
GO株式会社が提供するタクシーアプリ「GO」で、「大型ワゴン」指定機能が京都市内でも開始された。これまで大阪・神戸・福岡で導入されていたこの機能は、5社・87台のアルファードやセレナなどの大型車両を使い、「荷物が多い」「大人数での移動」といったニーズに応えることを目的としている。

この大型ワゴンサービスでは、最大5名の乗車が可能で、スーツケース4個程度がトランクに収まる仕様。通常は2台に分かれてしまうような5名での移動も、この指定により一台で対応でき、車両効率の向上も期待される。
利用方法としては、アプリで乗車地を入力し「次へすすむ」をタップすると、対象エリア・周辺に車両がある場合に「大型ワゴン」ボタンが表示される。支払いは「GO Pay」のみで、大型ワゴンチャージとして運賃・迎車料金に加えて10〜20%程度の追加料金がかかる。なおチャージ率は需給バランスで変動し、下限料金は1,000円に設定されている。
このサービスは京都市北区、左京区、右京区、上京区、中京区、東山区、下京区、南区の各区域で順次展開される予定。一部地域は対象外とされており、今後の拡大が見込まれている。
GOでは、既存の大型ワゴンサービスの好評を背景に、移動体験の向上を狙った新たな機能として京都での展開を発表。荷物や人数の多さでタクシー利用をためらうユーザーに対して、手軽で効率の良い選択肢を提供することが意図されている。
詳しくはGO株式会社まで/DXマガジン編集部
