台風13号がマリアナ諸島を北西に進んでいます。14日頃には沖縄付近へ接近し、3連休に影響を与える可能性があります。さらに、東シナ海にある熱帯低気圧が、今日11日には台風に発達する見込みです。台風シーズンが続きますので、今後も台風の発生にご注意ください。

●台風13号は3連休に沖縄へ接近か

この先、3連休にかけて、台風13号や熱帯低気圧の動向に注意が必要です。

昨日10日21時、マリアナ諸島で台風13号「バビンカ」が発生しました。今日11日午前6時現在もマリアナ諸島にあって、1時間に25キロの速さで北西に進んでいます。

台風13号は、今後、日本のはるか南の海上を北西に進むでしょう。13日21時には日本の南に達し、15日21時には東シナ海に達する見込みです。14日頃には沖縄へ接近するなど、日本にも影響を与える可能性があります。3連休に沖縄方面へお出かけを予定されている方は、特に台風13号の動向に注意が必要です。

●熱帯低気圧は台風へ発達する見込み

今後も台風の発生が続々と続きそうです。11日現在、東シナ海に熱帯低気圧があって1時間に15キロの速さで北西に進んでいます。今日11日中には台風に発達する見込みです。その後、東シナ海をさらに北西に進み、12日には中国大陸に達するでしょう。こちらは台風に発達しても日本付近へ直接の影響はなさそうです。

●台風シーズンまだ続く

9月は台風シーズン真っ只中です。台風は年間で平均約25個発生し、台風の発生・接近・上陸ともに、7 月から10月にかけて最も多くなっています。特に9月は日本の南海上から放物線を描くように日本付近を通るルートが多くなり、さらに秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることがあります。今後も台風の発生や動向に十分にご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士