ふたつのターボによる二段過給や、運転状態に応じ作動させるターボの数を変化させるシーケンシャル動作などを組み合わせることで、あらゆる運転状況において最適な応答性と過給圧を確保するというものだが、もはや作動図を見た程度で理解することは困難なほどに複雑なものとなっている。高過給に対応するコモンレール式直噴システムの最大噴射圧力は2200bar。インジェクターには応答性に優れるピエゾ式を用い、複雑なシステムに求められる、きめ細かくも迅速な燃料制御を実現している。
■ N57S
シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2993cc ディーゼル
内径×行程 84.0×90.0mm
圧縮比 16.0
最高出力 280kW/4000-4400rpm
最大トルク 740Nm/2000-3000rpm
給気方式 ターボチャージャー ×3
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
(BMW X5 M50d)