今日5日、大阪でイロハカエデの紅葉、仙台でイチョウの黄葉が発表されました。いずれも平年より遅い季節の便りとなりました。

●大阪でイロハカエデの紅葉 仙台でイチョウの黄葉

今日5日(火)、大阪でイロハカエデの紅葉、仙台でイチョウの黄葉が発表されました。

大阪のイロハカエデの紅葉は、平年より4日遅く、昨年より10日遅い観測に。仙台のイチョウの黄葉は、平年より12日遅く、昨年より7日遅い観測となり、いずれも平年より遅い季節の便りとなりました。

●日中気温の上がる日も防寒グッズを

この先一週間の天気予報です。

明日6日(水)午前中は関東や東北で雨の所があるでしょう。
7日(木)は北日本を前線が通過し、日本海側を中心に天気が崩れそうです。ザっと雨が強まったり、雷雨になる所もありますので、ご注意ください。
8日(金)は広く晴れて、全国的にこの時期としては気温が高くなる予想です。日中の紅葉狩りはぽかぽか陽気の中楽しめますが、朝晩はグッと冷え込みますので、注意してください。
9日(土)はまた、北日本や北陸で雨の降る所がありそうです。東日本や西日本は晴れて季節外れの暖かさとなる見込みです。
10日(日)も関東から九州にかけては、12月とは思えない暖かさですが、北海道や東北は気温が平年を下回り、寒くなるでしょう。
11日(月)から12日(火)は、南岸低気圧によって、西から冷たい雨が降りそうです。

日によって気温の変化が大きく、特に、北日本は、気温変動が激しくなるでしょう。
日中気温の上がる日でも、朝晩はぐっと冷え込むため、紅葉を見に行くなど屋外のレジャーは防寒グッズを持ってお出かけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士