きょう18日、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置になっています。全国的に季節風が強まって風の冷たい一日になりそうです。



●北日本の日本海側 大雪に注意


日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置になっています。北日本を覆っている上空の冷たい空気はゆっくりと東へ抜けますが、風が強く、ふぶく所がありそうです。

<各地の天気>

沖縄と九州、四国は晴れるでしょう。中国地方は、はじめ雲が多く、山陰では午前中に雪や雨が降る所がありそうです。山陽は午後になると晴れるでしょう。近畿はお昼過ぎまで雲が多く、夕方ごろから晴れそうです。東海と関東は晴れて空気が乾燥するでしょう。東北と北海道の太平洋側も晴れますが、一部で雪が降りそうです。北陸から北海道の日本海側は雪で、ふぶく所があるでしょう。大雪にご注意ください。夜になると雪は次第に弱まりそうです。


●北風が冷たい一日に


那覇は19度、鹿児島は14度、福岡は12度ときのうより2度から3度高いでしょう。高知は14度、広島は12度、大阪は10度ときのうと同じくらいになるでしょう。名古屋は9度、東京は10度と、きのうより2度低い見込みです。金沢は6度、新潟と仙台は5度、秋田は1度ときのうより2度前後低くなりそうです。札幌は氷点下3度と、きょうも真冬日になるでしょう。全国的に冷たい季節風が吹いて、寒い一日になりそうです。


情報提供元: tenki.jp日直予報士