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商品情報を管理から体験価値へ!「Product Experience Summit Tokyo 2025」11月7日開催


企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)において、顧客体験を左右する「商品情報」は、いまや単なるデータ管理の域を超え、企業の戦略的な成長エンジンへと進化しています。今年で第7回目を迎える「Product Experience Summit Tokyo 2025」は、製造業・小売業を中心に、商品情報を起点とした顧客体験の革新に取り組むビジネスリーダーが一堂に会する注目イベントです。基調講演や実務セッションを通じて、グローバルPIM、AI活用やPLM(製品ライフサイクル管理)との連携など、最新のユースケースが共有され、現場での実践に直結する示唆が得られます。
詳細&申込はこちら:https://www2.centricsoftware.com/centric-pxm-pxs25-dx-magazine

 Product Experience Summit Tokyo 2025について

本イベントの中心にあるのは、商品情報がもはや単なる「マスター管理」にとどまらず、企業のブランド戦略と体験戦略の中核を担うという考え方です。Centric PXMは、PLM(製品ライフサイクル管理)とPIM(商品情報管理)を連携させることで、商品情報を「構想から市場まで循環するエンドツーエンドの体験」として統合的に管理することを可能にしました。イベントでは、AIによる商品コンテンツ生成・最適化、そしてPIMとPLM連携によるEnd-to-End体験設計など、現在最も注目されるトピックを取り上げ、各業界の最新知見と実践が紹介されます。

【基調講演】デジタル活用によるマーケティング変革の挑戦

  • 登壇者: 森川 真樹 氏(パナソニック株式会社 海外マーケティング本部 CXマーケティングセンター 主幹)
  • セッション内容: グローバル市場におけるデジタル活用の最前線を共有します。家電領域でのEC/D2Cの拡大戦略、そしてデータドリブンマーケティングを駆使した購買体験向上など、実践的な取り組みを通じて、マーケティング変革の挑戦と成果を語ります。

【注目セッション】グローバルPIMが変える“情報の体験価値”Panasonic Connect EU × 電通デジタル 登壇セッションが初公開

グローバル企業における商品情報の一元管理は、DXにおける最難関の一つです。本サミットでは、この課題に成功裏に取り組んだPanasonic Connect EUと、導入を支援した電通デジタルによるセッションが初公開されます。

  • 登壇者: Mihai Harca 氏(Panasonic Connect EU)、藤井 聖 氏(電通デジタル)
  • セッション内容: グローバル各地域・事業部に分散していた商品情報を統合し、単一のPIMプラットフォームを構築するまでの道のりを詳述。「複数地域・ベンダーとのシステム統合」「ステークホルダーの調整」「チェンジマネジメント」といった、大規模導入を成功に導くための具体的な要点を解説します。さらに、AIや自動化技術を活用し、グローバルレベルで「商品体験(PX)」を次なる段階へ進化させる展望も示されます。

その他プログラムも充実

【ロート製薬 x DNP】 「“情報の迷子”から“体験の設計者”へ – PIM導入で始める社内DX」
「情報の迷子」という長年の課題を解消し、社内の情報統合と業務変革を成し遂げたロート製薬株式会社のPIM導入事例を紹介。

  • 登壇者: 坂口 真規 氏(ロート製薬)、梨本 未央 氏(大日本印刷)
  • セッション内容: PIM導入の背景、情報統合によって実現した業務改善と顧客体験向上の具体的な成果、そして導入パートナーであるDNPの支援プロセスが明らかにされます。「情報の迷子」から脱却し、「体験の設計者」へと進化するための道筋が示されます。

そのほか、電通総研・エクサによる PLM×PIM 連携、 AIによる商品コンテンツ最適化など、最新のデータ統合アプローチを取り上げ、設計から販売、顧客接点までを一貫してつなぐ“End-to-End 情報循環モデル”を紹介します。


Centric Software セッション

【オープニング】 PXMが切り拓く新たな価値の時代
主催であるCentric Softwareからは、商品情報管理の未来を形作る戦略が公開されます。

  • 登壇者: 渡辺 信明(Centric Software VP, Centric PXM –APAC)
  • 内容: PIMの進化がもたらす新たな顧客体験価値と、データを軸とした「情報のサプライチェーンDX」の未来像を提示。PLM連携を通じて、製品と顧客体験を一貫してつなぐPXMの戦略的役割を展望します。

Centric PXM Insights 】〜End-to-Endでつなぐ、プロダクトエクスペリエンスの新境地〜

  • 登壇者: Siew Vern Ang、Teresa Zhang(Centric Software)
  • 内容: 「PXM」と「PLM」の融合が、製品のライフサイクル全体をカバーするEnd-to-Endソリューションをいかに実現するかを解説します。

「Product Experience Summit Tokyo 2025」概要
イベント名:Product Experience Summit Tokyo 2025
日時:2025年11月7日(金) 13:00~17:30(※懇親会あり)
会場:シャングリ・ラ東京(東京都千代田区丸の内)
定員:140名(無料/事前申込制)
参加対象:製造業・小売業の経営企画/マーケティング/DX/EC/IT部門の方々
主催:株式会社Contentserv (Centric PXM –旧Contentserv)

詳細&申込はこちら:https://www2.centricsoftware.com/centric-pxm-pxs25-dx-magazine

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