
PayPay株式会社は、地方自治体と連携して実施している「あなたのまちを応援プロジェクト」において、新たに14件のキャンペーンを2025年9月以降に実施することを発表しました。今回の発表を加えると、すでに479の自治体でのキャンペーン実施が決定しており、そのうち1回目のキャンペーンが好評だった自治体のうち2回目以降の実施が決定している自治体は301にのぼります。プロジェクト参加自治体は全国46都道府県に広がっており、キャンペーン数は延べ1,097件に達しています。
新たにキャンペーン実施が決まった自治体は、青森県十和田市、岩手県紫波町(第3弾)、栃木県栃木市(第3弾)、埼玉県朝霞市、埼玉県新座市(第4弾)、神奈川県茅ヶ崎市(第4弾)、福井県坂井市(第7弾)、愛知県東海市(第6弾)、大阪府八尾市(第3弾)、大阪府東大阪市(第5弾)、和歌山県紀美野町(第4弾)、島根県江津市、広島県三原市(第5弾)、広島県北広島町(第5弾)です。各自治体のキャンペーンは、対象期間や付与率、付与上限などが自治体ごとに設定されています。
主なキャンペーン例として、青森県十和田市では「十和田市を笑顔に!PayPay利用で最大20%戻ってくるキャンペーン」を2025年10月1日から10月31日まで実施し、対象店舗でのPayPay支払いに対して最大20%のPayPayポイントを付与します。付与上限は1回あたり1,000ポイント、期間あたり3,000ポイントで、ポイント付与は支払日の翌日から起算して30日後を予定しています。和歌山県紀美野町では「第4弾!星ふるさと紀美野町 対象店舗で25%戻ってくるキャンペーン!」を2025年10月25日から12月8日まで実施し、最大25%の付与、1回あたり2,500ポイント、期間あたり5,000ポイントを上限とする長期施策を行います。大阪府八尾市は2025年9月16日から9月30日まで「第3弾 やおプレミアムお買い物キャンペーン」を実施し、最大20%のポイント付与などで地域消費を喚起します。
各キャンペーンの対象店舗は、各自治体とPayPayが指定する加盟店で、対象店舗にはキャンペーンを告知するポスターが掲出される予定です。キャンペーンの適用条件として、クレジットカードとの併用はできない旨や、PayPay商品券とPayPay残高、PayPayクレジットを併用した場合の取り扱いなど、支払い方法に関する注意事項が設けられています。また、キャンペーンは各自治体が主催するものであり、PayPay株式会社は各自治体より業務委託を受けて運営の協力を行っていると明記されています。なお、各自治体と協議の上でキャンペーンを中止、延期または変更する場合があること、付与されるPayPayポイントは出金・譲渡ができないことなどの注意点も示されています。
PayPayは、自治体のキャンペーン実施やPayPay導入を検討している地方自治体向けに専用のお問い合わせ窓口を用意しており、全国の営業拠点から連絡する体制を案内しています。実施中または実施予定の自治体のキャンペーン情報はキャンペーンページで確認するよう促していますが、今回の発表では新たに決まった14件の概要と主な注意事項が取りまとめられています。
詳しくは「PayPay株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松
