概要

◆2014年度の美容食品市場は、前年比1.5%減の1,840億円となった。同年度は、消費税増税による駆け込み需要の反動などが影響し、マイナス推移となった。一方で、2015年には日本初の“肌”の機能性表示食品が登場した。さらに近年、健康や美容を意識する女性の増加や“内外美容”の浸透もあり、今後の市場成長が期待できる状況にある。


◆成分別では、プラセンタが認知度拡大とともに成長を続けている。また、ヒアルロン酸が、機能性表示食品で4ブランド受理されたことをきっかけに注目を集めている。この他、スーパーフルーツは優れた抗酸化力が評価され、需要が拡大している。


◆販売面では、薬系ルートの導入店舗や売り場面積拡大の動きがみられるほか、直営店の増加を図っている企業も目立つ。販促面では、SNSの活用でユーザーとの関係性構築が進んでいる。


◆当資料では、女性の美容を訴求した食品をサプリメント、スティックゼリー、菓子・加工食品から抽出。さらに効果・目的別にハリ、潤い、アンチエイジング、美白、その他の美肌、冷え改善の6種類に分類し、調査を実施。美容食品の市場動向を明らかにするとともに、参入企業の商品展開、売上分析、販売方法、販促策などをレポートしている。

TPC市場調査レポート

「2015年 美容食品の市場分析調査」

―期待が高まる新表示制度!“肌”の機能性表示食品が登場!―

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資料体裁:A4判120頁

発 刊 日:2015年8月6日

頒   価:87,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News