■会社概要

川辺<8123>は1923年2月にハンカチーフ製造卸売業の川辺富造商店(東京日本橋橘町)として創業し、1964年9月に現在の川辺株式会社に商号変更した。1979年7月には日本証券業協会に株式を店頭登録(取引所合併等により現東証JASDAQ上場)した。2023年2月に創業100周年を迎える。

ハンカチーフ、スカーフ・マフラー、フレグランスを中心に、身の回り品・服飾雑貨の製造卸売・小売を展開する老舗の専門商社である。海外有名ブランド品の百貨店向け卸売事業を主力として、バッグのハウスブランドを中心とする直営小売事業、香水等販売のフレグランス事業、そしてEC事業も強化している。成長戦略として、ファッションを先取りする「インターモード川辺」として消費者の多様なニーズに対応するとともに、コト提案型企業及び製造卸売業・小売業への変革を推進している。

事業拠点は本社(東京都新宿区)、東京支店(東京都新宿区)、大阪支店(大阪市中央区)、福岡支店(福岡市中央区)、名古屋営業所(名古屋市中区)、今治センター(愛媛県今治市)である。

グループは同社、連結子会社のレインボーワールド(株)(秋田県能代市)、(株)ソルティー(東京都新宿区)、及び持分法適用非連結子会社の川辺(上海)商貿有限公司(中国・上海)で構成されている。レインボーワールドとソルティーは同社向けを中心とするハンカチーフ・スカーフ・雑貨等の製造、川辺(上海)商貿有限公司は中国にけるハンカチーフ・雑貨等の卸売を展開している。なお同社の第2位株主である伊藤忠商事<8001>とは、主にライセンスビジネスとフレグランスの輸入代行の取引がある。

2020年3月期末の資本金は1,720百万円、自己資本比率は51.8%、1株当たり純資産は3,765円87銭、発行済株式総数(自己株式35,013株含む)は1,861,000株である。なお2018年10月1日を効力発生日として、普通株式の単元株式数を1,000株から100株に変更するとともに、普通株式10株を1株に株式併合した。この株式併合による資産や資本への影響はない。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)




<EY>

情報提供元: FISCO
記事名:「 川辺 Research Memo(2):ハンカチーフやスカーフ・マフラー、フレグランスを中心とする服飾雑貨の専門商社