starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

iPad・Mac・Watchが変わる!現場で役立つApple最新OSの新機能3選


Appleは9月15日に主要OSの一斉アップデートを発表しました。iPadOS 26、macOS Tahoe、watchOS 26といった改良は、Liquid GlassやApple Intelligenceの導入とともに、現場の「すぐ役立つ」変化を生んだ3つの要素を明確にしました。

即効3選――iPad、Mac、Watchで現場が変わった理由

iPadOS 26では、まったく新しいウインドウシステムが導入されました。ユーザーはアプリを整理・切り替えしやすくなり、ディスプレイ上部に新設されたメニューバーからコマンドへ簡単にアクセスできるようになりました。ファイルアプリが強化され、ファイル整理やフォルダのカスタマイズが可能になりました。Dock内のフォルダ機能により、ダウンロードや書類へのアクセスがどこからでも容易になりましたさらに、プレビューアプリがPDFの閲覧・編集とApple Pencilのマークアップをサポートして、紙からのデジタル移行を後押ししました。バックグラウンドタスクや細かなオーディオ入力コントロールも追加され、プロのクリエイター向けの収録・録画機能が改善されました。

macOS TahoeはSpotlightの大幅な改良を含み、ファイルとアプリをブラウズ表示できるようになりました。クイックキーでメール送信やイベント作成といったアクションを素早く実行できるようになりました。ショートカットはApple Intelligenceモデルを活用し、複雑なタスクの自動化が強化されました。iPhoneとの連係機能も拡充され、履歴や着信スクリーニングがMac上で利用可能になりました。watchOS 26は睡眠スコアを導入し、ユーザーの睡眠の質をより深く理解できるようにしました。Workout BuddyはApple Intelligenceを用いて、ワークアウト中にパーソナライズされた音声の洞察を提供しました。文字盤ギャラリーの刷新や片手ジェスチャー「手首フリック」、メモアプリの追加も行われました。

アップデート群ではLiquid Glassと呼ぶ新しい半透明デザインがiOS系全体に導入されました。アプリやウィジェットが周囲の光を反射・屈折する表現で動的に変化し、重要なコントロールの視認性を高めました。Apple Intelligenceはライブ翻訳やビジュアルインテリジェンスを強化し、スクリーン上の内容に対して質問したり、類似画像や製品を検索したりする機能が向上しました。ショートカットがデバイス上のモデルを直接利用できるようになり、オフラインでもインテリジェントな体験が可能になりました。これらは現場での即時翻訳や視覚情報の活用を後押ししました。

詳しくは「Apple」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 權

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.