starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

業務体験をアップデート!業務システムのUX/UI改善をまとめた7つの成功事例集を12月1日公開









業務システムの使いにくさは、現場のストレスだけでなく、判断の精度や生産性にも影響します。PIVOTではこれまで、UXリサーチからUI改善、業務フロー整理まで、多様な課題に向き合い、最適な“使いやすさ”を設計してきました。

このたび、それらの知見をまとめた「PIVOT事例集|業務システムのUX/UIデザイン改善​」を

12月1日に公開。課題の捉え方から改善アプローチ、成果に至るまでを具体的に紹介しています。

株式会社PIVOT(URL: https://pivot.jp/ 所在地:東京都 港区、代表取締役社長:宮嵜 泰成)は、デジタルプロダクトにおける「ユーザーの最高体験」を追及、WEBサイト制作、アプリ開発、システム開発のUXデザイン、UI改善、企画から実装、運用に至るまでワンストップでサポートさせていただいております。



画像 : https://newscast.jp/attachments/LaPdWsX9xqlWUWp4qf5t.png



業務システムのUX/UI改善を支援してきた実績を1冊に凝縮



本事例集では、現場の声を丁寧にすくい上げるUXリサーチから、業務フローの整理、スムーズに使えるUI設計まで、「人と業務が快適につながる体験」を実現したプロジェクトを取り上げ、それぞれのアプローチと、そこから得られた成果をわかりやすく解説しています。



業務システムUX/UI改善の成功パターンをまとめた事例集はこちら(無料) : https://pivot.jp/whitepapers/download/PIVOT_Material_CaseStudies8/?utm_source=pressrelease&utm_medium=newscast



※ここでは代表的な3事例を抜粋して紹介いたします



◎ 2,000人の“つまずき”を可視化し、迷わず進めるUIへ



高速道路の業務システムUX/UI改善



画像 : https://newscast.jp/attachments/wEFLlSjGIiTBaqbg3E3L.png



高速道路関連企業の大規模ユーザー調査を通じて、利用者の操作実態を定量・定性の両面から把握。オブジェクト指向UX設計 (OOUX)に基づいた情報設計を行うことで、複雑な業務を扱う多様なユーザーが直感的に操作できるUIにより、業務効率だけでなく、現場の負荷軽減にも直結する改善となりました。

<ポイント>

✅2,000人規模の利用データで“つまずき”を可視化

✅職種ごとの現場課題を深掘りし、操作負荷を最適化

✅定量×定性の“両輪分析”で改善案に確かな根拠を付与



◎ 散在したナレッジを一元化し、“探す時間”を大幅削減



生成AIチャットボットアプリ開発



画像 : https://newscast.jp/attachments/N8mjd7jFVQ6KNSBPNTGD.png



業務に必要な膨大な情報を、より速く・確実に引き出せるようにするため、業務システムと連携した 生成AIチャットボットをSlack上に構築。既存システムのソースコード解析やドキュメント整備も行い、検索効率向上とログ活用によるナレッジ蓄積を両立する基盤を実現しました。

<ポイント>

✅Slack × ChatGPTで“迷わず情報に到達”できる導線を構築​

✅散在していたナレッジを統合し、“探す時間”を大幅短縮​

✅専門用語を含む検索精度を改善し、判断のストレスを軽減​



◎ バラバラの管理を統合し、収益判断のスピードを加速



社内DX「SHAFT」



画像 : https://newscast.jp/attachments/yk1MgP2DYJuMqHJzmcnK.png



プロジェクト型ビジネスである自社の業務を対象に、案件管理・工数管理・売上/原価情報を一元化する社内基幹システムを開発。バラバラだったツールやエクセル管理を統合し、プロジェクトごとの収支や稼働状況をリアルタイムに把握できる環境を整備しました。

<ポイント>

✅バラバラの管理を統合し、業務の“全体像”を把握しやすく

✅プロジェクト単位で収支をリアルタイムに可視化

✅現場の使いやすさを踏まえたUI再構築で、運用負荷を軽減



※より詳しい内容や上記以外の事例については資料でぜひご確認ください



7つの業務システム改善事例詳細を読む(無料ダウンロード) : https://pivot.jp/whitepapers/download/PIVOT_Material_CaseStudies8/?utm_source=pressrelease&utm_medium=newscast



株式会社PIVOTについて



株式会社PIVOT(https://pivot.jp/)は「ユーザーの最高体験」を追及、WEBサイト制作、アプリ開発、システム開発のUXデザイン、UI改善、企画から実装、運用に至るまでワンストップでサポートさせていただいております。

詳細が決まっていなくても、戦略の詳細化や計画段階から伴走いたします!お気軽にお問い合わせください。

▼ お問い合わせはこちらから!

https://pivot.jp/contact



【本リリースに関するお問い合わせ先】



株式会社 PIVOT 広報担当:大場

東京都港区北青山2-12-31 第三イノセビル3階

TEL:03-5413-3711 FAX:03-5413-3727 Email:pr@ml.pivot.jp




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 【無料相談会】使われないシステム、進まないDX、形にならないアイデア——“一番多い相談テーマ3選”をUX専門家が深掘りしてお応えします

    2. 【期間延長】アプリ・システム開発のお悩み、専門家が無料でオンライン相談対応!

    3. DX投資をムダにしない「行動観察で解決するUX改善」 ホワイトペーパーをビジネス+ITにて公開

    4. 「要求定義」と「要件定義」混同していませんか? UX視点で解き明かす開発成功の第一歩

    5. UIデザインの改善で成果を最大化!PIVOTが「UIデザイン改善 成功事例7選」を2月5日無料公開

    6. 10/21開催【実演・事例紹介】日常業務で使えるAI活用ウェビナー! AIチャット×OCRの実践術からExcelとフォルダ操作の自動化まで一挙ご紹介

    7. <UXデザインの5段階モデル>の解説コラムを1/15に公開!成功するユーザー体験を創るためのプロセスを紹介します

    8. IT人材向けダイレクト採用サービス「テックダイレクト」 サービス10周年を記念し、完全成果報酬プランを提供開始

    9. AIで社内のあらゆる業務マニュアルを自動生成・更新・管理、AI社内ポータルサイト「OPTiM Collaboration Portal」を発表

    10. 【飲食店における配膳業務の課題と自動化ニーズに関する調査】外食産業の43.8%が「慢性的な人手不足」に直面、配膳ロボット導入は54.3%が未検討

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.