- 週間ランキング
多くの票を集め、2024年8月16日(金)より公開された『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』が第1位に。
2024年4~5月にかけて全8話が放送された『刀剣乱舞 廻 ‐虚伝 燃ゆる本能寺‐』の前日譚として、シリーズファンから高い注目度を集めました。
舞台版『刀剣乱舞』の脚本を手掛け、本作でもシリーズ構成・脚本を務めた末満健一さんにより、これまで描かれることのなかったへし切長谷部の近侍時代が描かれています。
第2位は『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』。2024年10月4日(金)より公開されていました。
2023年11月公開のオリジナル版をベースに、製作陣が本来思い描いていた表現が実現したという本作。
300カットを超えるリテイクや再ダビングが行われているとのことで、レーティングはPG12からR15+へと変更されています。
大ヒットとなったオリジナル版との違い、見つけられましたか?
2011年以来の劇場版となった『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が第3位にランクインしました。
原作小説の著者でテレビシリーズの脚本も手がけてきた阪口和久さんが脚本を担当されているとのことで、クオリティは折り紙付き。
なにわ男子のおふたりが声優を担当されたゲストキャラも好評ですよね。
2024年12月20日(金)に公開がはじまり、2025年1月現在も上映中です。
第4位に選ばれたのは、2024年8月2日(金)公開の『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』。
前3作に引き続き、今作も原作漫画の作者である堀越耕平先生が総監修を手がけられました。
劇場版オリジナルキャラクターとして、宮野真守さんがシリーズへの初参加を遂げたことでも話題となりましたよね。
2025年秋にはファイナルシーズンを控えている『ヒロアカ』。本作はなんと、シリーズ劇場版歴代最高ヒット作となったそうです。
2024年7月26日(金)より公開された『劇場版モノノ怪 唐傘』が第5位に選ばれました。
2007年に放送されたTVアニメ版と同じく、主人公の薬売りがさまざまな怪異に立ち向かう和製ホラーは、15年以上が経過した今もなお根強い人気を誇っています。
新たな薬売り役として神谷浩史さんを迎えての三部作となった本作。
第二章となる『劇場版モノノ怪 火鼠』は、2025年3月14日(金)に公開予定です。
第6位は、『進撃の巨人』のTVアニメシリーズ完結編を再構築した劇場版として2024年11月8日(金)より上映されていた『劇場版「進撃の巨人」完結編THE LAST ATTACK』。
林祐一郎監督自らによる指揮でブラッシュアップされたとのことで、エレン、そしてミカサやアルミンたちの最後の戦いをノンストップで見届けられるようになりました。
時間は145分と少々長めですが、物語の終わりにふさわしい圧巻のシーンが詰まっており、シリーズに触れたことがある方なら必見ですよ。
2024年7月19日(金)より公開された『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』が第7位に。
2016年に結成されたすとぷりが、ついにアニメーション映画デビュー。
メンバー6名がそれぞれ本人役で主演を務めたことも含め、ファンには感慨深い作品となったのではないでしょうか。
第8位には、2024年9月20日公開『映画 ギヴン 海へ』がランクイン。同年1月に公開された『映画 ギヴン 柊mix』に続く、映画二部作の後編です。
2019年の夏アニメとしてスタートしたシリーズの最終章。シリーズを追いかけてきたファンにとっては万感の思いを抱きつつ、寂しさも感じるところでしょうか。
音楽を担当したセンチミリメンタルによるセルフカバーアルバム「for GIVEN」のリリースが、2025年2月に予定されています。
2024年1月公開の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』をアップデートし、さらにエピローグカットも追加された『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 特別版』も票を集め第9位に。
2024年9月20日(金)に公開がスタートした本作。第1弾・第2弾で異なるエピローグカットが追加されたことも話題となりました。
2006年5月に一度製作発表されてから、実に15年以上の年月が経過。ファン待望の作品とあって、なんと300万人以上の観客を動員しています。
2024年8月16日(金)に公開された『KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-』もTOP10入りです。
2019年3~5月にかけて先行劇場公開、同年の春アニメとして放送された『KING OF PRISM Shiny Seven Stars』に新規パートを加えて再構成。
約60分の中継映像として、ファンを存分に楽しませてくれました。次回作の制作も決定しています!
2024年下半期でハマったアニメ映画ランキング第1位に輝いたのは『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』でした。
TVアニメ人気シリーズの劇場版が多くランクインしており、時間の枠にとらわれない重厚なストーリーやキャラの新たな一面にときめきを感じた方も多かったのでは?
TOP10入りした作品は、どれもそれぞれに違った魅力を持っています。
気になったらサブスクなどでの視聴もオススメ。上映中の作品であれば、ぜひ劇場へ足を運んでみましょう。
アンケート元の記事では、すべての投票結果が確認できます。ぜひチェックしてみてくださいね。