトレイシー・マッセイは述べています。「競争優位性を確保し続けるためには、現在および将来の世界基準での消費者行動を理解することが欠かせません。」
2025年における変化の世界的要因:
AIの利用状況:40%の消費者がAIアシスタントからの製品推薦を受け入れ、40%がAIを利用して日常の買い物決定を自動化・迅速化することが予想されており、どのAI技術が消費者にとって魅力的かについての評価や、既存顧客向けのサポートオプションの提供が企業における重要事項となります。
GLP-1薬の台頭と影響:世界の31%の消費者が体重減少をサポートする薬の使用を検討しています。GLP-1薬は新たな消費領域を生み出し、消費者のライフスタイルや人間関係にも広範な影響を与えると予測されています。
オムニチャネルの進化:ソーシャルコマースの革命がオムニチャネルの進化を促し、世界のオンライン販売は11.6%増加しました。また、ゲーミフィケーションが台頭し、36%の消費者がアプリ内体験を通じてより多くの支出をする意向を示しています。
高騰する商品原価:60%の回答者が、価格が上昇または高止まりした場合、今後3ヶ月間にスナックや菓子類の購入を減らすと答えており、調査対象カテゴリの中で最も高い「購入減少」を示しています。Trading Economicsのデータによると、カカオ(+128%)、コーヒー(+43%)、牛乳(+44%)は「必需品」とされ、これらの価格の上昇が関連カテゴリ / 製品の販売量に影響を与えています。
2025年の消費支出を形作る主なトレンド:
消費者の最も大きな懸念は引き続き食品価格の上昇(33%)であり、次いで光熱費の上昇(20%)、経済不況の脅威(19%)が挙げられています。また、世界各地で頻発する極端な気象現象に起因し、気候変動は4位(14%)となっています。
調査対象の消費者の大多数(67%)が、価格が安いことを理由にブランドを変更したり、新しいブランドを試したりする可能性が高いと答えています。
消費者は、外食(38%)、外での娯楽(37%)、食事の配達やテイクアウト(36%)といった非必需品の支出を引き続き削減する意向を示しています。2025年には外出先での活動に対する支出の減少が予想される一方、家庭内でのエンターテインメント(48%)や、社交活動や集まりへの支出(46%)は引き続き維持される見込みです。
一方で、プライベートブランド製品への関心が高まり続けており、50%の消費者が以前より多くのプライベートブランド製品を購入しています。さらに、40%の世界の消費者が、たとえ価格が高くても、好みのプライベートブランド製品に切り替えると答えています。
北米の消費者は住宅費の上昇を最も懸念している一方、アフリカ、中東、欧州では国際的な紛争が最大の懸念事項となっています。
各国における消費財(CPG)の月間インフレ率は減速し、前年比で2%未満の成長となっています。地域別では、CPGインフレ率は減少傾向にあるものの、中南米とアフリカでは依然として平均を上回る水準にあります。中南米では、月間の世界的な価格上昇が最も速く進み、前年比で最大9%の成長を記録しています。
アップセルの機会として、意図的な消費者は価値のある属性に対してプレミアムを支払う意欲があります。テクノロジーおよび耐久財分野では、2023年のプレミアム価格のスマートフォンや携帯電話の販売台数が2019年比で17%増加しており、一方で低価格オプションは同年比に32%減少しています。
「過去6か月間で、慎重な消費から意図的な消費習慣への明確なシフトが見られました。消費者はより多く支出する意欲がありますが、依然として変化の可能性を意識しています」と、NIQのグローバル・ソートリーダーシップ部門バイス・プレジデントであるローレン・フェルナンデスは述べました。「消費者はあらゆる購入でさまざまな形で価値を求めており、非常に意図的に支出を分散させています。また、2025年以降もその余剰を戦略的に活用することを期待しています。」
NIQの「中間消費者展望:2025年ガイド」は、企業がトレンドを把握し、持続可能な成長に向けた戦略的な計画を立てるための重要なインサイトを提供します。このレポートは、消費者行動が慎重な消費から意図的な消費へと大きくシフトしていることを明確に表しています。
詳細については、レポートをダウンロードしてください。また、2024年9月24 日午前10時(EST)に開催されるグローバルウェビナーにもご登録ください。こちらをクリックいただくと、参加のご登録が可能です。
NIQについて
ニールセンIQ(NIQ)は、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動に関する最も包括的な理解を提供し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結束したことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。現在、NIQは95か国以上で事業を展開しており、世界のGDPの97%をカバーしています。当社は、最先端のプラットフォームを通じた高度な分析により総合的な小売データおよび最も包括的な消費者インサイトを提供することで、Full ViewTMを提供しています。さらなる詳細は、www.niq.comをご覧ください。
中間消費者展望:2025年ガイド
NIQによる2024年の中間消費者展望には、消費者インテリジェンス・ソリューションのグローバルな展開と、23か国の17,000人以上ものオンライン消費者によるフィードバックに基づいた消費者の現状を分析的に評価しています。この調査では、消費者が現在の経済環境についてどのように考えているか、ならびに、何を、なぜ購入しているのかをより深く理解することを目標としています。本調査は、2024年6月から7月にかけて実施されました。
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