- 週間ランキング
8月に迫ったリオ五輪だが、テレビ各局が特番のメインキャスター選びについて、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。
日本テレビはすでに発表しているが、嵐の櫻井翔が特番の司会。08年の北京五輪から冬季も含めると5大会連続の司会で、現地リオからのリポートも務める。番組キャプテンは明石家さんま、スペシャルサポーターはくりぃむしちゅーの上田晋也らで、アスリートキャスターは元女子体操の田中理恵。
気になる他局の布陣だが、同誌によると、テレビ朝日は今やビッグイベントには熱い応援ぶりが欠かせなくなった元プロテニス選手・松岡修造が起用されるようで、3月で「報道ステーション」を卒業した古舘伊知郎の抜擢も噂されているという。
視聴率が低迷しているフジテレビは、フィギュアスケートの高橋大輔、シンクロの小谷実可子、柔道の野村忠宏など五輪メダリストたちがキャスターを務めることを発表。しかしキャスターとしては明らかに経験不足のため、局内ではフリーになったカトパンこと加藤綾子アナ(31)の登場に期待が集まっているという。
TBSで名前が挙がっているのは、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」でMCを務めるTOKIOの国分太一。ほかには関ジャニ∞の村上信五も浮上しているというが、04年のアテネから冬季も含めて6大会連続でメイン司会を務めたSMAPの中居正広が最終的に本命だといわれているというのだが…。
「中居はSMAPの分裂・解散騒動の余波でまだまだ事務所から独立の可能性があるだけに、ジャニーズ事務所の幹部としてはプッシュしたくないところ。しかし、国分はあまりスポーツの現場での取材態度の評判がよくないので、“実績”や評判を総合的に評価すると中居が適任なのでは」(芸能記者)
TBSの上層部はどういうジャッジを下すのだろうか。
【記事提供:リアルライブ】