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世界の空飛ぶ自動車の市場規模は、予測期間(2021年~2035年)に47.23%のCAGRで成長すると予測されています。都市人口の増加、可処分所得の増加、輸送目的での空飛ぶ車の重視などが、この地域の市場成長を促進すると考えられます。また、同地域には大きな労働力と既存の産業があるため、中国が空飛ぶ自動車の市場を支配しています。市場の成長を可能にするその他の要因としては、ライフスタイルの変化、都市開発の進展、空飛ぶ自動車やソリューションのサービスプロバイダー間の競争の激化、ドライバーや車両の安全性に対する関心の高まり、各国政府からの支援の増加、都市人口の増加、環境に優しい自動車に対する需要の高まりなどが挙げられます。
北米は、複数の投資家が存在し、デジタル・ツイン・テクノロジーの分野でメガ・カンパニーが出現していることから、予測期間中に最も高いペースで成長すると思われます。さらに、投資家の数が多く、自動車製造業の研究開発が盛んであることも、この市場の収益を支えています。また、アジア太平洋地域では、日本、中国、インドなどの新興国が市場を牽引していることから、有望なCAGRでの成長が見込まれています。これらの国では、IoTの導入やスマートシティプロジェクトなど、さまざまな取り組みが行われています。さらに、この地域では、工業化の進展やバイオセンサーの平均販売価格の低下と相まって、高速インターネットサービスの強化やネットワークの緩和が市場の成長を促進すると予想されています。
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世界の空飛ぶクルマ市場の展望と動向
成長ドライバー
増加する交通渋滞
最も一般的な地上輸送システムである道路・列車輸送は、軌道や道路の制約の影響を受け、特に都市部では柔軟性に欠け、渋滞が発生します。水上輸送は、輸送コストが低いため、海上輸送や河川輸送のように、主に長距離の貨物輸送に主に使用されているが、ほとんどの都市環境には適していない。HAS(High Altitude Spaces)輸送システム、すなわち航空輸送は、しばしば長距離のヒト/モノの輸送に一般的に予約されているが、コストが大幅に高いため、都市部での利用には現実的ではない。そのため、都市部では、地下、地上、NGS(Near-Ground Space)などの輸送手段が適しています。
空飛ぶ自動車メーカーによる投資の増加
空飛ぶ車とは、陸と空の両方のモードで移動することを前提とした乗り物のことで、空と地上のモードを切り替えることが可能です。都市部では、空飛ぶ車を使うことで得られる可能性のあるメリットが、科学者やエンジニア、企業の注目を集めています。例えば、Uberは近い将来、エアタクシーのサービスを開始する予定となっています。トヨタ自動車は、高速で静か、かつ低価格の航空輸送サービスを開発するために、Joby Aviation社に4億ドルを投資しています。また、NASAのUrban Air Mobility Grand Challenge Programや、ECによる持続可能なエアモビリティに関する最近の呼びかけなど、この現代的な都市モビリティのさまざまな側面を探求する研究活動も増えています。
アドバンスト・テクノロジー・アダプテーション
先進技術の導入により、人々のライフスタイルは革新的な技術へと急速に変化しています。ヨーロッパや北米などの先進国の人々は、先進技術により多くのお金を費やしています。今日、人々は長い距離をより短時間で移動したいと考えています。 空飛ぶ車を取り入れることで、地上の交通システムと比較して、柔軟で迅速なドア・ツー・ドアの輸送がより短いスパンで可能になります。空飛ぶ自動車は、ほとんどの動作が地上近くの空域で行われるため、地上のサポートインフラが少なくて済み、垂直離着陸(VTOL)モードが主要かつ一般的な空飛ぶ自動車のモードとして考えられ、採用されています。空飛ぶ車は、パワーセルが空飛ぶ車に搭載され、潜在的にゼロエミッションを達成することができるため、環境に優しい輸送を促進します。
COVID-19が世界の空飛ぶ車市場に与える影響
COVID-19が世界中に普及したことにより、自動車分野に支障が出ている。予想される期間においては、世界経済の変動による消費者の嗜好や購買行動の変化が空飛ぶ車市場に影響を与えると思われます。また、COVID-19が世界的なパンデミックであると宣言されたことにより、世界の多くの国でロックダウンが実施されています。さらに、COVID-19が世界的な流行病であると宣言されたことにより、世界の多くの国でロックダウンが実施され、国際的な国境が封鎖され、規制当局が多くの国で厳しい措置を導入することにも貢献しました。
これにより、空飛ぶ車を含む自動車の世界市場は激減しました。また、COVID-19のパンデミックは、世界中の消費者の生活水準や嗜好に長期的な影響を与える危険性が高いと考えられます。社会的距離感に対する個人の理解が深まり、リモートワーク政策が導入されることにより、パンデミックによって自動車および関連商品の使用が減少する可能性もあります。さらに、多くの国では、公共の場での会議の制限や旅行の禁止などにより、予測される期間中、世界の空飛ぶ自動車産業の発展が制限されることが予想されます。
