【AIMS and AMBITIONS】 Horacio Paganiは彼の顧客たちに次期モデルに期待していることを尋ねたところ、それはシンプルであること、軽快であること、運転する楽しさを備えていることでした。そこでC10プロジェクトはトレンドに逆らう形で開発されることになったのです。重いバッテリーもハイブリッドシステムもありません。素晴らしいV12を搭載し、デュアルクラッチシステムではなく純粋な7速マニュアルかオートマチックのトランスミッションを採用しました。ドライバーのあらゆる操作により早く反応し、車との一体感のある純粋なドライビングを体験することができるのです。それは「クラシック」の新しい定義と言えるでしょう。 高い理想を掲げたモデルにふさわしい名前はどのようなものか?「Utopia=理想郷」とは自分達の未来を切り開こうとする者だけがたどり着く場所なのです。
【WHAT WE SEE】 UtopiaはそれまでのPaganiらしいボディラインを備えつつも、より流れるような曲線的なフォルムを纏うことで全く異なる表情、輪郭を与えています。その滑らかな輪郭は一目見た時から印象にのこることでしょう。ハイパーカーの中には多くのスポイラーを備えているものがありますが、Utopiaは余計な空力的なパーツを用いずにボディのデザインのみによって大きなダウンフォースと空気抵抗の低減を実現しています。 鍛造ホイールの外周に設けられたタービン状のカーボンファイバー製エクストラクターは、ブレーキから熱気を逃がし、車体下部の乱流を軽減します。カーボンセラミック製ブレーキのキャリパーは軽量化された新しいデザインとなります。 ピレリタイヤは大きなトルクを効率よく地面に伝え、並外れたロードフィールをもたらします。ホイールサイズはフロントが21インチ、リアが22インチとなります。 サイドミラーはまるで宙に浮いているかのようにボディから離されて装備されおり空力性能を高めています。テールライトはリアウィング脇の空気の排出口に装備されています。また、ブランドデザインの特徴にもなっているチタン製のクワッドエキゾーストも健在であり、それには熱を効率よく逃がすためにセラミックコーティングが施されていますが、それでもシステム全体の重量は6キログラムをわずかに超える程度となっています。
【A GLANCE TO THE FUTURE, A TRIBUTE TO THE PAST】 Utopiaのインテリアはエクステリア以上に独創的で、モダンでもレトロでもありません。液晶モニターは最小限に、それ以外のメーターは全てアナログ式です。ステアリングホイールやペダル類は全て無垢のアルミブロックからの削り出しで、ギアレバーの機構はむき出しのままですが、これまで以上に洗練されたものになっています。
【WHAT MAKES IT WHAT IT IS】 多くの時間を費やした風洞実験の結果、Utopiaは非常に高い速度域でも確実なハンドリング性能と安定性を備えています。それは電子制御のショックアブソーバーと相まってあらゆる走行条件のもとで最適な挙動を確保します。ダブルウィッシュボーン・サスペンションは航空宇宙用のアルミニウム合金製で、これはサーキット専用バージョンであるHuayra R開発の恩恵を受けたものですが、日常のロードユースにも対応した仕様になっています。 歴代モデルにも採用されてきた強度と軽さに優れたカーボンモノコックは、繊維の織り方を改善し、カーボン・チタニウムやカーボトライアックスなどの複合素材と組み合わされています。特別に開発された新しいAクラスカーボンは同じ質量で38%もの追加剛性を提供します。 ハイパフォーマンスカーは必要な全ての安全性を備える必要があります。Utopiaは開発からプレテスト、ホモロゲーション承認に至るまで、50を超える厳しい衝撃テストに合格しグローバル認証を獲得しました。
【AT YOUR SERVICE】 Mercedes-AMGがPaganiのために特別に製作した6リッター・ツインターボエンジンは864bhpの出力と1,100Nmという驚異的なトルクを発揮します。カリフォルニア州を含む最も厳しい排ガス規制をクリアしながら、より高回転で、より柔軟で、よりパワフルな走りを実現しています。また、効率的ではあるが重いデュアルクラッチ・トランスミッションは採用せず、コンパクトで軽いXtrac製のヘリカルギアを用いたギアボックスを選択しました。横置きにすることで重心が最適化されています。そして何よりもそれはPaganiの愛好家が求める本物の7速マニュアル・トランスミッションです。オートマチックトランスミッションがどんなにインテリジェントになったとしても、ギアチェンジというものはドライバー自らが行うものであるべきだからです。
■Pagani Utopia 諸元 乾燥重量 :1,280kg(2,822lb) 最大出力 :864HP(635kW) at 6,000 RPM to 5,900 RPM 最大トルク :1,100 Nm from 2,800 RPM to 5,900 RPM エンジン :Pagani V12 60°5,980 cc twin turbochargers, developed on a bespoke basis by Mercedes-AMG ギアボックス :Pagani by Xtrac 7-speed transversal AMT (Automated Manual Transmission) or pure manual, with electro-mechanical differential シャーシ :Monocoque in Pagani Carbo-Titanium HP62 G2 and Carbo-Triax HP62 with front and rear tubular subframes in CrMo alloy steel サスペンション:Forged aluminum alloy independent double wishbone with helical springs and electronically controlled shock absorbers ブレーキ :Pagani by Brembo 4 ventilated carbon-ceramic discs brake unit, 410x38 mm with 6 pistons monolithic calipers at the front and 390x34 mm with 4 pistons monolithic calipers at the rear タイヤ :Pirelli PZero Corsa 265/35 R21 at the front and 325/30 R22 at the rear;Pirelli SottoZero for driving in low temperatures
■SKY GROUP「PAGANI」神戸ショールーム 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通4-1-15 振興ビル1階 営業時間:10:00-18:00 定休日 :火曜日 TEL :078-231-8336