世界の空飛ぶ自動車市場-製品別
空飛ぶ車市場は、空飛ぶ車と乗用ドローンに分類されます。乗用ドローンの分野が世界市場を席巻すると予想されています。乗用ドローンは、乗客を乗せた無人航空機(UAV)として知られています。また、空飛ぶドローン技術の急速な進歩、環境に優しいドローン車両の製造への投資の増加、道路の渋滞を解消する必要性の高まりなどが、乗用ドローンの利用に影響を与えると予想されます。さらに、乗用ドローンは操作に人手を必要としないため、操作コストが下がり、乗用ドローンの採用に影響を与えています。空飛ぶ自動車は人手を必要とするため、消費者の利用に対する関心が薄れています。
空飛ぶ自動車の世界市場-容量別
容量に基づいて、市場は、2人用シッター、3&4人用シッター、5人用シッターに分けられます。業界では、2人用シッターグループが主流になると予想されます。4人乗りや5人乗りに比べて、2人乗りは軽量で投資額が少なくて済むため、故障のリスクを最小限に抑えることができるとされています。これにより、2人乗り飛行物体の製造に対する世界市場での新規参入者の投資が増加すると予想されます。3人乗り、4人乗り、5人乗りは、安全性の問題(衝突、侵入、搭乗者の安全性など)により、NGS(近距離宇宙)での使用が制限されています。
世界の空飛ぶ自動車市場-用途別
市場は用途別-軍事用と商業・民生用に分類されています。来年、米国空軍は、未来型の空飛ぶ車を、軍が自宅や配備先でどのように使用するかを決定するための一連のテストを行う予定です。空軍研究所のイノベーションプログラムであるAFWERXは、Agility Primeサービスが、その「有機補給バス」(ORB)の計画を前進させる多くの規制をクリアしたと報告している。
例えば、航空宇宙企業ジョビー・アビエーション社製の飛行体「S4」は、空軍との契約に基づき、2021年初頭にこの珍しい航空機を飛行させるための初期段階である技術的耐空性機関(TAA)による評価に合格しました。過去10年間で3,000万台以上の乗用車が新たに道路に乗り入れ、道路インフラも比較的安定していることから、渋滞の問題は深刻化しています。TNS Global社が行った世論調査によると、平均的なアメリカ人は毎日約87分を車の中で過ごしています。
世界の空飛ぶ自動車市場-地域別
空飛ぶ車の市場は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカといった地域別に分類されます。北米では、空飛ぶ車の需要が大きく伸びると予想されています。創造的なソリューションを提供するための高度な技術が利用可能であることに加え、ボーイング社、ワークホース社、ジョビー・アビエーション社などの主要企業が存在することから、北米地域は有望な市場となっています。さらに、カナダやメキシコなどの国でも、近い将来、空飛ぶ車のコンセプトを採用することが予想されます。
米国では、米国運輸省が従来の民間航空会社による空飛ぶ車を承認する準備を進めており、空飛ぶ車の成長の最先端を行っています。Samson Motors, Inc.やUber Technologies Inc.など、空飛ぶ車の市場に大きく関与している企業が存在します。一方で、ロサンゼルスやニューヨークなどの米国の都市では、高いレベルの交通渋滞が発生しています。これらの要因は、予測期間中、米国の空飛ぶ自動車の市場の成長に寄与すると考えられます。
主要プレーヤー
空飛ぶ車市場の主要プレイヤーは、AeroMobil、Boeing、Cartivator、EHANG、TERRAFUGIA、Joby Aviation、Lilium、Uber Technologies、Volcopter GmbH、A3 by Airbus、Moller International、PAL-V International B.V.、Samson Motorworks、Urban Aeronauticsなどです。例えば、電気自動車メーカーのアーチャー社は、フィアット・クライスラー社と提携し、購入コストの削減と、騒音を最小限に抑えながら時速150マイルで乗客を運ぶことができる垂直離着陸機(eVTOL)の開発を進めています。
最近の動向
2020年12月、ジョビー・アビエーションは、ジョビーによるウーバー・エレベートの買収と2つの親会社の関係拡大を含む広範な取引の一環として、ウーバー・テクノロジーズ社がジョビーにさらに7500万ドルを投資することに合意したと報告しました。
2021年1月、世界有数のインフラプロバイダーであるFerrovial社と、全電気式垂直離着陸(eVTOL)ジェット機とそのサービスを開発する航空会社Lilium社との間で、少なくとも10のバーティポートのネットワークを開発する枠組み合意が締結されました。
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マーケット・セグメンテーション
製品別(空飛ぶ自動車、旅客用ドローン
容量別(2人乗り、3・4人乗り、5人乗り
アプリケーション別(軍事、商業・民生
地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中近東・アフリカ
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